TNN豊中報道。2

  • ネッツトヨタニューリー北大阪
  • 無料orリーズナブルに学べて、友だちもつくれちゃう!/豊中のお店によるワークショップの祭典「とよなかまちゼミ」がスタート/TNNメンバーが先取り体験♪【TNNイベント告知】

    きも@TNN 2021年10月15日

    TNNスポンサーのイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

    第11回目となる豊中のお店によるワークショップの祭典「とよなかまちゼミ」が、本日より1か月間にわたって開催されます。※資料提供:meet-upとよなか

    幅広い分野の全32講座がラインナップされ、参加費が無料orリーズナブルなのもうれしいポイント。

    読者のみなさんが講座を選ぶうえでのヒントになればと思い、3つの講座をTNNメンバーがひと足先に体験してきましたっ♪

    TNNの恒例企画ですが、楽しい趣味と出会えたり・・・

    コロナ疲れが和らいだり・・・

    不思議(?)な体験に驚いたりと、まちゼミの取材では毎回新しい発見があるんです。

    まちゼミの主催者代表にも会いに行き、今回ならではの特色も聞いてきました。

    ★全32講座の内容は→

    こちらをクリック!

    はじめての画材に夢中!〜らく書家naho〜

    まず、ちや@TNNと向かったのは、写真の「らく書家naho」北野さんが講師を務める講座「顔彩で和紙にかこう」※撮影協力:三幸住研(取材はTNNスポンサー・三幸住研のショールームで行いましたが、まちゼミ当日は別の場所で実施)。撮影時のみマスクを外しました(以下同)

    北野さん

    「私はもともと落書きが好きで、絵と書を融合させた、くすっと笑えるような作品をかいているので、“らく書家“と名乗っています」

    写真は北野さんの作品(ステキ☆)。

    まちゼミでは、参加者がこの固形の絵の具・顔彩と水筆を使い、和紙に絵をかいていきます。

    サイズも風合いも違う和紙から好きなものを選べるそう(北野さん「これは越前和紙。こちらの名塩和紙には悲しい歴史があって…」。マジですか!? という話も聞けますよ)。

    写真は、日本画に用いられる顔彩の色見本(ちや@TNN「日本語の色名を知ることができるだけでも面白い!」)。

    かき方のコツは教えてくれますが、北野さん曰く「キレイに仕上げることよりも、リラックスして自分らしく自由に表現することが大事」なのだとか。

    ちや@TNNは「わー! 発色がキレイ」「顔彩ってパレットや筆洗バケツがいらなくて、片付けもラク。子どもでも扱いやすそう〜」「ココは何色がいいですか?」などと楽しそうに話しながら、スイスイ〜っと。※ちや@TNNはイラストレーターとしても活躍中

    だいぶ完成が見えてきたところで、北野さんが「曲線のなかに直線や角があると締まるんですよ」と、ローマ字のオススメのかき方を教えてくれました。

    そ・し・て! じゃじゃーん!!

    テーマは「食いしん坊バンザイ」(汗)。※ちや@TNN「もっとかわいいモノをかけばよかった〜」

    ちや@TNNの様子を見て、絵や文字をかくことは癒しにつながり、気分転換にイイなぁ、と改めて感じましたよ。

    「顔彩で和紙にかこう」(対面講座)

    開催日時/

    ①10月29日(金)10:30〜

    ②10月29日(金)13:00〜

    ③11月9日(火)10:30〜

    ④11月9日(火)13:00〜

    参加費/500円

    定員/各3名

    会場/豊中駅から徒歩10分以内(申し込みした方に直接お伝えします)

    講師/北野 名保子(らく書家naho)

    申し込み/tel:090-1248-4649 mail:oct.secound.nahoko@gmail.com

    ※Instagramはこちら

    心身の健康にオススメ!〜ヨガ・ピラティス スタジオ ライフィット〜

    続いて、ちや@TNNと私は「ヨガ ピラティス カキラ体験」という講座を行う「ヨガ・ピラティス スタジオ ライフィット」へ。

    地図ではこちら。

    ライフィットは心身のメンテナンスに最適なさまざまなプログラムを自由に選べて、リーズナブルな料金で初心者が安心して通えると人気の女性専用スタジオです(今年10周年!)。

    私たちは、インストラクターのRumiさんから「ヨガ」のレッスンを受けることに。※右がRumiさん、左はスタッフの方

    Rumiさんの説明に合わせて、呼吸に意識を向けながらポーズをつくっていきます。

    ライフィット代表・松本さん

    体を動かすと心も変わっていきますよ。心の健康は幸せを見つけ出す力となり、周りにもよい影響を与えるものです」

    松本さんは「豊中を盛り上げたい」「地域のみなさんに健康的に過ごしてもらいたい」という思いで、毎回まちゼミに参加しているとのこと。

    Rumiさん

    体が硬くても大丈夫。ムリをすることなく、自分のペースで少しずつ負荷をかけていきましょう」

    ちや@TNNはヨガ初体験でしたが、終始気持ちよさそうにしていて、「興味があったけどきっかけがなかったヨガに挑戦できた♪」とニッコリ。

    私は家でヨガの動画を見ながら実践しているのですが、「もう少し足の裏全体を床につけて」などと自分向けのアドバイスをもらえるのは対面講座ならではで、体験してよかったと思いました。

    「ヨガ ピラティス カキラ体験」(対面講座)

    開催日時・内容/

    ①10月19日(火)9:30〜 ヨガ

    ②10月27日(水)13:00〜 ピラティス

    ③11月1日(月)19:00〜 ヨガと瞑想

    ④11月4日(木)9:30〜 カキラ(ろっ骨エクササイズ)

    ⑤11月15日(月)13:00〜 ヨガ

    参加費/500円

    定員/各3名

    会場/ライフィット(豊中市本町3-8-6 神尾ビル2F)

    講師/ライフィット講師(ヨガ・ピラティス スタジオ ライフィット)

    申し込み/tel:06-7892-2610(受付時間:月・水・木曜9:00〜14:30、火・金・土曜9:00〜12:30)

    ※HPはこちら

    全国一斉配信! 地元開催ならではの魅力もたっぷり

    ところで、今年の「とよなかまちゼミ」はこれまでとはちょっと違うようで、主催者代表にも話を聞きに行きました。

    自習室・オフィス・レンタルスペースとして活用できる「コワーキングスペース Umidass(ウミダス)」を運営する秦さんが、まちゼミを主催する「meet-upとよなか」の本年度の代表を務めています。

    地図ではこちら。

    meet-up代表・秦さん

    「今年はコロナ禍で影響を受けた地域や事業者の元気を取り戻すために、全国のまちゼミが連携して応援し合う《全国一斉まちゼミ》という企画に参加し、オンライン講座は全国から参加できるようにしました。とは言っても豊中に密着したイベントですので、講師や参加した方から地元の口コミ情報が聞けたり、税理士をはじめ、いざというときに頼りになるさまざまな専門家の顔見知りを近所につくれたりしますよ」※秦さんはまちゼミのオンライン講座「起業に役立つYouTube動画(詳しくはこちら)」と「Pythonプログラミング教室体験会」の講師も務めています

    新しい知識を学び、地域のつながりも深められるまちゼミの講座は、いくつでも受講できます。

    ★全32講座の内容は→

    こちらをクリック!

    脳トレって面白いかも!〜楽読 豊中スクール〜

    最後に徳ちゃん@TNN、ちや@TNNと足を運んだのは写真の「楽読(らくどく) 豊中スクール」宮内さんが講師を務める「皆でできる! 脳トレプチ体験」

    この講座はオンラインにて開催なのですが、応相談で対面もOKとのことなので、取材は対面で行いました。※オンライン講座のイメージ(対面の場合は、小型犬がいる教室で行います)

    「速読を楽しく身につけられる“楽読“は脳トレになる」とのことで、自己紹介を兼ねた軽めのトークのあと、リラックスすることを心がけながら1分間、与えられた本を読みます。

    宮内さん

    「読めたページ数と行を教えてくださ〜い。読書速度(1分間で読めた文字数)を出しますよ」

    読書速度のカウントには、この計算式を用います。

    写真は徳ちゃん@TNNとちや@TNNの1回目の記録(宮内さん「素晴らしい!」、徳ちゃんちや@TNN「音が気になって頭に入って来ない…」。講座中はずっと3倍速になった英語の音声が流れていました…汗)。

    宮内さん

    「目のストレッチをしたら、呼吸法(腹圧調整)を行いましょう」※記事冒頭で目のストレッチの様子の写真を掲載しました
    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル
    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー