TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
 

ぐっち@TNNの「とよなか百景」チャリで全部見てまわる!/エピソードFINAL【残り全部編】

ぐっち@TNNぐっち@TNN 2020年04月30日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

昨年から始まった本企画も、いよいよ最終回となりました。

半年前は「緊急事態宣言」なんて思いもしなかったですよね。(泣)

今回、前半はこんな感じで回ってきました。順番ミスったかな・・・。(汗)

1:八坂神社(熊野町)

階段をのぼって~って!

ごっっっっつい木!

デカイ!太い!

もちろん本殿でお参りもしましたよ。今回も寺社仏閣たくさんです。

2:神崎刀根山線の並木

 

すぐ裏の兎川沿いが桜満開でしたー!

この辺にお住まいの方々は、ここが近所のお花見ポイントになるんですかね。

120点!

3:皿池公園

 

雨乞いの際に、身を清めるのがこの池だったそう。お水を溜めるから、お皿・・・?違うか(笑)

4:住吉神社(長興寺)

風になびかれていた絵馬が綺麗でした!受験生、結果はどうだったかな!?お礼も忘れずに!※ちなみに僕は何かと勝負事があると上新田天神社頼みです(笑)

5:服部霊園

※豊中市やのに大阪市・・・?

この日は、天気も良く、たくさんの人が訪れていました。

ここはめちゃくちゃ広いので、端から端まで移動するとかなりの距離です。

6:西泉丘2丁目の棚田

ここは今回周った中でも結構驚きだった場所!「豊中に棚田があったなんて!」という感じでした。

すぐ向かい側には泉丘小学校があります。

小学校側から棚田を見るとこんな感じ。昔から通ってる道やけど、知らんかったなー。

7:千里熊野田線のケヤキ並木

長~い坂道になってます。ケヤキが約100本あるんですって!

8:服部緑地と都市緑化植物園※3月に撮影

マスク姿の方々が目立ちました。

植物園は、円形花壇からはちょっと離れています。

入口の花壇がとてもキレイでした。

 

9:高川

南千里から神崎川までずーっと繋がっています。緑地公園から南方面は自転車で走りやすいです!

後半戦は、寺社仏閣をめぐりつつ、気が付いたら府外へ出ているというコースです(笑)

10:西福寺

お邪魔しま~・・・イタッ!

頭上の松の木に気づかず、思いっきりぶつかりました(涙)

隠れている訳でもなく、ずっと視野に入っていたはずなんですけどね・・・

11:春日大社 南郷目代今西氏屋敷(浜)

普段は公開されておらず、年に一度、一定期間だけ中に入れるそうです。

12:住吉神社(服部南町)

中を進んでいくと

お参りスポット?がいくつかありました。

  

本殿ものぼりと提灯で賑やかです。

13:服部天神宮

※6月まで本殿は工事中です

豊中で「神社」と聞くと、こちらをイメージする人も多いんじゃないでしょうか??※足の神様が有名なんですよね~

えべっさんは今年も大盛り上がりでしたね。

14:服部天神駅の御神木

駅を利用しない人には、あまり知られていないかもしれませんが、ホームから屋根を突き破っているなんて珍しいですよね。

”御神木”なので、しっかりしめ縄が巻かれています。

プログラボ
ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 4263今日:
  • 13978昨日:
  • 35218820累計: