• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 能勢で「田植え」から栽培したお米を豊中市内で活動する「子ども食堂」へ/ネッツトヨタニューリー北大阪の新入社員研修で実施された「農業研修」に最後まで密着したらみんな笑顔になってた【TNNコマーシャル劇場】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年11月24日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    少し前になるんですけど、TNNスポンサー「ネッツトヨタニューリー北大阪」で

    夢を叶えるプロジェクト(11月30日締切です)」を話題にしていましたよね。

    あの記事の撮影が終了したところで※何回見ても、ツッコミどころのある画やな(汗)

    豊中店店長の白井さんと、吹田店店長の虻江(あぶえ)さんがいらっしゃったんですよ。※白井さん「徳ちゃんより、夢叶(ゆめかな)ちゃんの方が目立ってるやん(笑)」

    虻江さん

    「いやー実は最近新入社員研修で、能勢まで行ってるのよ」

    ーえ、能勢でどんな研修してるんですか??

    白井さん

    「みんなで稲作してるんです」

    コトの経緯を伺ってみると、能勢町の天王(てんのう)地区のみなさんから「休耕田を活用してもらえないか」というお話があったそうで※2023年4月/ネッツトヨタニューリー北大阪さんからお借りました(以下同)

    新入社員研修のひとつとして「農業」を取り入れたんだそう。

    基本的には天王地区のみなさんが見守ってくれてるものの※こりゃ大ピンチだわ(汗)

    数週間ごとに農作業をしに

    能勢町まで行っているんだとか。

    収穫されたお米は、社会福祉協議会を通じて、豊中市内で活動するいくつかの子ども食堂に寄付されるそうです。

    ーそれって、秋になったら収穫するんですよね?収穫のようすを見に遊びに行ってもいいですか?

    白井さん・虻江さん

    「イエース!徳ちゃんが来たら、みんなも張り切ってくれそうだしね」

    ということで9月22日(金)、豊中からバイクで1時間半ほどの距離にある「能勢町 天王地区」へ行ってきましたよ。

    ーうわー、めっちゃ稲穂になってる!

    新入社員のみなさん、まずは「稲の狩り取り方」から指導を受けているようですね。

    指導を担当されている川崎さんは、消防職員としてお仕事されている傍ら、2019年頃から農業を始められたんだそう。※「いろんな田んぼの活用法がありますけど、こうやって新しい人が田んぼへ入ってくれるのは嬉しい」と川崎さん

    ザッ、ザッ、っとリズミカルに刈り取っていきます。

    社員のみなさんもさっそくチャレンジ。

    刈り取られた稲がどんどん積み上がっていきます。

    新入社員のみなさんで

    「穫ったどぉー!」ポーズ。※って言うてますが、2時間黙々と刈り取り作業が続いてました(汗)

    お次の工程は、積み上がった稲を一ヶ所に固めて

    ヒモで束ごとにしばっていきます。

    しばった束は乾燥の工程へ。

    もちろん現代では、すべて機械を使って行う工程なのですが

    アドバイスをもらい、チームで相談しながら実行していくようすは、まさに新入社員研修そのものでした。

    今回の休耕田活用を提案した、天王ナチュラルファームの会長さんにお話を伺ってみると※ネッツトヨタニューリー北大阪の広報、山本さん(左)と談笑する会長(右)

    会長

    「日当たりが良くてたくさん収穫できる田んぼだから、普段なら貸さないんだけど・・・」

    会長

    「こういう活用の仕方もあるんだ、ってところを町のみんなに見てもらおうと思ってね」

    小雨の降る中での長時間農作業にも関わらず、全員がタスクを完遂。

    最後に「脱穀から精米までの過程」を見学して※川崎さんとともに指導に当たられた能勢岡牧場の岡栄治さん

    この日の研修は無事終了しました。

    それから約1ヶ月・・・

    10月25日(水)に「試食会を開催します」とのことで

    豊能町にあるキャンプ場「GORILLA FIELD TOYONO(ゴリラフィールド トヨノ)」にお邪魔してきました。

    地図ではこちらですよ。※豊中からバイクで1時間くらいの場所です

    集まったのは14時すぎ。

    午前中は精米したお米を袋詰めしていたそう。

    飯盒(はんごう)に入れて、炊飯開始。

    炊けてきたら、逆さまにして

    底をトントン(林間学校でやりましたよねー、懐かしい)。

    いよいよご飯との対面です。

    んはぁー、めっちゃ美味しそう!

    お皿に盛って

    バーベキューのお肉や野菜と共に

    みんなでいただきまーす!

    アムパチーノ
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー