• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ちや@TNN的今年の豊中グルメまとめ~2017年ごちそうさまでした!!~

    アバター画像ちや@TNN 2017年12月30日
    読者の皆様、おはこんばんちは~!
    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!
    今年も残りわずか。1年ってこんなにあっという間でしたっけ?
    今年1年間でワタクシがグルメ記事としてお邪魔したお店は90軒ちょっと(TOYOBARU等のイベントは除く/前年からの再訪含む)。
    幸せな時間を下さったお店を一気に振り返ります。
    0-1

    ※「KOJIBAR」さんのローストビーフ丼

     

     ◆1月
    2017年明けてのグルメ記事は酉年にちなんで「鶏料理専門店 楽喜」さんからのスタートでした。
    1-1

     

    弾力がスゴい!軍鶏のたたき。
    1-3

     

    名古屋コーチンのタマゴを使った「月見つくね」。
    1-4

     

    これで1年の美味しいスタートがきれたんですよね~♪
    1-5

     

    その後静養のため一旦お休みされた「鶏料理専門店 楽喜」さん、11月9日に復帰再オープンされました。年内無休で営業されるそうです。
    1-6

    ※軍鶏ガラスープの「楽喜そば」

     

     

     

     

     

     

     ◆2月
    春の暖かさが恋しい気持ちは今と同じ!まだまだ寒かった2月、あったかい食べ物を求めてお邪魔したのが薬膳石鍋スープカレーのお店「香樹(かじゅ)」さん。
    2-1

     

    亭主関白な超大物シンガーソングライターも通われるお店!
    人気フードコーディネーターさんが調合された19種類のスパイスで煮込まれたスープがとっっても美味しくて、カラダもぽかぽかになりました。
    取材当時、近日2号店を開店予定との事でしたが、その後東梅田にめでたくオープンされたようです。
    2-2

     

     

     

     

    螢池東町に「OYSTER HOUSE KAI」っていうオイスターバルができてる/全国各地から新鮮な牡蠣を1年中直送!「海のミルク」を食べ比べてみました♪

     

     

     

     

     

    記事は3月になりましたが、グルメ担当としては久しぶりの(?)大型店舗「LOAF Bakery/The LOAF Cafe」さんがオープンしたのもこの頃でした。
    2-3

    ※2月6日オープン

     ◆3月
    超行列ラーメン店「らーめんstyle JUNK STORY」で修行されていたご主人のお店「干し肉とおばんざい ござる」さんが”伝家の宝刀”ともいうべきラーメンメニューを始められたのがこの頃。
    3-1

    ※淡麗ラーメン 鶏と貝

    麺は「JUNK STORY」さんから仕入れられていて、
    3-2

     

    「レアチャーシュー」は読者さんのオススメでした。美味しかった~!
    3-3

     

    ご出身の「らーめんstyle JUNK STORY」さんはその後、「ミシュランガイド 京都・大阪 2018」に「5000円以下で食事ができるおすすめレストラン=ビブグルマン」として掲載されました。

    その遺伝子のお味を豊中で食べられるのが嬉しいですね~♪年明けは1月5日の夜営業から。定休日は月曜日に変更されるそうです。

     

     

     

     

    玉井町にある「魚と手作り豆腐 三邑(みむら)」で大人の晩酌してきた!/旬の魚料理と手作りの豆腐。ついついお酒もススみます(美味泣)

     

     

    そして暖かくなってきた頃、ピクニックに出かけ始めました。この季節限定?で来年もあちらこちらにピクニクりたいと思います。
     ◆4月
    多くの学生さんや社会人の皆さんが新生活をスタートするこの時期!(宝塚歌劇でも豊中出身の方が初舞台を迎えられました)
    ステキなお店が続々誕生しました。
    4-1

     

    名店「料理屋 くおん」さんが開かれたお店でした。
    4-2

    ※季節のお弁当

    あ!そういえばおせちに入れたらよかった(さも自分が作った風に)!と今更ながら思いついたのですが残念、年内の営業は既に終了されていました。年始は1月6日から。年末年始で疲れた奥様と胃袋に、超絶オススメです。
    4-3

     

     

     

     

    上新田にある「ROBERTO CARRERA DELI(ロベルトカレラ デリ)」でお惣菜を買って食べてみた!/お店のお料理とは一味違う賄いテイストのメニューも並ぶ持ち帰り専門店♪

     

     

     ◆5月
    この頃にお邪魔したのは「TOYOBAR(とよバル)5」でも大人気でした「ぎょうざ ろん」さん。
    5-1

     

    肉汁あふれる餃子がリーズナブルに食べられるお店でした。
    5-2

    ※餃子6個300円

    先日オープン1周年を迎えられ「焼きそば」や「揚げそば」のメニューを増やされたそうです。
    ご主人の好きが高じてタイ料理まで食べられちゃうお店ですから、ますます色んなメニューが増えそうな予感。。。年明け1月5日からの営業です。
    5-3

     

    岡上の町に「朱酒」っていうひとりしゃぶしゃぶのお店ができてるので食べてきた!/”しゅしゅ”といえば。。。!コスパもお肉も最上級!〆がこれまた最高でした。。。涙

     

     

     

    本町にある「こえな」で一品料理を食べてきた!/あわびのお造りに鯛の白子を食べてこのお値段?!豊中の夜はまだまだ奥が深いです。。。

     

     

    ■服部元町にあるワニ肉料理専門店「コッコドリッロ」がランチを始めたので食べてきた!/ボリューム満点栄養満点!さぁ皆様、豊中グルメのマチカネミートはもう食べられましたか?→閉店されました

     

     

     ◆6月
    6月といえば何といっても「ランチパスポート  北摂版」の発売。
    6-1

     

    まだまだ未訪問の色んなお店をおトクに知る機会になりました。
    DIALOGO」さんでは540円もおトクなプレミアムランチを。
    6-2

     

    One テラス」さんではパン食べ放題をセットにして炭水化物祭り!
    6-3

     

    既に第3弾が先日発売されましたね、またトクしちゃう。
    6-4

     

     

    上野東に「菜乃花」ていう定食屋さんができてるので食べてきた!/どこか懐かしい昔ながらの雰囲気のお店。”小さな幸せ”に包まれました♪

     

     

     

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー