TNN豊中報道。2

  • とよさんぽ「阪急宝塚線駅~北大阪急行線駅まで○○しながら歩いてみた」シリーズ③/「蛍池駅~千里中央駅まで”みんなが子育て応援団モバイルスタンプラリー”をしながら歩いてみた」【前編】

    うだこ@TNN 2021年11月04日

    こんにちは、うだこ@TNNです。

    やっと涼しくなってきましたので、久しぶりのとよさんぽ「阪急宝塚線駅~北大阪急行線駅まで○○しながら歩いてみた」シリーズの第3回をお届けしたいと思います!

    今回は、豊中市がやっている「みんなが子育て応援団モバイルスタンプラリー(あとで説明します)」というのを見つけましたので、このスタンプラリーをしながらお散歩してみようと思います。

    まずはいつもの駅名サイコロを振りまして…

    出ました~!今回は、蛍池駅~千里中央駅に決定です♪

    みんなが子育て応援団モバイルスタンプラリー」というのは、豊中市が推進している「とよなか子育て応援団(子育て家庭に配慮している民間事業者)」と「赤ちゃんの駅(授乳やおむつ替えスペースを提供できる施設)」をめぐるスタンプラリーで

    期間中(11月30日まで)にスタンプを集めると、抽選でお出かけグッズやQUOカードなどが当たるそうですよ。

    また、このスタンプラリーは「子どもと一緒に、とよなかのまちを楽しくお出かけできるモバイルスタンプラリー」ということなので

    この日でちょうど3か月のmy babyちゃんと一緒にお散歩しようと思います♪

    ルートはざっくりとこんな感じ。

    ということで、スタートの蛍池駅に来ました!

    まずはスタンプラリーのサイトでスタンプスポットを探して…

    1ヵ所目はルシオーレの5階にある蛍池図書館へ行ってみましたよ。

    中にお邪魔すると…ありました~!このQRコードですね♪

    スマホで読み込んで

    スタンプゲット!めっちゃカンタンです♪

    蛍池図書館には、育児書コーナーや

    絵本コーナーもありましたよ。たくさんあるので、お気に入りが見つかりそうですね♪

    また、おむつ交換や授乳のスペースもあり、豊中市の「赤ちゃんの駅」にもなっているそうです。親子で安心して利用できそうでありがたいです!

    ではでは蛍池駅を出まして、千里中央方面へ向かいたいと思います!

    …と、いきなり難所が(汗)。

    とりあえず「えいや!」でクリア。

    …と思ったら、さらにめっちゃ階段(大汗)!

    なんとか担ぎ上げで乗り切りました(笑)。ベビーカーでの外出は思ったよりハードですね(汗)。そしてまだまだ登ります!

    緑が多くて気持ちの良い道♪

    さらに進みまして、刀根山公園の南側に古そうな道標を発見しましたよ。

    「左 妙見なんとか」って書いてあるようです。

    説明書きによると、なんとここは旧能勢街道なんですって!「左 妙見道」って書いてあったんですね。

    ちなみに、この道標のあるところと刀根山公園の間がすごい高低差になっているんですが、昔はどんな感じだったのか気になっちゃいました。

    ワールドプラスジムs
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ワールドプラスジムs
    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー