• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「庄内駅から緑地公園駅まで」まちネタを探しながら歩いてみた【前編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年09月18日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回は久々に「ノーマルとよさんぽ」をやっていこうと思います。

    スタート&ゴールはこちら!

    ってことで「庄内駅→緑地公園駅」まで、まちネタを探しながら歩いてみましょう。

    スタート地点の庄内駅東側にやってきました。

    ここから下記のルートで緑地公園駅まで歩いていきたいと思います。

    時刻は13時40分。※ロケ日は9月9日(土)でした/フランク三浦の時計忘れました(汗)

    それでは、スタート!

    と、いきなりですが・・・スタート地点の庄内駅東側では、新しいビルを建設中なんですよね。

    飲食店や物販店舗の入る地上8階建て(地下なし)のビルが

    2024年4月末に完成予定です。※無事に工事が終了することを願っております

    そのすぐ東側では

    何やら音楽ライブの準備が進んでますね。

    TNNでも以前ご紹介していた「庄内ストリートミュージック(当時はミュージックストリート)」でした。

    ライブを聴いて元気になりたいところですが、スタートしたところなので、今回は諦めて前へ進みます。

    こちらも以前ご紹介した、庄内らしいお店「ちょい呑みできるクレープ屋さん」ですね。

    176号線に出ました。

    ここから北上していきます。

    豊南市場の前を通過したら

    上空を飛行機がズドーンと通る

    そんな「庄内らしい」光景に見送られて

    稲津町にあるパナソニックコネクト(株)のカドまでやってきました。

    この交差点を右へ。

    「野田小曽根線」を東へ進みますよ。

    にしても、やっぱり暑いなぁ(汗)。

    しばらくこの暑さが続くって予報も出てましたけど、次回のとよさんぽでは「秋っぽさ」を感じられるようになってるんですかね。

    あー、そうそう。「豊中市の花」ってバラなんですよね。

    へぇー、姉妹都市のサンマテオ(アメリカ合衆国カリフォルニア州/シリコンバレーの北端に位置しておりIT企業が多く「YouTube」が生まれた街でもあるんだそう)もバラが有名なんや。

    あ、そういえば豊中市のHPで「姉妹都市提携60周年記念事業」やるって書いてあったな(サンマテオの代表団が10月に豊中へいらっしゃるみたい)。豊中市HPより引用

    豊中チームがサンマテオへ行くときには、同行させてもらわれへんかなぁ(サンマテオのようすをTNNで発信してみたいのよね)。※サンマテオのセントラルパーク/wikipediaより引用

    なーんて妄想をしていたら

    この看板って

    めっちゃ古いよね(汗)。※「スマイレージ」っていう名前のキャラクターで1980年代中頃まで使われていたそう

    天竺川の堤防を上がって

    橋を渡る。

    異常なし。

    堤防を下っていく途中で

    右手に神社らしきエリアを発見。

    やっぱり神社があったのか、知らなかった。

    普段クルマやバイクで通っている道でも、ゆっくり歩いてみたら新しい景色に出会えたりするもんですね。

    前方に見えてきたお店は

    2023年6月にお邪魔したケーキ屋さん「Sweetsbox TrePo」ですね(記事はこちら)。

    さらに進むと

    あーっ、ここはめっちゃ懐かしい。

    以前「牛乳の自販機」で

    1リットルの「パック牛乳」を買って話題にしたなぁ(記事はこちら)。※「あれ2016年だったのかー」と時間の流れの早さにびっくり&2016年当時と同じ値段でさらにビックリ(汗)

    高川図書館のある交差点にやってきました。

    この交差点南東カドには「ウェルシア薬局ができる」って、つい最近話題にしましたよね。

    ここから豊中市内のメジャー道路「神崎刀根山線」を

    北上していきます。

    そう言えば今回も「途中で食事をしよう」と思って、お昼ごはんを食べずにやってきたんですけど

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー