• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【ちや@TNNの和菓子探豊♪】その参/浜・小曽根「京屋」の「待兼の鏡」~全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞~

    アバター画像ちや@TNN 2017年07月21日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    春先以来の「和菓子探豊」の時間がやって参りました~♪

    その壱はコチラ!その弐はコチラ

    その参となる今回は、コチラにお邪魔します!

    「御菓子司 京屋」さんです~!
    修正済み1

    徒歩5分圏内に2店舗あります。こちらは「小曽根店」。
    修正済み2

    地図ではコチラ!

    本店の「浜店」はコチラ、先日お邪魔しました、「One テラス」さんの向かいにあります。

    ちなみにお昼をすぎると本店のお品はほとんど売り切れ状態!笑
    DSCN4026

    改めて「小曽根店」にお邪魔します。本店より店舗スペースが広いんですね~!
    DSCN4033

    夏の贈り物や、
    DSCN4032

    季節の生菓子など、品揃えも豊富です。
    DSCN4031

    色鮮やかでキレイ!
    DSCN4036

    そろそろアツい大会も始まりますね~!
    DSCN4035

    もちろん乾き物コーナーも!
    DSCN4037

    これ。。。は??
    DSCN4030

    「先日”全国菓子大博覧会”で一般菓子部門の名誉総裁賞を頂きました。」

    お話してくださったのはご主人の堀本さん。
    DSCN4065

    「京屋」さん自慢の1品、「待兼の鏡」。賞は全国から2175点ほど集められた中から「味」「姿」「国際性」「衛生面」「品格」「地域性」などを審査され選ばれるものだそう。洋菓子や飴などもあるので和菓子だけですと審査対象は1000点ほど。その中の最高賞に輝いたというわけなんです!
    DSCN4074

    無理を言って、こちらで頂くことに。(※通常店頭で試食することはできません)

    じゃーん!!!
    DSCN4040

    ・待兼の鏡  1個486円
    DSCN4046

    金箔はまさに頭にいただく王冠のよう。風格ありますねぇ~!!
    DSCN4052

    中はこんな感じ!
    DSCN4053

    栗入りと、渋皮付きの栗入りがあります。
    DSCN4055
    写真は渋皮付き

    十勝小豆・手ぼ豆・和三盆糖・百合根などを合わせた生地に白小豆で包んだ大粒栗が入っているそう。
    DSCN4056

    難しいのは、このムースのような生地のやわらかさを作るところなんですって。
    DSCN4057

    あっさりしていて上品な味わい!なめらかで食べごたえ十分!!二層の餡は待兼山で出土した鏡をイメージして。。。
    修正済み3

    本店は40年、小曽根店は14年になるそう。堀本さんは和菓子職人歴なんと60年。
    DSCN4067

    「”京屋”という名前は修行に入っていたお店から1字頂いて付けました。御菓子を作るのはお客さまに喜んでもらうのが嬉しいから。”美味しかった”って言って頂くことが一番。」

    御年77歳。職人さんの朝は5時から、今なお現役。

    「もともと豊中に住んでいたわけではありませんが、お店をやってからは豊中に縁を感じています。何かね、都会でもないし田舎でもないし、そのへんが好きなんやな~。お客さんは”大阪のど真ん中でもいけますよ”って言ってくれるんやけど、僕は豊中が好きなんです。」
    DSCN4069

    「待兼の鏡」の他にも、お店には豊中愛を感じる御菓子がたくさん。
    DSCN4073

    「目標は時代に合った御菓子を作ること。まだまだ新作に挑戦していきたいと思っています。」
    DSCN4071

    遠方からも買いに来られるという豊中銘菓。誇らしく、そして、頭のさがる思いです。
    DSCN4059
    全て御菓子で作られた”工芸菓子”

    今の季節はやはりコレ!でしょうか。
    DSCN4061

    伝統を守り、紡いでいく。そこには古きを守りながら新しい挑戦を続ける職人の心と技がありました。和菓子っていいなぁ。

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2017年7月21日時点での情報です)
    お店の名前御菓子司 京屋
    住所「浜店(本店)」浜1-25-11 「小曽根店」小曽根1-10-43 ヒノデハイツ3号館103号
    営業時間「浜店」8:00-19:00 「小曽根店」8:00-20:00
    定休日毎週木曜日
    喫煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー