みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。
「とよさんぽ 市境シリーズ」とは?
豊中市と市境を接する「大阪市・吹田市・箕面市・池田市・伊丹市・尼崎市」のうち2点を結んで、豊中市内を縦横無尽に散歩する企画です。
今回は「箕面市との市境→伊丹市との市境」までの散歩にチャレンジします。
ここまで徒歩で来るのに、初めて「阪急桜井駅」を利用しました。※駅前スッキリしててキレイでした
身近なエリアの「大昔のようす」について勉強ができたところで、箕面自由学園の正門前に到着。
この道路が市境になってるんや。
ドラマのワンシーンに出てきそうなぐらい、山の稜線まで抜けてる感じがキレイ。
自転車は分かるけど、バイクは重すぎて「降りて通行」はできないかもね(汗)。
ってことは、ここまでずっと「市境に沿って」歩いてきたのかぁ。
風見鶏?を眺めつつ※風を受けて動きそうな「薄さ」ではあると思うけど
2024年4月で開院から「80周年」を迎えたそうですよ。※詳しくは「市立豊中病院HP」で
なんで「スズメ」なんでしょうかね。※スズメは災難を食べ尽くすシンボルとして「家内安全」や「五穀豊穣」を表すモチーフとなることがあるみたいです
中央環状線を南へ横断
この辺りは、あんまり来ないのでGoogleマップで「まちネタ」がないか探していたところ
「刀根山城趾」があるみたいなので、常樂寺の敷地内にお邪魔してみることに。