• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 阪急バスでやってる「バス停フォトラリー!」に参加して「伊丹スカイパーク」と「イオンモール伊丹」に小遠足してきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2024年04月27日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    3月の終わりごろに「阪急バスのICカード「hanica(ハニカ)」を使って巡る「スタンプラリー」のような「バス停フォトラリー!」の話題」をしたのを覚えてらっしゃいますか?※2024年3月撮影

    ざっくりとルールを振り返ると「①hanicaを使って阪急バスに乗り、対象の「ポイントバス停」で降りた上で」「②バス停とhanicaが1枚に収まった写真を撮影」※HPより引用/詳しくはこちら

    このセットを「ポイントバス停」3ヶ所以上でするとキャンペーンに応募できるというものです。※HPより引用/詳しくはこちら

    今回は「豊中にない娯楽施設」を求めて、キャンペーンの参加と共に豊中~伊丹を小遠足してみましたよ♪

    ということで、やってきたのは豊中駅です。

    時刻は10時前。※ロケ日は4月26日(金)でした

    176号線沿いにある「5番のりば」からバスに乗り込み、バス旅スタートです! 

    乗り方はカンタンで、事前に買っていた「hanica」をピッと読み取り機にかざすだけ。※他のICカードと使い方は一緒です/購入場所などはこちらに詳しく書いてます

    普段ママチャリで移動するので、バスに乗るのも久しぶり。なんだかワクワクしてきました。

    発進したバスは、スターバックスコーヒーのある交差点を南下し

    ”売上日本一”の「餃子の王将 空港線豊中店」を西に直進します。 

    窓の外に、空港の滑走路が見えてきました。 

    そのまま長~いトンネルを進みます。小さい頃はこのトンネルを抜けるときにドキドキしたなぁ~。※以前徳ちゃん@TNNの「とよさんぽ」シリーズでも話題にしていました

    トンネルの先はもう伊丹市です。

    さて、1つ目のポイントバス停が見えてきましたので、降車ボタンを押します。

    降りる時もピピっとかざすだけでOK♪ラクチンですね。

    第1ポイントに選んだのは、こちら「伊丹スカイパーク・上須古」です。

    まずは忘れないうちに、キャンペーンに参加するための写真をパシャリ。

    現在の時刻は10時17分。

    次のバスがやってくるのは…11時11分かぁ。

    1時間ぐらい「伊丹スカイパーク」をお散歩してみましょうか。

    「伊丹スカイパーク」は空港の滑走路に沿うように作られた、横に長~い公園。

    ゆっくり見て回ったことが無いので、この機会に散歩しちゃいましょう。

    高台に上ると、大きな音と一緒に

    飛行機が滑り込んできます。でっか~い!

    息子が飛行機好きなので、伊丹空港(大阪国際空港)の4階の展望テラスへよく遊びに行くんですが、こっちのほうが飛行機との距離が近いので、迫力がありますね!※JALのミャクミャクジェットも見れました!

    公園中央の展望施設では、写真を撮っている人も沢山いらっしゃいましたよ。

    展望施設の下には「スカイショップ」があり

    ちょっとしたお菓子や飲み物が販売されていました。※土日はソフトクリームなども売られているようですよ

    ロケ日は曇り空でしたが、風が気持ちよく通る日。飛行機を眺めながら歩いているだけで、リフレッシュできましたよ。

    公園には沢山のお花が咲いていました。

    今はツツジが見ごろを迎えていますね。

    遠足の子供たちが楽しむ遊具があったり、市民の憩いの場でもあるようです。

    お、31の自販機だ!

    …めっちゃポッピングシャワーあるなぁ(汗)子供たちに人気なんでしょうか?※個人的にはロッキーロード派

    巨大なモニュメントや

    シュールな出土品クイズなどを楽しんでいたら

    あっという間に時間が過ぎちゃいました。ウォーキングコースになっているぐらい、かなり広い施設だもんなぁ。

    「バスに乗り遅れる!」とダッシュで来た道を戻り  

    ギリギリ間に合いました(焦)

    ここからは再び阪急バスに乗り

    第2のポイントバス停「イオンモール伊丹」で写真撮影を済まします。

    今回の旅の目的地はこちら「イオンモール伊丹」でした。

    ここには「豊中にはない娯楽施設」があるんですよね。※そもそも豊中には「イオンタウン」はあっても「イオンモール」は無いですが(汗)

    そうです、その場所は

    「映画館」でした!

    豊中って映画館が無いんですよね~。「伊丹のTOHOシネマズがメインシアター」という読者さんも多いかと思います。※豊中にも映画館欲しいな~

    今回観るのは、大ヒット中の「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」です。※推しの「兼定の打刀(刀剣)」が出ると聞きまして

    コナンの映画を劇場では約10年ぶりに観ますが、果たして楽しめるのでしょうか。※一応コナン好きの友人にオススメされた作品はNetflixで予習しときました/現在サブスク会員なら全作品が見れますよ

    時刻は11時半すぎ。小腹が空いてきましたが、映画が始まるまであと15分ほど。

    どこかのお店に入って食べる時間は無いので、ホットスナックでも食べようかと見ていると…

    ハッ(ひらめき)!車で来てないからビール飲めるやん!!

    映画を観ながら昼からお酒を飲めるとは、バス旅サイコーやなぁ!

    と、いうことで

    ポップコーンとビールを片手にコナンを観てきま~す♪※これぞ大人の醍醐味

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー