• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内東町の「立浪一番」で「横綱金星鍋」を食べてきた!/22種類のお宝具材と、コクと旨味が横綱級の黄金スープ。。。忘れられない味に出会いました。

    アバター画像ちや@TNN 2017年11月03日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回は。。。豊中の横綱!ちゃんこ鍋ならこのお店、でしょうか!!
    DSCN6536

    「ちゃんこ鍋 立浪一番」さんにお邪魔します~!
    DSCN6399

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    店内は3名様~のテーブル席と、
    DSCN6403

    一人ちゃんこもコワくない!カウンター席があります。ところどころ見える瓦屋根のしつらえがカッコイイ!
    修正済み1

    お食事メニューは「横綱金星鍋」のみ。
    DSCN6418

    「制限時間60分、お酒は1人2本まで」がルールのよう。
    DSCN6408
    厳格な”決まり”ではなく、できるだけたくさんのお客さまに楽しんで頂くための”お願い”でした。

    鍋鍋しくなって参りました!
    DSCN6407

    スープの入ったお鍋が来ましたよ~!
    DSCN6411

    やはりお鍋のお味の決め手はスープなはず。。。(じー)
    DSCN6413

    「そのまま飲まれても美味しいですよ。」とお店の方が仰るので、
    DSCN6420

    まずは一口。。。うわぁ~なるほど~!美味しい塩気と独特の旨味です!
    DSCN6444

    「具材が入るとお出汁が出てまた味が変わってきますよ。」た。。楽しみですっっ!

    わぁっっ!
    DSCN6427

    「よければお写真をどうぞ」と出して下さった2人前。。なんてボリューム!!
    DSCN6429

    あれやこれや。。何が入っているのかは後ほど詳しくお届け致します♪
    DSCN6433

    ワタクシはおとなしく1人前。これでもすごい量ですよね~!!
    DSCN6438

    ・横綱金星鍋 1人前 3200円
    DSCN6439
    お値段は税別です

    生でも食べられるイワシのつみれの他、白菜・ニラ・大根・人参・わらび・えのき・ゴボウ・あげ・こんにゃく・焼き麩・なすび・豆腐・たこ・えび・ハマグリ・鶏肉・鶏背肝・かぼちゃ・玉葱・うどん・餅。山盛りの具材、なんとその数22種類
    DSCN6441

    美味しい順番で作って下さるので鍋奉行がいなくても安心♪
    DSCN6446

    さて、お鍋が出来るのを待つ間に。。。
    DSCN6447

    食べ味の準備を!ゴマと青のりをすりすりして、
    DSCN6451

    スタンバイOK!
    DSCN6453

    蓋もせぬまま、お鍋はあっという間に完成!まずはお出汁をおたま3杯ほど入れて。。。
    DSCN6459

    好きな具材を好きなペースで!
    DSCN6462

    ん~。。。。。マーベラース!!!!!!!
    DSCN6466

    こんなに美味しいちゃんこ鍋があったなんて!
    DSCN6467

    さきほど一口頂いた時よりもグンと旨味もアップしています!追えば追うほど美味しくなーる!!
    DSCN6463

    お好みで、すだちや唐辛子を。。。
    DSCN6417

    またこのすだちの香りの良いこと~!!
    DSCN6472

    猫舌なのですが待っていられません!美味しくてついガツガツと食べ進めてしまいます~!!
    DSCN6473

    ある程度あげ終えると、また次の具材を入れて下さり。。。極楽極楽~♪
    DSCN6475

    第二陣に入っていたのはおおきなハマグリ!
    DSCN6485

    すっごい弾力!
    DSCN6490

    大きさが嬉しくてつい殻でスープを飲んでしまったりして。。。(汗)
    DSCN6492

    えびも時間が経ちすぎないうちにあげた方が良いんですって。
    DSCN6493

    ぷりっっっぷり!!
    DSCN6494

    お揚げさんお揚げさん、どうぞスープをたくさん吸ってくださいな~~♪
    DSCN6498

    シュンだ野菜もたまりません!
    DSCN6501

    おや?今頂いたお揚げさんも美味しかったですが、これはまた気になるものが。。。
    DSCN6458

    せっかくなのでお願いします!
    DSCN6508

    ・松山あげ 400円
    DSCN6511

    通常のお揚げさんより更に長時間揚げられているそうで、
    DSCN6513

    見た目はカリカリ、
    DSCN6515

    お鍋に入れると一瞬にして、ふにゃっと!
    DSCN6516

    お味はふわふわモチモチ!薄いお餅のような食感です。
    DSCN6518

    焼き麩にもスープをた~っぷり染み込ませて。。。美味しい~!!
    DSCN6521

    さて、お鍋もいよいよ終盤。うどんとお餅を残すのみとなりました。
    DSCN6505

    人参の軍配を浮かせたお鍋に、うどんを投入!
    DSCN6523


    ゆで麺だそうで、ほとんど待たずに出来上がり♪
    DSCN6526

    麺、太いっっっ!のびすぎないように硬さや太さを考えて注文されているそう。
    DSCN6527

    お餅と人参、取っておいた松山あげを添えて、最後の1杯が完成。
    DSCN6529

    杵でつかれたお餅、まぁ素晴らしく美味しい。お腹は十分一杯なのに、終わっちゃうのかぁと寂しい気持ちになってしまいます。ぞうすいも頂きたかったのですが泣く泣くここでギブアップ。
    DSCN6531

    あっぱれ!素晴らしいお鍋でした!
    DSCN6532

    お顔の写真はNGというシャイな社長さんにお話を伺います。

    社長「お店は昭和46年創業、たまたまですけど46年目です笑。」

    亡き先代は立浪部屋の元力士。部屋でふるまったちゃんこ鍋が好評で、お店を開くに至ったそうです。
    DSCN6404

    社長「味はまったく変えていません。たくさんの人に来て頂いて”美味しかった”って言って頂けることがいまだに嬉しい。シンプルが一番や。お代を頂くんですから納得して頂ける美味しいものを出したい、それだけやね。」

    何でこんなに美味しいのができるんですか?

    社長「鍋で。(ニヤリ)」

    1本取られましたーー(泣)!とまぁ厨房に立っている時の険しいお顔とはうって変わって、お話するととてもユニークな社長さん。冗談はさておき、鶏ガラを始め10種類もの素材から約5時間かけて取るスープがこのお味の決め手なのだそうです。
    DSCN6522

    「具材も毎日変わりませんが、嫌いなものがあればお取りしますよ。」と終始笑顔でお鍋を作って下さったお料理人の甲斐さん。
    DSCN6534

    ご予約は来店30分前のみ受付(06-6334-6227)。当日でも15~20分前にご連絡すればお値段変わらずのテイクアウトもご用意頂けるそうです。
    DSCN6477
    遠方に発送もOK(別途送料がかかります)

    コクと旨味、あとをひく美味しさ。忘
    れられないお味でした。
    DSCN6536

    絶対絶対食べなきゃソン!

    ごっつぁんでした~!!

    店舗データ(2017年11月3日時点での情報です)
    お店の名前ちゃんこ鍋 立浪一番
    住所庄内東町2-1-6
    営業時間16:30-21:00
    定休日毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー