• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大阪大学の学祭「まちかね祭」に行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2013年11月02日

    大阪大学で11月2日(土)から4(月)まで行われる学祭「第54回まちかね祭(2013年)」に行ってきました。
    P1014101

    キャンパス全体ではなく、一部を使って行われています。ざっとまとめるとこんな感じです。石橋側からの方が近いですね。
    まちかね祭地図
    ※google mapより転載

    門をくぐると「まちかね童子」なる像を発見。
    P1014103
    右手にライブ会場。ここを含めて2つステージがありました。
    P1014105
    そして総合案内所にたどり着きます。ここでパンフレットがもらえますよ。
    P1014107
    メインストリートの様子。いやぁ人が多い!学生はもちろんですが、地域の方がご家族で来られている様子もたくさん見かけました。
    P1014109
    学祭っぽくミスコンもあります、最近はミスターコン?もあるんですね。
    P1014110
    ジャグリングサークルのストリートジャグリングショー!この後に大技が決まって拍手喝采でした。
    P1014116
    模擬店でひときわおもしろいお店を発見。その名も「橋本コロッケあげるってよ」。
    P1014117

    学祭料金ですから安い!一個50円に値下げされてました。
    P1014118
    橋本くん曰く「ボクがコロッケを揚げている体(てい)で提供しています」とのこと(笑)。揚げたてが来るので美味しかったですよ。 模擬店ナンバー21です、みなさんもいかがですか?
    P1014120
    ※揚げてる体の橋本くん。ありがとう、おいしかったです!

    続いて展示などのある建物へ。占いコーナーなんてのがあります。
    P1014121

    円周率占い!さすが阪大ってカンジですね。
    P1014122
    コンピューターゲーム部の自作ゲームに子供たちが食いついてます。
    P1014123
    まず最初に訪れたのは鉄道研究会による鉄道模型のお部屋です。
    P1014125

    阪急電車も走ってます。
    P1014129

    鉄道模型以外の町並みも丁寧に作られていますね。
    P1014130

    コンピューター制御で鉄道模型ショーもやってました。鉄橋を阪急電車が一斉に通り抜ける姿に子供たちは大興奮でした。
    P1014131
    続いてやってきたのが阪大レゴ部。レゴブロックを使った作品が展示されています。
    P1014141

    ネコバス!
    P1014135
    円広志さん!番組で阪大を訪れた時に作ったんだとか。
    P1014134
    3日と4日には巨大アトラクションが見られるみたいです。
    P1014133
    2日の時点では準備が進められていました。これはスゴい雰囲気出てます!
    P1014139

    そして最後に・・・レゴで作ったトイレ!
    P1014142

    正直あれだけ精巧に作られた大作をたくさん見てしまうと「しょーもなっ!」って思うのですが、このセンス大好きです。

    他にもいろんなトイレが!「ひとりが作ったら俺も俺も!という感じでみんな作り始めちゃって・・・」と学生の方が説明してくれました。
    P1014143

    クリエイター魂に火がつくって、こういうことですよね!
    P1014145

    ちなみに最初のトイレには、センサーで水が流れるようにもできるんだとか。恐るべし阪大レゴ部のこだわり!
    P1014146

    最後に陶器同好会による陶器の販売コーナーで、ゆっくり陶器選び。
    P1014149

    すべて陶器同好会のみなさんによる自作だそうです。
    P1014148

    あ~楽しかった。小一時間で取材できるかなと思っていたんですが、結局おもしろくて2時間以上おりました。

    他にもクイズ研究会の「アタック25」とか、法学研究会の「コスプレ喫茶」とか、軽音部の「ライブ喫茶」とかおもしろそうなところがたくさんありましたよ。

    11月3日と4日もやってるので、みなさんもぜひ3連休のお出かけにいかがですか?
    P1014102

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    第54回まちかね祭公式HP

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ※本日はまちかね祭を満喫したため配信が30分遅れました、すみませんっ(汗)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー