TNN豊中報道。2

 

ぐっち@TNNの「とよなか百景」チャリで全部見てまわる!/エピソード2【南部編】

ぐっち@TNNぐっち@TNN 2019年12月04日

こんにちはー!ぐっち@TNNです。

「とよなか百景チャリで全部見てまわる!」シリーズ、第2弾をお届けしますよ。

南部編はここ庄内駅からスタート!

そして今回は2019年11月から始まったシェアサイクルサービスを利用してまわって行きたいと思います(シェアサイクルについて詳しくは徳ちゃんのレポートをご覧ください)。

どうも庄内駅前のサイクルポートは人気のようで

スタートからバッテリー残量が不安(笑)。

まずは一番駅から近い豊南市場へ行き、駅の東側にあるスポットから攻めようと思います。

あー!紹介を忘れていました。今回は豊中市役所の上野さんと一緒に回ります!

普段は市南部地域の活性化を目指し「南部ブラザーズ 弟」としていろんな場面でお仕事されているという上野さん(ブラザーズ兄も市役所の人だって)。

「南部地域の百景を回るならぜひ一緒に!」というオファーをいただき、有給休暇を取って同行してもらいました。

「庄内地域のことなら”南部ブラザーズ”にお任せ!」と心強い。。お仕事の都合で、残念ながら”兄”との共演はお預けでした。

それではバンバン行きましょー!

1:豊南市場

奥の個店エリアは営業しているものの、閉店してしまったところはまだ動きがありませんでした。

2:天竺川

3:村田マンションアーティストコート 

マンションも百景に含まれてるんや!ちょうど取材時にもお手入れをされている管理人さんがいらっしゃいました。

4:天竺川児童遊園の桐の木

5:菰江公園と庄内文化センター※お忘れかもしれませんが、こやつも同行しています 

 ※文化センターは公民館や図書館と一緒になっていますね

次が今回の山場、とよなか百景最南端のポイントです。

阪急神戸線の線路をくぐり抜けて西へ。

6:神崎川とグリーンスポーツセンター

神崎川を挟んで、梅田方面がよく見えます。

グリーンスポーツセンターは一部工事中ですが、テニスコートや公園は利用できますよ。

7:旧猪名川堤防緑道帯

8:椋橋総社

椋橋総社には「鯉」にまつわる伝説があって、別名「鯉の宮」って呼ばれてるみたい。※カープの野球帽かぶった石像?の鯉がいました

石像の鯉には一か所だけ「ハートのうろこ」があるという隠れミッキー的な仕掛けが!

「恋」のお願いをしに行ってみるのも良いかも!?

9:グリーンタウン島江

百景のパンフレットによると「グリーンタウン島江」っていう名前は市民からの公募で決まったんですって。※みどりが多いですもんね

10:庄内中央緑道〈庄内みどり通り〉

11:庄内神社

「電動アシスト自転車のバッテリーが最後まで持ちますように・・・」(汗)

一覧を見る

FM千里
ネッツトヨタニューリー北大阪 読者様限定サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

おすすめスポンサーCM記事

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 6865今日:
  • 13371昨日:
  • 34126629累計: