TNN豊中報道。2

  • とよたこちや@~と(豊中たこ焼きチャート)まる1/「あほや 曽根店」「本家カリトロ 豊中店」…豊中のたこ焼きを勝手にチャート化!皆さんはどんなたこ焼きがお好き??

    ちや@TNN 2017年08月21日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    たこ焼き。それは大阪人のソウルフードであり、もはやスナックであり、懐かしい思い出の味でもある(らしい)不思議なまぁるい食べ物。

    随分前にも書きました通り、ワタクシは結構な歳になるまで外でたこ焼きを食べたことがありませんでした。現在でもたこ焼きを外食した数は片手で十分足りるほど。

    しかし、豊中グルメ散歩をしていると、どうしても避けては通れない数々のたこ焼き店。

    何がどう違うのか、まるでわからない"たこ焼きわかばマーク"のワタクシが「味(バリエーションの多少)」・「食感(カリカリorふわトロ)」・「サイズ(大小)」3つの観点から100%独断と偏見と感覚でもってチャート化していこう、という大袈裟なのに素朴で、参考になるのかならないのかまるでわからない完全自己満足な豊中行脚新企画。
    DSCN4783

    優劣をつけるものではなく、あくまで読者の皆様の好みのたこ焼きを見つける目安になればと思う次第。。。

    いつまで続くかわかりません!ヤル気と勢いだけはあるうちに。。。って前置きが長い!早速行ってみましょう~♪

    記念すべき第1回目。。。皆様はよくご存知かもしれません!豊中たこ焼き界の有名2大店のたこ焼きを食べてみたいと思います~!

    まずはコチラ!曽根店だけのローカルフード「曽根焼き」でもお邪魔しました、「あほや 曽根店」さんです~!
    IMG_0146

    地図ではコチラ!

    豊中市内だけで8店舗!無意識に歩いていてもよく目にする看板かもしれません。
    IMG_0144

    まずは味のバリエーションを調査!「ソース、しょうゆ、ポンズ、しお、ブラックペッパー、だし、ネギ塩ダレ」7つの食べ味に加え、「ノーマル、からし、梅、柚子胡椒、カレー、明太子」6つの味からマヨネーズが選べます。。。。ってことは42種類!?一味や青のりをかけたり抜いたりされることもあるでしょうから”42種類+アルファ”です。文句ナシに多い!
    DSCN4756
    同じ「あほや」さんでも店舗によってメニューが一部異なります

    ・たこ焼き(ソース×ノーマルマヨ) 7個 390円
    DSCN4757

    うわぁ~1個が大きい!
    DSCN4761

    後のお店の比較のためにも、目視で大きさを描いておきます。これくらい?
    DSCN4758

    ソースの良~い香り!
    DSCN4763

    ぺちゃっとした?もっちりしている?生地ですね~。ずっしりと重いっっっ!
    DSCN4764

    「生地の粉やソースは全店舗共通です。生地にはある工夫がしてあるんですがそれは企業秘密です、フフフ。。」と教えて下さったのはスタッフさん。
    DSCN4767

    「焼く前はかなりシャバシャバな状態なのが特徴です。」
    DSCN4772

    「焼く時は”まわす”というより”持ち上げ”ます。空気を入れてあげるイメージです。焼きあがるまでに7、8分くらいかかります。」
    DSCN4774

    だからフワッとしているんですね~!ソースが甘くて濃い味です、美味しい~!
    DSCN4769

    お店では、アイスに加えて今年からかき氷も始められたそう。
    DSCN4771

    曽根祭り(サマーフェスティバル)のある26日は、普段は食べられない「からあげ」と「焼きそば」をこの場所で特別に販売されるんですって!
    DSCN4770

    ちなみにチャートはこんな感じに♪全部レベル5!特徴あるたこ焼きです~!スタッフのげんたさん、ありがとうございました!
    DSCN4776

    さて、続いてお邪魔しますのはコチラ!
    DSCN4778

    「本家カリトロ 豊中店」さんです~!
    DSCN4777

    地図ではコチラ!

    三国の本店を始め、大阪府下に4店舗!豊中にはコチラ豊中店と庄内店の2店舗があります。
    DSCN4819

    さてさてお味の種類を調査!「ソース、だししょうゆ、ポンズ、塩こしょう、無地(!)」の”5種類+アルファ”。多いというほどではありませんよね?どちらかというと”少数こだわり派”!
    DSCN4780

    ところで「無地」って!?店長さんにお聞きしてみました。

    「うちのたこ焼きは生地のかつお出汁の味が強いんです。生地の味そのものを楽しむため、何もつけずに食べられる方が多いんですよ。」

    ・たこ焼き(ソース) 6個 390円
    DSCN4789

    せっかくなので「無地」でも頂いてみたい!と1個だけお願いしました。
    DSCN4792

    おネギたくさん~!
    DSCN4790

    こちらも1つ1つかなり大きいです!比べてみると「あほや」さんと同じくらい。
    DSCN4791

    なのでずっしりこちらも重いですよ~!
    DSCN4793

    見た目にもおわかり頂けるでしょうか?外側がカリカリ!!
    DSCN4816

    ソースは少なめでどちらかというとあっさりしています。生地の味が濃いからでしょうか。
    DSCN4794

    カリカリの。。。
    DSCN4795

    !?
    DSCN4796

    中はとろとろ?!
    DSCN4803

    これは難しいチャートになりますよ~!「カリカリ」と「ふわトロ」、どちらにしよう~(悩)?
    DSCN4814

    中にはタコだけでなくコンニャクも入っていました♪美味しい~!
    DSCN4812

    店長さん「長く焼くのがカリカリのポイント。焼き上がるまで12、3分はかかります。無駄に触りすぎない事が大切です。」

    かき氷やからあげは豊中店だけのメニューだそう。「塾帰りのお子様が多いので好評です。」
    DSCN4781

    さて、チャートができました!「食感」項目は迷った末。。。
    DSCN4821

    両方に伸びてるーー!食感キング!店長のまっちゃんさん、ありがとうございました!
    DSCN4822

    いやぁ~それぞれに特徴があって、どちらも美味しかったなぁ~♪たこ焼きは変幻自在のマジカルフード!

    しかしこれ、すぐに食べ比べずに期間をあけてしまうと、ふわトロ感の基準を忘れてしまうんじゃ。。。ま、まぁあくまで独断と偏見と感覚と温度と湿度と運勢とその日の気分によるものですから。。。これぞTNNクオリティ(汗)!ご了承下さいませ。。。
    DSCN4824

    次はあなたの町のたこ焼き屋さんにお邪魔したいと思います(オススメのとよたこ情報お待ちしております)♪

    目指せとよたこマイスター★快くご協力下さったお店の皆さま、ありがとうございました。ごちそうさまでしタコ~!

    店舗データ(2017年8月21日時点での情報です)
    お店の名前あほや 曽根店
    住所南桜塚1ー21ー15
    営業時間(月~金)11:30-25:00(土)11:00-25:00(日祝)11:00-23:00(連休の中日の場合は25:00まで)
    定休日なし
    喫煙全席喫煙可

     

    店舗データ(2017年8月21日時点での情報です)
    お店の名前本家カリトロ 豊中店
    住所本町1-4-1
    営業時間(月~土)11:30-22:30(日・月祝)11:30-20:00
    定休日なし
    喫煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    セルフエステ ミセル
    とよなかまちゼミ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー