• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • TNNのネタで振り返る2018年の豊中【後編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年12月31日

    みなさん、こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    さぁ、2018年もグランドフィナーレ。

    TNNのネタから、2018年の豊中を振り返る後編です。

    どうぞ。

     ◆7月

    阪急宝塚線がダイヤ改正/「普通 箕面行き」がなくなる
    1c218d62

    TSUTAYA庄内店が閉店
    IMG_7862

    豊島高校南側の道路が土砂崩れの影響で車両通行止めに
    IMG_8034

    6月の地震に続き、7月は大雨があったんですよね。

    それと今思えば「豊中市内のTSUTAYA閉店ラッシュ」の皮切りになったのが庄内店でした。

     

     ◆8月

    豊中まつり2018開催
    IMG_0718

    せんちゅうパルのカラーリングが変化/北と南の見分けが容易に
    IMG_8672

    大阪国際空港の展望デッキでいたみ花火大会を鑑賞
    IMG_8789

    2018年の夏は「災害級の暑さ」と言われるほどの猛暑でしたが、それを身をもって感じたのが豊中まつりでした(汗)。

    ミストエリアの設置など、運営されるみなさんの「なんとか暑さを凌いでもらおう」という工夫に「これ、めっちゃありがたい!」と思ったのを覚えています。
    ※ミストエリアでしっかり休憩してましたからね(汗)

     

     ◆9月

    台風21号が近畿に上陸/豊中市内にも激しい爪痕を残す
    0a3eada6

    新大阪~千里中央まで歩いて帰る!「帰宅困難者体験訓練」に参加
    IMG_9154

    豊中南部フェスティバル開催/新しいお祭りと地域の伝統が融合
    IMG_9334

    豊中不動尊で島熊山キャンドルナイト開催
    IMG_0359

    服部寿町に家電量販店「Joshin」がオープン
    IMG_9520

    9月は台風の話題にアクセスが集中・・・。

    樹木や電柱がなぎ倒され、豊中市内のいたるところで停電が発生し、関西電力のホームページを見つめる日々が続きました。

    一生忘れることができない出来事になりましたね。

     

     ◆10月

    せんちゅうパルがリニューアルオープン
    IMG_9709

    服部西町の「ふれあい緑地」にある桜の木に花が咲く
    IMG_9689

    少路南交差点の南西側にあった村町新池や周囲の木々がなくなる
    IMG_9903

    大阪モノレールの新型車両「3000系」が運行を開始
    IMG_9963

    千里中央公園で「北部の宴」開催
    IMG_6733

    10月は季節柄イベントが多いシーズンのど真ん中。

    その一方で、この時期に桜の花が開花するという珍現象にも出くわすことができました。

    理科2分野シリーズ、はじめての快挙だったかも(汗)。

     

     ◆11月

    大阪大学の学園祭「まちかね祭」開催
    IMG_6937

    庄内西町にデイリーカナート イズミヤがオープン
    IMG_3655

    市内各地で「まちバル」開催
    IMG_0493

    豊中からサークルKサンクスが消える
    20181128
    ※蛍と空港の近くさん、画像のご提供ありがとうございました!

    この辺りは、だいぶ記憶に新しいところですね。

    子連れスポット担当の、はぐみ@TNNが「阪大の学祭って子連れに優しいんですよ」っていうので、任せたまちかね祭のレポートでしたが、意外!??にも、小さいこどもと一緒でも楽しめるようなお祭りになってるんですね、驚きました。

     

     ◆12月

    豊中ローズ球場で関西テレビの野球特番の収録がおこなわれる
    IMG_9703

    関西テレビ『よ~いドン!』で豊中駅周辺が紹介される
    1

    ロマンチック街道で約20年ぶりにイルミネーションが灯る
    IMG_1214

    お!思えば野球特番のオンエアは31日ですね、気になる人はチェックしてみてください。

    それと12月は天候に恵まれなかったというか、どんよりした曇の日の撮影が多かったんちゃうかなぁーって、カメラを構える度に思っていたのを思い出しますね。

    明日お届けする(予定の)「初日の出」、うまく撮影できるでしょうか(汗)。

    ってなわけで、TNN的な2018年の豊中を、前編後編と分けてお届けいたしました。

    思えば2018年は「読者ミーティング」が開催できなくって、本当にすみません。

    「準備も含めて時間が取れなかった」というのが理由ですが、2019年は2回とか、少ない数でも開催してみようかなと思います。

    それと個人的には、夏前にがっつり体調を崩してしまって、一週間ほど動けない時期があったんですよ。

    TNNメンバーがすんごいフォローしてくれて、なんとか定期配信に影響を出さずに済んだんですけど、もう少し組織として記事を配信していけるような体制づくりを、2019年から始めていきたいと思います。

    今年も一年間、たくさんの読者のみなさま、そしてスポンサーのみなさまに応援していただきました。

    本当にありがとうございます。

    2019年もどうかよろしくお願いいたします。

    徳ちゃん@TNN

    今回の記事で、2018年中の配信は終了となります。

    12時台の記事は1月5日(土)から再開、18時台の記事は元旦から配信する予定です。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー