• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよたこちや@~と(豊中たこ焼きチャート)まる2/庄内「たこ焼き 千両」「和楽路屋(わらじや)セルシー店」…豊中のたこ焼きを勝手にチャート化第2弾!

    アバター画像ちや@TNN 2017年09月29日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    やって参りました、たこ焼きを外でほとんど食べたことがないシロウトの、シロウトによるたこ焼き企画!

    「味(バリエーションの多少)」、「食感(カリカリorふわトロ)、「サイズ(大小)」をチャート化して、読者の皆様と"とよたこ"マップを作っていこうと思います。

    DSCN4783

    その名も「とよたこちや@~と」!!さて、今回は"まる2"、早速行ってみましょう~!(まる1はコチラ

    まずはコチラから!読者さんからこんな情報を頂きました。


    たこ焼きなら、庄内は国道沿いの「たこ焼き 千両」です。ぜひ、お試しください。


    BYのりのりさん

    というわけでやって参りました、庄内は国道176号沿いの「たこ焼き 千両」さんです~!


    DSCN5562

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)

    お店は奥に長いつくり。4人ほどのカウンター席です。


    DSCN5559

    メニューは粉もんが中心ですが、「1品料理も美味しいんだよ!」とお客さま。たこ焼きが「4コ」からあるのが嬉しいですね~!


    DSCN5565

    ・たこ焼き 6コ 360円


    DSCN5568

    お味はソースかしょうゆかと聞いて下さるのですが、「希望があれば塩でもポン酢でも買ってきますよ」と言って下さいました。とっても気さくなお店~!


    DSCN5575

    そして更に驚くのはこのタコの大きさ!たこ焼き1コが小さいわけではありません。


    DSCN5587

    そのまま食べてみると、生地自体はとてもあっさり。ソースの味も濃すぎない!バランスが良いですよ~♪


    DSCN5582

    かつお節・青のり・マヨネーズものっています

    美味しい!ワタクシはしょうゆ味にハマりました。あっさり生地だからこそ、ちょうど良いのかもしれません。


    DSCN5588

    実は庄内近辺のご店主さん達にも、「庄内のたこ焼きならまずは千両!」とお聞きしていたのです。ナットク~♪


    DSCN5577

    お店は15年目。「たこ焼き屋さんをやりたくて、オープンするって決めてから知り合いのお店に修行に行かせてもらったんです。」と豊女のオーナーさん。

    「生地は他店よりも柔らかいかもしれません。焼くのはよそより難しいやろね。」焼き時間は10分ほど。時間が経っても型くずれしないのが特徴だそう。


    DSCN5571

    「やめようと思うことはしょっちゅう(笑)。でもお客さんと会えるのが嬉しくて頑張ろかな、と思います。生地に濃い味はついてないけど、ソースが勝ってしまってもあかん。うちは普通のおたふくソース。今は変わったソースも多いのでしょうがやっぱり定番が一番やと思っているんです。」


    DSCN5589

    知らない人同士が仲良くなれるお店の雰囲気。初めましてのお客さまがたくさんお話して下さいました。

    お客さま「僕らが何故たこ焼きが好きか。昔は駄菓子屋の隣でおばちゃんが片手間で焼いてた。その頃を思い出すんやろね。」

    「良いお客さまばっかりでお店に立つのが楽しい!」と仰る看板娘のお嬢さまと。仲睦まじい様子がとても素敵なお店でした。


    DSCN5593

    オーナーさん曰く「しょっちゅうケンカもするんですよ(笑)」

    さて、お次はコチラ!


    DSCN5516

    「千里セルシー」さん地下1階にあるお店。「和楽路屋(わらじや)」さんです~!


    DSCN5519

    店内はすでにたくさんのお客さま。カウンター席とテーブル席で20人程入れるでしょうか。

    メニューはいたってシンプル。たこ焼きは10個単位での注文です。


    DSCN5552

    お願いすれば「15コ」という裏メニューもあるそう。

    ドリンクとセットで割引に。


    DSCN5553

    きました~!


    DSCN5522

    ・たこ焼き 10個 500円


    DSCN5524

    まずは何もかけずに出して下さって、テーブルで好みの味付けをするシステム。


    DSCN5526

    この串を使って食べるんですね~!


    DSCN5528

    そのままでも生地の味がしっかり!


    DSCN5531

    エビやショウガが香ります。


    DSCN5532

    お次はソースを。


    DSCN5536

    できた!


    DSCN5537

    これまた美味しい~!


    DSCN5541

    最後にしょうゆ味で。


    DSCN5550

    先程の「千両」さんでもそうでしたが、"たこ焼きにしょうゆ"ってアるんですね~!


    DSCN5551

    お店はナント45年目。「千里セルシー」さんと共に千中の歴史を紡いでこられました。

    「生地に牛乳と、隠し味にワインを入れています。それ以上はヒミツです(笑)」と豊男の店長さん。


    DSCN5542

    「焼く時の工夫?特にないなぁ。暑いのに慣れることくらいですかね(笑)。」と仰るお手元。。。


    DSCN5544

    シュシュシュっ!


    DSCN5546

    シュシュシュシュシュっっっっっっ!


    DSCN5548

    これがおよそ15分。かなり、技術や体力が必要みたい(汗)

    「千里セルシー」さんといえば、閉店・移転されるお店も増えてきましたが。。。?


    DSCN5520

    テイクアウト窓口もあります

    店長さん「安心して下さい。当分閉店の予定はありません。」

    よかったぁ~!

    具体的に建て替えのお話が進み始めたら、その時に検討されるそうです。

    そして出来上がったチャートはコチラ!


    DSCN5598

    「和楽路屋」さんはセルフですのでお味はプレーンの「1つ」としました

    今回もまた全然違うお味の2店でした。みんな違って、そしてみんな美味しい。。。チャートはあくまで独断と偏見と感覚と温度と湿度と運勢とその日の気分によるものです。ご了承下さいませ。たくさんの情報、ありがとうございました~!

    次はあなたの町のたこ焼き屋さんにお邪魔したいと思います。

    目指せとよたこマイスター★快くご協力下さったお店の皆さま、ありがとうございました。ごちそうさまでしタコ~!!

    店舗データ(2017年9月29日時点での情報です)
    お店の名前たこ焼き 千両
    住所庄内東町4-1-18
    営業時間16:00頃-22:00
    定休日毎週日曜日
    喫煙全席喫煙可
    店舗データ(2017年9月29日時点での情報です)
    お店の名前和楽路屋(わらじや)セルシー店
    住所新千里東町1-5-2 千里セルシーB1F
    営業時間(月~土)11:30-21:15 (日・祝)11:00-20:45
    定休日なし
    喫煙スペース分煙(店内に喫煙スペース有)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー