• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ②/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「中部コース(曽根~服部天神)」を歩いてきた【前編】

    アバター画像うだこ@TNN 2022年04月17日

    うわ、めっちゃきれい!!ここも桜が満開です♪

    テニスコート沿いがずっと桜並木になっているんですね♪

    さて、どんどん進みますよ。次は案内板に沿って南へ。

    住宅街の間を抜けて

    また桜!

    さらに、豊島体育館の横を南へ進み

    青少年交流文化館いぶきのある角を西へ曲がります。

    あ、そういえばクイズの存在を忘れていました(汗)。

    ある植物をモチーフにしたレリーフ」とのことですが…あ、もしかしてこの柵ですかね??

    あ、これはわかりやすいです!水路沿いにたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね♪

    さて、お次は何やらモニュメントを発見。下にあるのはマンホール?

    …ではなくて、四季の星座でした。以前あった「いぶきのプラネタリウム」にちなんでいるんですね♪※「星の広場シェルター」というモニュメントだそうですよ

    さて、マリンフード豊中スイミングスタジアムまで来ました。

    マリンフード豊中スイミングスタジアムといえば…はい、こちらのマチカネくん石像!

    先日徳ちゃん@TNNもレポートしていましたが、転倒&負傷からピカピカに復活していましたよ!柵に囲まれてちょっと過保護な感じもしますが(笑)めっちゃ元気そうです♪

    さて、さらに桜並木の水路沿いを南へ。

    左手に「穂積百日堰跡」と書かれた石碑を発見。

    裏に説明書きがありましたよ。昔、ここには穂積地区の水利施設があったそうなんですが、地域の宅地化に伴いその役目を終えたんですって。以前この辺りは田んぼだったんですね!

    そして足元チェック。これもマンホールでしょうか?…ていうか、ずれてませんかね(汗)。O型ですが微妙に気になるこのズレ(笑)。

    さて、さらに進みますよ。道の西側にあるふれあい緑地も桜が満開!

    そして東側にはコース上の「寄道スポット」としても紹介されている、大型遊具のある広場。

    どちらも春の陽気の中、みなさん気持ちよさそうに過ごされていましたよ♪

    さらに南へ進むと

    お手洗いも。

    あれ、またマンホールずれてますね(笑)。直したい(笑)。

    …ということで、前編はここまでです!

    ちなみに、肝心のオリジナルデザインマンホールですが…1個見つかりましたよ!!

    場所はネタバレになるので秘密ですが、前編の範囲内で1個見つけることができました♪ クイズもクリアできたので、意外と順調?今度こそコースクリアできるんでしょうか?!

    では、後編はまた近々お届けしたいと思います!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー