TNN豊中報道。2

 

ここ1年以内にオープンまたはリニューアルオープンした「服部緑地 児童遊園」「グリーンスポーツセンター」「クリーンランド広場」は桜の名所なのか?/実際に行って確かめてきた

徳ちゃん@TNN 2021年04月04日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

毎年この時期、TNNではテーマを決めて「豊中市内のさくらスポット」をご紹介しているのですが※永楽荘のさくら/2020年4月撮影

今年はちょっと趣旨を変えまして、この1年間にできた「新しい公園や広場が、さくらスポットなのか?」確かめてみたいと思います。

訪れたニュースポットは以下のとおりです。

①服部緑地 児童公園(元砂場)※2021年3月上旬撮影

 

②クリーンランド広場※2020年9月撮影

 

③グリーンスポーツセンター※2020年10月撮影

ただ下調べなしの調査なので「さくらがまったく撮影できなかった場合」も想定し、それぞれ近隣で「抑え」のさくらスポットも撮影してまいりました。

2021年は早めに咲いて散ってしまった桜ですが、TNNでもう一度お楽しみいただければと思います。

 

①服部緑地 児童公園

ということで、一発目は服部緑地にやってきました。

地図ではこの辺り

少し北側にある児童公園を目指します。

服部緑地は「定番のさくらスポット」ですからね、「抑え」も楽々と撮影できちゃいます。

それでは本命の児童公園へ。

さくら、どうかなぁ・・・

まだ咲き切ってませんでしたが、中ぐらいのさくらが1本。

その奥に小さな若木が1本。

そしてブランコの近くにも中サイズが1本。

駐車場近くに、大きめのさくらが1本。

ということで、児童公園は「さくらスポット」とは言えないものの

「さくらも楽しめる」スポットになっていました。

平日にも関わらず、たくさんの親子連れで賑わっていましたよ。

 

②クリーンランド広場

さて、お次は2020年9月にオープンした「クリーンランド広場」です(広場オープン時のようす)。

地図ではこの辺り

広場へ行く前に「抑え」を撮影したいんやけどなぁーって思ったら

猪名川沿いのさくら並木が見事ですね!

川の向こうに高い建物がないので、空が広く見えるのもナイスです。

さらに河川敷に咲く花とのコントラストも美しかったですよ。

いやーめっちゃいいスポット見つけちゃって大満足!それじゃ次・・・

じゃなくって、クリーンランド広場(汗)!

うーん、遠目から見る限りだと、大きなさくらは期待できそうにないけど

あー、なるほど。

広場の南側には

若木が何本か植えられいたり

駐車場との境目に、小さめのさくらは散見できるものの

広場側にさくらが植えられていないようで

こちらも「さくらスポット」とは言えない感じですかね。

若木が4~5本植えられていたので「彼らの成長待ち」ってところかなと思います。

 

③グリーンスポーツセンター

ラストは2020年10月にリニューアルオープンした「グリーンスポーツセンター」です(リニューアルオープン時のようす)。

地図ではこの辺りですよ。

とりあえず「抑え」を先に撮影したいんやけども・・・

さくらが・・・ない(汗)。

グリスポに期待するしかないのかぁ。

お、右前方のピンクカラーは

さくらですよね。

若木ですが、これは幸先良い感じ。

グリスポ本部にも期待しちゃいますね。

階段を登って

まずは右手。

BilingKids内覧会開催
アムパチーノ
 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー