• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ 市境シリーズ「池田市との市境から大阪市との市境まで」空港線→内環状線→176号線の順に「まちネタ」を探しながら散歩してみた【前編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2024年04月28日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    2024年からスタートした「とよさんぽ」の新シリーズ『市境シリーズ』の第3回目をお届けいたします。

    「とよさんぽ 市境シリーズ」とは?

     

    豊中市と市境を接する「大阪市・吹田市・箕面市・池田市・伊丹市・尼崎市」のうち2点を結んで、豊中市内を縦横無尽に散歩する企画です。

    第1回目は「尼崎→吹田」、そして第2回目が「伊丹→箕面」なので、今回は「池田→大阪」にチャレンジします。

    池田市側のスタート地点は、こちらっ!

    大阪国際空港、北ターミナル(JAL側)前です。

    少し遠くから見ると、この辺り。※ロケ日は4月26日(金)でした

    また中途半端なところに市境があるもんですね(汗)。※AR風の見た目

    ここから大阪市との市境を目指すわけですが、さすがに徒歩だと遠いので

    まいどお世話になっているレンタル自転車「ハローサイクリング」を使って散歩?したいと思います。

    まずは自転車をゲットしに(徒歩で)ステーションへGo!

    北ターミナルの、さらに北へ。

    お!ここは確か・・・

    バイクがレンタルできるところですね。

    バイクだったらすぐに大阪市境まで行けそうだけど※めっちゃかっこいいバイクですね

    それじゃあ、さすがに散歩とは言えないもんなぁ(自転車もそうかもだけど)。

    「ITAMI」のモニュメントを眺めていたら

    北の端っこでバス停を発見。

    「0番のりば」だって(知らんかった)。※阪急観光バスで有馬温泉へ行けるのか!企画で温泉行きたいなぁ

    ギュイーンとカーブして

    高速道路の高架をくぐると

    左手に会社っぽい建物が見えてきました。

    「国土交通省航空局」の危機管理センターだって。

    その先でハローサイクリングのステーションに到着。

    今回の相棒はキミや!

    時刻は13時25分。

    ここから「空港線→内環状線→176号線」の順で、大阪市境までレッツラゴー。

    まずは空港線まで出ないとね。

    「空港前交差点」から

    空港線に入り、南下を開始!

    「蛍池文化幼稚園」や

    「Big Boy」の前を通過して※ここから側道を通行します

    地上も含めたら「どんだけ交差してんねん!」っていう交差点で信号待ち。

    あ、ここは2月の「とよさんぽ」でも前を通ったとんかつ屋さん!

    13時半がランチタイムのラストオーダーだった(汗)。※何回も言うてますが、今度こそ近々食べに行きます

    「やまや」まで来ると

    側道が終了。

    ここからは歩行者に気を付けながら「歩道」を通行します。

    「飛び出しぼうや」に注意喚起してもらいながら

    「餃子の王将」がある「走井交差点」まで来ました。※2021年の元旦はここで迎えたんよなぁ(記事はこちら

    さらに南下していくんですが、ここから歩道がめっちゃ狭いんですよね(汗)。

    お、マクドが見えてきました。

    そっかー「コナンコラボ」でチキンタツタやってるのね。※ヤマグチ@TNNがコナンの新作映画を観て「平次と和葉のラブコメ見ごたえあった」って言うてたもんなぁ(詳しくはバスフォトラリーの記事で)

    その先のローソンまで来たら

    おぉ、青い「Superjpm」やん!

    そうそう、最近コンビニとか店舗の駐車場が増えてるみたいなんですよね。

    迷惑駐車にお悩みの店舗さん、ぜひJPMにご相談くださいね(詳しくはこちらで)。

    そこからちょっと進んだら

    左手にはためくノボリ「島田製麺食堂」ですね。

    そして少し前に伺った、隣りにある系列店「薩摩家」と。

    「界王拳4"杯"」でぶっ飛んだわ(汗)。※「界王拳4"杯"だぁーっ」の記事はこちら(汗)

    勝部交差点をさらに南下すると

    これまたラーメン屋さん「げんこつ」の看板ですね。

    え、カレー始めたん!??

    そっかー、ちょうど今回のルート上にあるし寄ってみようかなぁ。

    と、ノボリを眺めながら水路に目をやると

    カモおった!

    アムパチーノ
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー