• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ市境シリーズ「箕面自由学園(宮山町)から豊中市伊丹市クリーンランド(原田西町)まで!」まちネタを探しながら散歩してみた【後編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2024年05月29日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回はとよさんぽ「箕面自由学園→豊中市伊丹市クリーンランド」の後編をお届けいたします(前編はこちら)。

    箕面市との市境「箕面自由学園()」から住宅街を抜けて、豊中駅()までやってきました。

    TNNのラッピングバス(気になる人はこちらでチェック)おらんかなぁーと、阪急バスを眺めつつ

    駅前から

    エトレ豊中の南側を通って

    再び住宅街へ。

    しばらく進むと

    あら久しぶり。

    2015年春に新校舎が完成した「第五中学校」ですね。※言うてもうすぐ10年になるのか・・・早いなぁ

    五中沿いを進んで南へ

    この住宅街を抜けると

    広い道路に出ました。

    あー、ここは伊丹豊中線ですね。※奥が伊丹方面、手前が岡町や桜塚です

    ってことは、箕輪小学校の南側を通り

    デカい「餃子の王将」を見上げながら

    空港線へ。

    阪神高速の下をくぐって

    西側の道路を南へ進んでいきます。

    ん?

    あれって・・・

    別に壊れてるわけじゃないよね(汗)。

    それにしても、空港線ってバイクや車ではよく通行するんだけど

    歩いてみたら毎回「こんなところに◯◯があるんや」っていう

    発見があるのが面白いんですよね。

    ワークマンの前を通過すると

    おや・・・

    あれって「豊中市」のマークじゃない??

    こんなところに豊中市の事務所があったんや。

    まったく気が付かんもんですね。※普段用事がないのもありますけどね(汗)

    その近くで

    お花が一杯咲いてるポイントを発見。

    あらぁ、めっちゃキレイやないですか。※後で調べてみたら「ランタナ」という植物で『世界の侵略的外来種ワースト100』に指定されてるみたい(汗)

    しばらく進んで、勝部交差点までやってきました。

    確か、ここの「セブンイレブン」って

    スムージーを扱っている、豊中市内でも珍しい店舗でしたよね。2023年10月に配信した「ナウコレ」で話題にしてました/あれから豊中市内で対応しているお店が10店舗まで増えたみたいです(2024年5月現在)

    少し進むと、右手奥に豊中唯一の「ドン・キホーテ」が見えてきました。

    ってことは、以前JPMの防犯カメラキャンペーンで訪れた「豊中ベース」の近くってことか・・・※2023年8月撮影

    と思ってたら・・・JPMの車が前を通ってった(汗)。※いやホンマに偶然/隠し撮りしてスミマセン(汗)

    ドン・キホーテを見て思い出したけど

    せっかく「クリーンランド」まで行くなら、どこかで「お弁当」でも買っていこうかな。

    って言うても、空港線沿いにお弁当屋さんなんて・・・

    あった(汗)!

    「Hot Food's」って、曽根駅前にもあるお弁当さんよね!

    そっかー、空港線沿いにもお店があったのか!

    さっそく入店。

    もうお腹もペコペコだし、めーっちゃ歩いて疲れたし、パワー系のお弁当にしようかな。

    よし「牛モモ焼肉 唐揚げ弁当」の牛肉2倍や!

    待つこと5分ちょい。※リーズナブルなお弁当も揃ってましたよ

    TNNのコアな読者のスタッフさんに「がんばってー」と声をかけていただきました。※「箕面自由学園から歩いているんですよ」って言ったら「とよさんぽですか?」って・・・めっちゃTNN読んでくださってて嬉しい!

    ほっかほかのお弁当を食べるモチベーションと、お声がけしてくださった優しいスタッフさんに元気をもらって

    ここからあと少し、最後まで散歩し切る!※もはや散歩の範疇を超える距離を歩いてるのよね(汗)

    これって「ヤシの木」じゃないのかな。

    ヤシの実はないっぽいけど・・・。※「カナリーヤシ」と呼ばれる植物みたい

    空港線の脇道を南へ。

    「豊中平成病院」まで来たら

    右へ。

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー