• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町に「ごはん屋 きみん家」っていう定食屋さんができてる/【学割有】いまや逆に新しい?お惣菜を自由に選ぶセルフ方式!やっぱりこういうお店って落ち着くわぁ~。

    アバター画像ちや@TNN 2017年01月20日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    「音大通り」にやってまいりました!(ザ・逆光!)
    IMG_0283

    庄内が誇る「大阪音楽大学」の「ザ・カレッジ・オペラハウス」!(いつ見ても立派!)
    IMG_0290

    その南向いに。。。
    IMG_0291

    こぉんなお店がオープンしていました。
    IMG_0286

    今回お邪魔するのはコチラ!「ごはん屋 きみ家」 さんです~!
    IMG_0298

    地図ではコチラ!駐車場はすぐソコのコインパーキングへ(有料)。

    いやぁなんだかあの国民的アニメの家を思い起こす親しみやすさじゃないですか。。。
    IMG_0299

    セルフ方式?!ってあの「食堂」とかにある感じ?!
    IMG_0287

    「日替りワンプレートごはん」美味しそう!お邪魔しま~す!!
    IMG_0288

    うわぁオシャレ~♪店内はカウンター席とテーブル席。
    IMG_0307

    ウッディな壁はスタイリッシュな上に、あたたかみがあります~。
    IMG_0310

    女性の割合が多い音大のお膝元ならではでしょうか?可愛い内装と小物ばかり!

    黒板には「とり唐揚定食(700円)」や「豚カツ定食(800円)」などの定番定食メニューが。
    IMG_0308

    それにコレコレ!小鉢やお皿を選んで取るセルフ方式!
    IMG_0303

    この日は100円から、
    IMG_0304

    最高値は400円の鮭かな?色んなお惣菜が並んでいます。
    IMG_0306

    イマドキの若い方達には学食以外でこういうスタイル、新鮮なんじゃ?

    「大手のチェーン店でこのスタイルができてから、こういうお店減りましたよね。このお店は僕1人ですから、このスタイルにしないと手が回らないんですよ~!」

    と、お店のご主人・君浪(きみなみ)さん。
    IMG_0336

    きみなみさん。。。あ!だから「きみ家」さんなんですね!「your house」という事かと思っていました。

    ではここで、「”きみ家”のトリセツ。」をお勉強致しましょう♪

    ①入り口の上の黒板メニューからお選び下さい。
    IMG_0292

    ②一品料理はショーケースから自由に選んでお取り下さい。
    IMG_0293

    ③ショーケース内の料理は各自レンジで温めてお召し上がり下さい。
    IMG_0294

    レンジはショーケースの上に。
    IMG_0302

    ④お帰りの際、お会計はお声をかけて下さい。
    IMG_0295

    ハイ!簡単ですネ♪

    どれにしようかな~。。。

    ・日替りワンプレートランチ(鮭とキノコのドリア サラダ付) 600円
    IMG_0312

    結局ショーケースから取らんのかい!って?だってあまりにもドリア気分だったんですもの。。。(泣)ご主人!わ、わたくしには、ワンプレートではないように見えます!
    IMG_0314

    「女性はチーズ好きでしょう?」とご主人。音大生(らしき方)にはこういったメニューがウケているそうです。
    IMG_0321

    こ~んがりだ。
    IMG_0315

    いただきます。
    IMG_0322

    。。。
    IMG_0323

    。。。。
    IMG_0324

    。。。。。
    IMG_0325

    とろーりーーーー!
    IMG_0328

    チーズも鮭もたっぷり!
    IMG_0332

    野菜サラダのドレッシングもおいっしんぐ~!
    IMG_0317

    お店は12月1日オープンだったそう。お客さまはやはり音大生が中心でしょうか?

    「夜になるとおじいちゃんおばあちゃんも増えますよ。この辺りには昔はこういう定食屋さんがいっぱいあったんですけど、最近は少なくなってきましたからねぇ。。。」

    「僕は教えてもらった人に影響を受けているんで、味が濃いんです。洋食和食色々やりましたけど、昔あったような”ごはん屋”でいい。家庭料理の延長のお料理を食べて頂きたいです。」

    とってもオシャレなお店ですけれど、なぜか背伸びをせずにいられるのはそういうワケなのかも。。
    IMG_0309

    日替わりはもちろんのこと、セルフのお惣菜の内容も、仕入れの状況によって変わるそう。
    IMG_0305

    「ランチタイム」がないので、お昼時を過ぎてしまってもゆっくり昼食が取れそうですね。学生さんは学生証を忘れずに☆
    IMG_0289

    ごちそうさまでした~!

    店舗データ(2017年1月20日時点での情報です)
    お店の名前ごはん屋 きみ
    住所庄内西町2-10-19
    営業時間12:00ー20:00
    定休日月曜日
    喫煙全席禁煙/17時から喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー