TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • ご家庭にある不要なマスクは郵便局へ?/豊中市内にある郵便局で「豊中マスクポストプロジェクト」が始まってるらしいので郵便局にようすを見に行ってみた

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2020年06月02日

    5月末にfacebookをだらーんと眺めていましたら、こんな投稿を発見しました。

    「豊中マスクポストプロジェクト」??

    ってことは、豊中市内の郵便局でマスクの回収やるんや。

    これは「豊中市社会福祉協議会」の投稿やなぁ、ってことで話を聞きに行ってみましたよ。

    地図ではこちら、ハートパレットという建物の中にあります。

    「豊中社協」と言えば!つい最近も『NHK討論』に出演されていた有名人、勝部麗子さんですね。※たまたまお会いできました、ラッキー!

    ーfacebookの投稿、拝見しました

    勝部さん

    「今回は豊中市内の郵便局さんからお話をいただいて、社協も協力させてもらっているんですよ」

    ー郵便局発の企画だったんですね

    勝部さん

    「他の自治体で同じような活動をしている郵便局があるようで、それにならって豊中でもできないかと、ご相談に来られたんです」

    おー、なかなかやりますね、豊中の郵便局!

    ということで、すぐ近くにある「立花郵便局(立花町)」でプロジェクトを確認してみましたよ。

    地図ではこちら、五中のすぐ近くにあります。

    うん、めっちゃわかりやすいところに貼ってありますね。

    立花郵便局の局長さんに許可をいただき、マスクを回収しているボックスも撮影させてもらいました。※カウンターの上に設置されています

    回収の対象となるマスクは、あくまで未開封・未使用品に限るとのことですが

    集められたマスクは豊中市社会福祉協議会を通じ、豊中市内にある学校や地域団体などマスクを必要としている施設や人に配布されるそうです。※こちらは刀根山郵便局のマスク回収ボックス/刀根山郵便局の局長さんが先頭に立って実現したプロジェクトなんやって!

    もちろん現在は「マスク十分あるわー」という場合でも、ウイルス流行の「第二波・第三波」を想定して手元に予備のマスクを置いておくことも大切なので、予備まで十分揃っている方は、不要な分のマスクをお近くの郵便局(豊中市内にある郵便局が対象です)へお持ちいただけたらと思います。

    勝部さん、立花郵便局のみなさん、刀根山郵便局のみなさん、温かくご対応くださいましてありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 10115今日:
    • 14877昨日:
    • 36873368累計: