• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ②/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「中部コース(曽根~服部天神)」を歩いてきた【前編】

    アバター画像うだこ@TNN 2022年04月17日

    豊中をゆるく散歩する企画「とよさんぽ」。

    先日は「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」の北部コースの様子をお届けしましたが、今回は「中部コース(とよなか下水道と歴史)」にチャレンジしてみたいと思います!

    ということで、中部コースのスタート地点、曽根東町にある中央公民館に来ました♪※ロケ日は4月上旬です

    地図ではこちら、曽根駅の近くです。

    今回も、豊中市上下水道局の広報誌「ミズトキ」を片手におさんぽしますよ♪

    中部コースは曽根から南西方面へ向かい、中央幹線景観水路沿いをめぐり、服部天神まで歩く約3kmのコース。

    ルールは前回と同じで、ルート上に設置されているオリジナルデザインマンホール2枚を探しつつ

    こちらのクイズにも答えることができると、コースクリアとなります。

    ちなみに今回のコースは「難易度高め?」とのこと(汗)。

    前回はオリジナルデザインマンホールを1個しか見つけられなかったんですが、今回はちゃんと2個とも見つけることができるんでしょうか?※北部コースはその後再チャレンジし、無事にもう1個見つけることができました(笑)

    ということで、気合を入れて(笑)スタートです!

    まずは中央公民館から北へ進み、「曽根東町1丁目」交差点を西へ。

    曽根駅前まで来たら

    線路沿いを南へ。

    あ、忘れないように足元もチェック。おなじみのマチカネくんマンホールがありましたよ♪

    さらに進みまして、文化芸術センターがあるT字路を南へ。

    坂道を下って「曽根東町6」の交差点まで来ました。

    ここからは豊島公園の中を通るということで

    おなじみの豊島公園へ。…わー、お花がめっちゃきれい!!

    ちょうど半年前くらいにこちらの公園でkesakichi(ケサキチ)さんのあんまんをいただいた時にはこんな感じだったんですが※2021年11月撮影

    桜も満開で、まさに春爛漫です♪

    お花を愛でながら、さらに公園の中を南へ進みます。

    足元もチェック。「電気」のマンホールを発見しましたよ♪

    さらに豊中ローズ球場の横を通って

    公園の南出口まで来ました。

    ここからは中央幹線景観水路に沿って歩きます。

    ちょうど案内板がありましたよ。

    中央幹線水路は、治水・利水を目的として昭和30年代に整備されたそうですが

    その後平成に入ってから周辺が再整備され※服部元町の中豊島小学校前から庄内宝町の寸賀尻樋門(すがしりひもん)まで続く、約3.3kmの水路だそうです

    広場やモニュメントなどが設置されたんですって。

    TNNにも何度も登場していますが、水路沿いが歩きやすい散策路になっています。

    ということで、水路に沿って西へ進むと…※マンホールウオークラリーの案内板も出ていましたよ

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー