• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「六禾(りっか)」っていう惣菜と菓子の持ち帰り専門店ができてる/アの名店の味を手頃で気軽に味わえる!と聞いて、いざピクニックへ~♪

    アバター画像ちや@TNN 2017年04月24日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!(豊中出身の彩路ゆりかさん、初舞台おめでとうございます~!)

    さて、今回はここ、大塚古墳のある大塚公園にやって参りました!
    DSCN1840

    何やら、近くにアの!超名店。。。。ワタクシだ~い好きなあのお店。。。。さんが、お持ち帰りの専門店を始められたらしいんです!

    あっ!あそこでしょうか?!
    修正済み1

    マンションの1階にあるこちら。
    DSCN1839

    じぃー。。。ショーウィンドウの外からのぞいてみたりして。。。(怪しい)
    DSCN1838

    左の方にあるこちらが入り口のようです。お邪魔してみましょう~!
    DSCN1835

    地図ではコチラ!

    こんにちは~!
    DSCN1793

    整然としていて、かっこいいお店~!
    DSCN1831

    ケースを拝見~!
    DSCN1808

    「蛍烏賊と春野菜の木の芽酢」や「たけのこの煮物木の芽味噌添え」などの副菜(300円)と、
    DSCN1809
    ※お値段は全て税別です

    「本日の煮魚 明石天然鯛のあらだき」や「鶏の焼目酢浸し」など動物性のお料理が中心の主菜(500円)、
    DSCN1810

    お櫃に入った「たけのこの炊込みご飯(500円)」に、
    DSCN1788

    「自家製ポン酢(600円)」や「ちりめん山椒(450円)」、
    DSCN1786

    「パンナッコッタ(250円)」や「ほうじ茶プリン(350円」と、デザートまでありますよ!!
    DSCN1822

    実はこちら、あの名店、北桜塚にある「料理屋 くおん」さんが開かれた持ち帰り専門店!!!
    IMG_2726

    炊込みごはん等を除いて、ほとんどが「くおん」さんの方で作られているそう。
    DSCN1821

    お店では味わえないメニューもわざわざ作られているんですって。
    DSCN1812

    オーナーの奥様(右)にお話をうかがいました。
    DSCN1849
    スタッフさん(左)とパシャリ

    「もともとあちらのお店をやる時からお惣菜のお店もやろうと話していたんです。あちらは小さいお子様はお断りしていましたから、お子様連れでも来て頂けるお店を開きたかったのもあります。”くおん”を開いて5年が経ちましたから、良いタイミングかな、と。。。」
    DSCN1824

    オープンは4月9日。こちらのお店は「六禾」と書いて「りっか」とお読みするそうです。
    DSCN1834

    「仏教用語に”六根清浄(ろっこんせいじょう)”というのがあるんです。人間の持つ五感+意識の根幹の第六感を清らかにする。まぁシックスセンスみたいなものなんですけど。その言葉を元に、当て字で考えました。」

    そういえば「くおん」さんも仏教用語。特に信仰あつい、というわけではないそうですが、系列のお店のお名前をこういった言葉で揃えるってかっこいい~!
    DSCN1798

    100円引きになる「選べる2種の主菜」や「選べる3種の惣菜」というメニューもあるんですけれど、
    DSCN1787

    私はコチラ!
    DSCN1783

    「季節のお弁当(1000円)」を頂きます。
    DSCN1780

    ありがとうございました~!とお店をあとにして。。。
    DSCN1844

    すぐソコに公園があるんですから、
    DSCN1852

    ちょっと曇ってますけど、ピクニックです~♪
    DSCN1854

    私のためにあるようなスペース?!
    DSCN1856

    で、先程のお弁当を頂きます!
    DSCN1858

    上の段にお惣菜、下の段にたけのこの炊込みご飯が入ってる!
    DSCN1859

    お箱も可愛いお弁当です♪
    DSCN1862

    木の芽が薫っておいしそ~う!
    DSCN1865

    お肉料理は「牛」と「鶏」が選べたので「牛」にしちゃいました。。。
    DSCN1867

    私「くおん」さんのお味、本当に好きなんですよね~!それが気軽に持ち帰りで味わえるなんて!
    DSCN1869

    早く食べなさい!ちょっと待ってください~これをこうくり~っと。。。
    DSCN1871

    いただきま~す!
    DSCN1875

    もうあれもこれもどれもそれも、もちろん美味しい、美味しすぎます!
    DSCN1881

    お弁当には、お店のケースに並んでいなかったお惣菜も入っていました。
    DSCN1882

    いやぁ、恐ろしい!こんなお店ができるなんて。。。
    DSCN1837

    お近くでない方も、わざわざ行く価値絶対アリですよ!

    ハルママさん、素敵な情報ありがとうございました!!

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2017年4月24日時点での情報です)
    お店の名前惣菜と菓子のお持ち帰り専門店 六禾(りっか)
    住所中桜塚3-13-12-1F
    営業時間11:00-18:00
    定休日毎週月曜日(火曜不定休)
    喫煙

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー