• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 11月4日まで開催中!子連れで行く大阪大学の学祭「まちかね祭」を偵察してきた/人形劇・オセロ・レゴなどなど!これは目いっぱい楽しめそう

    アバター画像こだま@TNN 2018年11月03日

    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!

    11月といえば学園祭シーズン。

    大阪大学豊中キャンパスでも「まちかね祭」を開催中(11月2~4日)とのことで、子連れにオススメなブースを偵察してきましたっ。
    t1
    大阪大学まちかね祭 公式webページより引用

    2013年の徳ちゃん@TNNの取材の時は石橋からスタートしたのですが、今回はモノレール柴原駅方面より正門からお邪魔します~

    どーん。
    IMG_6971

    構内はいちょうが色づいて、いい感じです。

    てくてく・・・
    IMG_6972

    てくてく・・・
    IMG_6921

    学祭の雰囲気が・・・ない?

    ほんとに学祭やってるのかな?と不安になる頃、右手にプラネタリウムのブースが見えます(ほっ)。
    IMG_6923

    ここで左側を見ると、ずらっと模擬店が並び始めます(よかった~)。
    IMG_6924

    柴原駅からメインストリートまで1キロ弱くらいありますので、お子さんも保護者も、歩き慣れた靴で行くのがよさそうですね。
    01
    ※土日のお昼前後のメインストリートは芋洗いのごとく混むので、ベビーカーのままだとちょっと危ないかもしれません

    メインストリートの始まりのところでパンフレットを配布しているので、ぜひもらいましょう。
    IMG_6927

    各建物の名前をチェックします(のところがはぐみ@TNNのいるところです)。
    02

    それでは、A棟B棟の奥(北)にあるC棟より、子連れさんにオススメできそうな館内企画を紹介していきたいと思いますっ!

    C206:「創作人形劇せせくらせ」

    はぐみ@TNNのイチオシ!以前取材もさせていただいた人形劇サークル「せせくらせ」による公演です。
    IMG_6941

    学生さんたちによる創作人形劇なんですが、時間が許すなら2回行きたい感じです。

    11月3、4日の11時、13時、15時からで、1劇15~20分くらいの公演だそうです。
    IMG_6942

    子どもはおやつやドリンクが無料!!(ありがたし!)

    そのぶん、大人はカンパしてあげてくださいね。
    IMG_6943
    ※ここでのカンパは地域の保育園や幼稚園への出張公演の交通費などに充てるそうです

    C204:人間すごろく

    「せせくらせ」と同じフロアの奥のほうに、戦国時代になぞらえた人間すごろくがありました。「3歳くらいからできますよ~」とのことです。
    IMG_6945

    参加無料なのに、景品のおやつまでもらえちゃいました(ありがと~!)。
    IMG_6947

    ここでひとつ上のフロアに参りまーす。

    C307:アタック25体験会

    クイズ研究会による、「アタック25」体験会。
    IMG_6948

    扉を開けると熱気ムンムン!

    あの「アタック25」と同じように早押しクイズに挑戦し、パネルの取り合いができます。
    IMG_6949

    幅広いジャンルから本気のクイズが出題されるので、これはちょっと幼児には難しいかもしれません。

    1回20分くらい、本気で楽しめます(主に大人が)。

    C301:生物研究会

    生き物好きのお子さんならこちらをチェック。
    IMG_6954

    ラブリーなカメさんや
    IMG_6950

    ラットさんや(あ、案外でかい!)
    IMG_6952

    あとはちょっとサブイボがたちそうな昆虫・・・
    (写真自粛)

    蝶の標本などがあります。
    IMG_6953

    もうひとつフロア上がります。

    C404:オセロ喫茶

    飲み物を飲みながらゆっくりオセロができる喫茶。
    IMG_6964
    ※小学校低学年くらいの男の子もトライしていましたよ

    店員さんに勝つと割引なんですって!

    C409:ボードゲームの祭典

    幅広いジャンルのボードゲームを子どもから大人まで無料で試せるとのこと。
    IMG_6955

    ボードゲーム好きのお子さんからすると夢のような場所ですね!

    C101:「美術とふれあおう」 

    IMG_6933

    ハンドメイドの手作り市のほか、フェイスペイントや似顔絵を描いてくれたりするコーナーもあります。
    IMG_6932

    ここで1階に戻ります。

    C106:阪大レゴ部 作品展示

    もちろん看板もレゴ。
    IMG_6935

    いらっしゃ~い。
    IMG_6940

    レゴを身にまとったお兄さん(?)があたたかく迎えてくれました。
    IMG_6936

    ピ、カ、チュ~!

    ぐおー、レゴ好きには夢のような世界!
    IMG_6937

    電車がレールの上を走るので、電車好きの男子はここでかなりの時間足止めを食うでしょう…。
    IMG_6938

    太陽の塔や走るモノレールもあり、万博好きにもたまりません。
    IMG_6939

    ちなみにおむつ替えは、ぱっと見たところA棟に誰でもトイレがあり、おむつ替えシートも設置されているようでした。
    IMG_6930

    そしてA棟では以下の企画に「子供向け」マークがついていました。

    A103:手話劇【塔の上のラプンツェル】

    阪大ボランティアサークルによる手話劇(1日2回公演)。手話だけでなくセリフもあるそうですよ。
    IMG_6929

    A棟を出た階段の南西あたりで、ジャグリングのパフォーマンスもやっていました。

    11月3日は12:25~13:00・・・急がねば!(汗)
    IMG_6970

    ステージの企画もチェックしてみましょう。

    11月3日、小さい子どもでも見てくれそうなのは・・・
    IMG_6973

    12:25~13:00のジャグリングショー
    14:00~15:00の書道パフォーマンス

    ですかね。

    11月4日は・・・
    IMG_6974

    12:00~13:00の「ダブルダッチショー&体験会」(縄跳びみたいなのかな??)
    13:00~13:30の「アイドルコピーダンスステージ」
    13:15~15:45の「コスプレアニソンライブ留年王」(平成のアニソンのようです)

    とかでしょうか。

    模擬店は84も出ています!

    たこ焼き、フランクフルト、チーズドック、チュロス、焼きそば、焼き鳥、おでん、大学芋などいろいろあります。

    ところどころにこんな感じで休憩スペースが設けられているので、ここで食べられますよ。
    IMG_6966
    ※結構混むので、少しお昼時などを外して利用したほうがいいかもしれません

    はぐみの子のお気に入りは「阪大農学部」というサークルの「芋煮」。
    IMG_4780
    ※どんぶりをかぶりそうな勢いのおいしさ!?

    去年は2杯もぺろりと平らげていました・・・。

    汁物とご飯を合わせてあげたいところですが、ご飯ものの模擬店はない感じです。

    学内のコンビニで購入するか、おうちから持っていくとよいと思いますよ~。

    その他の情報は公式ホームページでチェックしてみてください。

    親子ともども、まちかね祭を満喫してみてくださいね!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー