• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ちや@TNN的今年の豊中グルメまとめ~2017年ごちそうさまでした!!~

    アバター画像ちや@TNN 2017年12月30日

     

     

     ◆7月
    7月は多国籍な月でした。
    7-1

     

    スンドゥブ専門店 K.A.M(カム)」さんで「夏野菜スンドゥブ」を食べたり、
    7-2

     

    アロイスキタイ」さんで人生1のカオマンガイに出会ったり、
    7-3

     

    タータンナディ」さんで世界の五ツ星ホテルの味を堪能したり、
    7-4

     

    ラジバンダり。
    7-5

    ※「ダブルダッチ」さんのギャグ

     

     

     

     

     ◆8月
    今年の夏もアツかった!!こんなステキなお店にも出会えたのでした、「創作家庭料理 樹」さん。
    8-1

     

    揚げたてサックサクの天ぷらなどの家庭料理を、
    8-2

     

    高級感あふれるカウンターで頂いて、
    8-3

     

    満足度が高すぎてしばし放心したのでした。
    8-4

     

     

    服部元町にある「茶ら咲(さらさ)」でかき氷セットを食べてきた!/お茶に使われる水で作られたかき氷と日替わりのお茶蜜は深み感じる大人の味♪

     

     

     

     

     

     

     

     ◆9月
    たくさんの方に「読んだよ」「行ってきたよ」とご反響頂いたのが「おやこどん きだ」さん。
    9-1

    ※嬉しいお声をありがとうございました!

    「蕎麦屋 木田」さんのお出汁を活かした極上の親子丼、
    9-2

     

    中には卵黄が隠れているという驚きがありました。
    9-3

     

    その近くのお店、「中国名菜 さだひろ」さんの「泉州水茄子のピリ辛揚げ」。これは忘れられない一皿になりました。
    9-4

     

    思い出しただけでヨダレが出てきそうです。
    9-5

     

     

    「ランチパスポート 北摂版 vol.2」を使って、ワンコインで満喫してきた!/中桜塚「DiningBar TOMATO」とまとそば・服部豊町「Perle la patisserie」グラスプディング

     

     

     ◆10月
    10月は題して「ビックリ!」の月。
    この大きさは生まれて初めて!老舗洋食店「サウスウッド」さんの「千里川土手バーグ」!!
    10-1

     

    500gというボリュームでした。
    10-2

     

    大食いメニューではなく、何人でもシェアOKというのがこれまた嬉しい驚きでしたね。
    10-3

    ※ワタクシは一人で完食できたことにもビックリ

    炭火焼地鶏料理 きたろう。」さんが始められたランチも、ボリューム&コスパがスゴかった!
    10-4

     

    ボリュームだけでなく、口当たりの良いタルタルソースを使ったチキンカツ、その美味しさにも驚きました。

    普通の食事量の方に完食は難しい(間違いナイ!)だろうと、その後ボリュームを少し減らしてお値段を下げられたそうです。

    ご年配の方にはがっつり系以外のオススメメニューとして「とりひつまぶし」が加わったとのことでそちらも気になる!!

    年内休まず営業、年明けは4日に夜営業、9日にランチ営業がスタートします。

    10-5

    ※ワタクシはこちらも完食。。。またまたビックリ!

     

    本町にある天津甘栗専門店「TENSHIN」で新栗の販売がスタートしたので買って食べてみた!/この道50年のベテランが手がける甘栗。更にアレンジ料理も作ってみた!

     

     

     

     

    熊野町にある「麺処 一久」で「肉入カレーうどん」を食べてきた/あの大御所たちにも愛される濃厚カレー出汁!あったかいものがシみる季節がきましたね。。。

     

     

     

     ◆11月
    11月にもなると”ついこの間”という気がするかと思いきや、振り返ってみると随分前に頂いたお料理のような気もしてきます。体感としてはあっという間でも、美味しい食べ物のお味を記憶すると、しっかり時間が過ぎているのがわかるのかもしれません。
    どちらも「絶対再訪必須」なお店ばかりですが、ワタクシの冬は「ちゃんこ鍋 立浪一番」さんの「横綱金星鍋」とともにスタートしたのでした。
    11-1

     

    味の決め手は5時間かけて仕込まれたスープ。
    11-2

     

    独特の塩気を含んだスープの旨味は忘れられません。
    11-3

     

     

    本町にある「まめざらや」で一汁八菜「おまかせランチコース」を食べてきた!/豊中駅近くにひっそりと佇む一軒家。それは驚きの連続、ホンモノの家庭料理のお店でした。。。

     

     

     

     

     

     

     

     ◆12月
    12月はほとんど、長い旅に出ていましたが(皆様、忘れないで。。。)、「肉匠 豊乃(ぶんの)」さんにお邪魔しました。
    12-1

     

    胸焼けしにくく、食べやすい「おおいた 豊後牛」のお肉メニューが豊富で、
    12-2

     

    「焼きすき」、「焼きしゃぶ」なんてアレンジメニューも美味しかった~♪
    12-3

     

    活用方法考え中な中庭が、今後どうなるのか楽しみです。
    12-4

     

    さて、グルメ記事まとめというよりも、ワタクシの記事だけまとめになってしまっていますが、以上1年間を月ごとに振り返って参りました。徳ちゃんやこだまちゃんの記事で登場したお店にも、またお邪魔しようと思います。
    13-1

    ※「ぎょうざの満州」さん

    そうそう、徳ちゃんやこだまちゃんがお邪魔したお店も含めて、2017年は阪急豊中駅周辺に新しいお店が続々誕生しましたね♪
    13-2

    ※「SMOKE & SUMIBI 102」さん

    その盛り上がりが「TOYOBARU(とよバル)5」にも表れていたような気がします。
    13-3

    ※「魚と手作り豆腐 三邑」さんに並ばれている方々

    ワタクシごととしては久しぶりに配信した「和菓子探豊」に加えて「名店追っかけトピックス」や「とよたこちや@~と」などの”勝手に新企画”を増やしたことも、色んな「美味しい」を知るきっかけになりました。
    13-4

     

    TOYOBARU(とよバル)5」や、グローバルなイベント「チキチキグルメフェスタinエアポート」などにお邪魔したのも楽しい思い出。来年、NHK連続テレビ小説に沸く池田市や近隣地域の方々とのグルメタッグをまた見られたら良いなと思います。
    13-5
    今年1年もお世話になりました。お店の方々や読者の皆様、関わってくださる全ての方々に感謝申し上げます。(いつもたくさんの情報をありがとうございます!)
    来年は戌年。棒にあたってもめげずに豊中じゅうを歩き回りたいと思います。
    お味が美味しいかどうかは人それぞれ。今後もグルメ記事担当とは名ばかりでお店の雰囲気やメニュー、そして何よりもお店の方々の想いやたくさんの笑顔をお届けできたらと思う次第です。
    皆様にも美味しい1年でありますように。酔いお年をお迎えくださいませ。

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー