• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大阪国際空港で行われた「チキチキグルメフェスタinエアポート」に行ってきた!/市の枠を越えて”楽しい”が盛りだくさんのイベント!豊中からもアツい方々が大集合~♪

    アバター画像ちや@TNN 2017年11月13日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回は。。。じゃじゃ~ん!豊中のアの名店もご出店!!大阪国際空港にて11月11日(土)・12日(日)の2日間に渡って開催されたイベント「チキチキグルメフェスタinエアポート」の様子をリポート致します~!
    写真49
    「大阪池田チキチキ探検隊」公式サイトより転載

    この度のイベント、本来はインスタントラーメン発祥の地・池田を盛り上げるためのもの。何やら池田市ではチキンラーメンを使った創作メニューを出すお店が多く、「大阪チキチキ探検隊」というプロジェクトの名のもとに、チキンラーメン創作料理が一堂に会する「チキチキグルメフェスタ」が毎年開催されてきたそうです。今回は来年のチキンラーメン誕生60周年を目前に益々の発展を目指して、日清食品さん、大阪国際空港、隣接する伊丹市・豊中市とタッグを組んで、初の空港での開催となったのでした。と、いうわけでやって参りました「大阪国際空港」~!
    DSCN6713
    チキって何回言ったかな?

    今回は豊中市に留まらず、グローバルな視点で楽しんでいきたいと思います。まずは「ラーメンフェスタ」が開かれているB会場へ!「大阪モノレール 大阪空港駅」駅舎下特設会場~!
    00000023

    案内して下さるのはラーメンフェスタの仕掛人・勝藤さん(右)と池田市のKさん(左)!
    DSCN6716
    勝藤さん「NO NOODLE,NO LIFE!」

    勝藤さん「空港周辺はインスタントラーメン発祥の観点から、ラーメンの聖地。豊中から美味しいラーメン店に出店して頂きました。」
    修正済み2
    席について食べられます

    まずは池田よりの豊中代表!「麺屋ほぃ」さん!
    DSCN6717

    伊丹よりの豊中代表!「島田製麺食堂」さん!
    image1 (2)

    蛍池代表!「みつか坊主」さん!
    DSCN6723

    空港代表!「ラーメン 麦ゅ ムギュ」さん!
    DSCN6718
    なぜ空港代表かは後ほど。。。

    どちらも賑わっていますね~!

    迷った挙句、このイベントでしか食べられない限定メニューを出していらっしゃった「みつか坊主」さんの行列に並ぶことに。
    DSCN6720

    以前はお店でお昼だけの「エビ咖喱ラーメンを頂きましたね。
    修正済み1

    噂のイベント限定メニューは「辛味噌担々麺」。20食限定、まだあるかなぁ(汗)
    DSCN6725

    あっ!ご店主の齊藤さん!
    DSCN6726

    齊藤さん「おめでとうございます、最後の一杯です。」
    ひぃ~!!間に合ってヨカッター!!
    DSCN6728

    ・辛味噌担々麺 850円
    DSCN6730

    齊藤さん「なるべく空港周辺で用意できる素材を使って考えたメニューです。豊能町のお味噌の味にカドを立てないようスープ作り。肉味噌は箕面スタウトとレンズ豆で煮込みました。」
    DSCN6733
    箕面スタウトで?!

    チャーシューの破壊力!
    DSCN6734

    ワイルドです。
    DSCN6739

    そのまま食べても辛美味しいですが、
    DSCN6754

    肉味噌をといて。。。
    DSCN6758

    この背徳感!!!こんな濃ゅい担々麺は初めて!!美味しい!
    DSCN6759

    齊藤さん「近くであるイベント、迷わず出店を決めました。益々盛り上がったら嬉しいですね。」

    お腹いっぱいになってきましたが、意地でももう一杯は食べたい。。。
    DSCN6763

    また戻ってくることにして。。。空港の屋上展望デッキでも色んなブースが出ているらしいのでお次はA会場、南側ウッドデッキ「ラ・ソーラ」へ!
    DSCN6765

    こちらも賑わいをみせています!
    00000017

    本イベントの実行委員会や「大阪成蹊大学」のお手伝いの皆さん。
    DSCN6769

    あら?Bistoriché(ビストリッシュ)」さんのイベントでお会いした社長の野網さん(右からお2人目)!お聞きするとイベントの実行委員長だそう。
    DSCN6767

    野網さん「毎年池田市で開催されているイベントですが、市の外にも発信することでグローバルな盛り上がりをみせたらいいなと思っています。これからもっともっと伊丹・豊中・池田が空港と連携して、交通関係も巻き込んで面白いことができたら良いですよね!」

    こちらの会場はチキンラーメン創作メニューが中心。「チキチキドッグ」って?
    DSCN6773

    何だか美味しそうだし!
    DSCN6774

    「チキチキスウィーツ」?!
    DSCN6775

    チキンラーメン×キャラメルで「チキキャラ」!
    DSCN6800

    「豊中報道さん、読んでますよ!」とお声がけくださいました、池田市は「MONTAGNE(モンターニュ)」さん。TNNもグローバルなのだ~!
    DSCN6798

    「沖縄料理 きじむなー」さんからは「チキチキショコラちんすこう」!
    DSCN6786

    塩パンや塩大福のように、チキンラーメンのほど良い塩味が甘さを際立たせる感じ!
    DSCN6790

    子供たちに人気のコチラは、
    DSCN6802

    「阪急バス」グッズのブース。
    DSCN6803
    ほしい。。。

    ”inエアポート”ならでは?!飛行機1機のみの所有で、日々熊本空港と大阪国際空港などを結んでいる「天草エアライン」ブース!
    DSCN6808

    われらが「マチカネミート」ブースもありました~!すごい売れ行きだったそうで、皆さん調理に大忙し!
    DSCN6771

    豊中市の職員さんもブースに立たれてイベントのお手伝い。豊中市のアピールに加え、
    DSCN6780

    ”豊中・池田・箕面・豊能・能勢”、3市2町の観光推進に熱弁をふるわれていました。
    DSCN6781

    あぁ~!何だか色々盛りだくさんで、とっても面白い!
    DSCN6783
    唐揚げの衣がチキンラーメン、名物「池カラ」!!

    あれ?何かいる。。。

    修正済み1

    伊丹市の「たみまる」くん!ゆるキャラも集合しているのね!?ってことは。。。
    DSCN6797

    !!!
    00000021

    いたぁ~!!マチカネくん、何だか益々可愛くなってなぁい~?!
    00000022

    飛行機を観ながら呑めるというのも最高ですよこりゃ。。。
    DSCN6815

    そうだ!
    00000006

    ラーメンを、
    00000007

    もう一杯、
    00000008

    食べにいくんだった!!
    00000004

    B会場に戻りまして、「ラーメン 麦ゅ ムギュ」さんへ。
    00000027

    数々の賞レースを賑わせてきたお店ですが、
    00000031

    本店って。。。確か京都、ですよね?
    00000034

    「実は本店をオープンする前、去年の8月から今年の8月まで大阪国際空港のフードコートに入らせて頂いていたんですよ。」
    と、店長の金川さん。
    00000051
    金川さん(中左)とスタッフの皆さんでパシャリ

    そうでしたか~!近日2号店をオープンされるそうで、「あの人気店、空港にあったんだよ」って自慢しちゃおう~!
    00000040

    ・名古屋コーチン黄金醤油そば 700円
    00000038

    スープ、キレイに黄金色に輝いてますわ。。。
    00000041

    それぞれのお店、そのお味の違いや特徴がこんなにわかりやすく、すぐに食べ較べてみられるのはイベントならではですね♪
    00000043

    うわぁ~!こちらも美味しい!!
    00000047

    飲み干したいなぁ。。。
    00000049

    さてさて、一人で勝手に楽しんだ感がある今回のリポートですが、本当に色んな意味でお腹いっぱいになりました。お話をお聞きした皆さんが声を同じくして仰っていたのは「来年はもっと。。。」という言葉。次回開催は未定ですが、決定すればTNNでも事前告知したいと思いますので、是非皆さまにもご体験頂けますように。。。

    TNNらしからぬ(?)グローバルなリポートになりましたが、近隣の町や施設と手を取り合うって、すごいパワーになるんですね♪

    食を愛するひと、

    00000009

    空港や飛行機を愛するひと、
    00000010

    まちを愛する人々の想いをのせて。。。
    00000011

    GOOD LUCK!!
    00000013

    ご馳走様でした~!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー