• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 刀根山に「soeurs(スゥール)」というカフェができている/”スゥール(姉妹)”の大好きが詰まった空間は個展や美味しいお菓子を楽しめる心休まる場所だった

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年03月15日

    皆さんこんにちは、ハルナ@TNNです。読者さんからこんな情報提供がありましたよ。

    刀根山にスゥールというカフェができています。ワークショップなども開催されています。(一部省略)

    by ザッキーさん

    刀根山って住宅街のイメージがあるのですが、カフェが出来るなんて珍しいですよね?しかもワークショップも開催されているとか。どんなカフェか気になったので、さっそく行ってきましたよ。

    地図ではこちら。

    蛍池駅もしくは柴原阪大前駅から徒歩10分、とねやまざか沿いの住宅街にあります。

    店先には、個展やお取り寄せしているお菓子の案内がありましたよ。

    取材に伺った日(3月11日)は、“淑女たちの春花展”という羊毛フェルトの個展と※3月11日~24日開催/火、金休み

    お取り寄せのお菓子は“大森堂”というお店のお菓子でしたよ。

    お店に入る前に「soeurs(スゥール)」をオープンされた、高谷さんご姉妹にお話を聞きました。※高谷さんご姉妹/soeurs(スゥール)はフランス語で“姉妹”という意味ですって

    お姉さん

    「ここは私たちの実家なんです。自分たちが好きな作家さんの作品を展示したり、催しも出来るようなスペースを作りたくて、2023年10月にこのお店をオープンしました」

    姉妹の思いが詰まったお店のようですね♪では、とってもかわいい扉を開けて店内を見せて頂きましょうか。※おじゃましま~す

    店内はこんな感じ。靴を脱いで入るスタイルで、カフェスペースは2人掛けテーブルが3卓と…

    カウンター席もありましたよ。

    そして、こちらが個展の作品展示スペースです。

    羊毛フェルト作家“fumiko”さんの作品を展示していましたよ。※羊毛フェルトとは、羊の毛を専用の針で刺し固めて様々な作品が自由に作れるホビーです

    どの作品も一つ一つに思いが込められていて、日常でも使えそうな小物類もたくさんありました。※購入もできますよ

    中には絵画のような作品もありましたよ。羊毛フェルトの世界…奥が深そうですね~。

    個展の開催中は、fumikoさんによるワークショップも開催されますよ。好きなお色の羊毛を選んで~

    こーんなかわいいブローチが作れるんですって♪※ワークショップ開催日はInstagramをご確認ください

    同時開催として、ハンドメイドキャンドル作家mikkoさんの作品も飾られていましたよ。

    妹さん

    「店内には、今まで作品展などをされた作家さん達の作品を展示、販売もしていますよ」

    妹さん

    「現在は自分たちの知り合いの作家さんや、その繋がりの作品展が多いですが、展示したい!という作家さんも募集しています。但し、一度お店に来てもらっていろいろお話して仲良くなってからですかね(笑)」

    お姉さん

    「来月の作品展は、私の写真展にしようかと思っているんです。"ホルガ"というトイカメラが趣味で、いろいろ撮っているんですよ」※お姉さんの作品

    わ~、それも楽しみですね♪いろんな手作り作品を拝見していたら、なんだかお腹がすいてきましたのでカフェタイムにしたいと思います(笑)

    会期に合わせてセレクトしているというお菓子は、今回は阿倍野区西田辺にある「大森堂」のお菓子ですって。ではこちらのお菓子と~※テイクアウトも可能

    ドリンクは、自家製シロップが決め手だという「ホットレモンジンジャー」でお願いしま~す。

    店内に飾られている作品を興味深く拝見しながら、待つこと数分…

    妹さん

    「お待たせしました~」

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー