TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
 
  • みんなでつくるお祭り・千里中央公園の「北部の宴」に子どもと一緒に行ってきた/出し物いろいろ、ハロウィン・キャンドル・スタンプラリーでめっちゃ歩いた~

    はぐみ@TNNはぐみ@TNN 2018年10月28日

    お久しぶりです~!はぐみ@TNN子連れスポット担当ですっ。

     

    10月27日(土)は、子どもと2人で「北部の宴」に行ってきました~!

    チラシをぱっと見た感じ、夜のお祭りかな?と思ったのですが・・・

    お昼から飲食ブースで食べたり、いろんな出し物見たりできるようなので、舞台見ながらお昼ご飯も食べちゃおうと昼イチから行ってきました!

    スタンプラリーもあるようで、子どもが張り切っております。

    天気が良かったので千里中央から歩いていきましたよ。

    会場はここのあたり。

    千里中央駅から会場の行き方がわからず、千里阪急ホテル周辺でさまよっている人がチラホラいたので、行き方もご説明します!

    モノレール千里中央を降りてすぐに、千里阪急ホテル方面(東)にまいりま~す。

    どんつきでセルシー方面(北)へスロープを降りて、信号を渡ったところにある歩道橋を千里阪急ホテル方面(東)へ渡ります。

    千里阪急ホテル北側の駐輪場を通り抜けてずんずん1キロ弱。

    お天気がいいので気持ちよいお散歩です。

    「こぼれび通り」に、キャンドルが並び始めまてますね。

    豊中在住歴長いですが、こんな緑いっぱいの道があるとは知りませんでした。

    噴水手前のあたりで、お祭りっぽい音楽が聞こえてきました~。

    ここで南側に右折です。

    おー、出店がぞろぞろ!

    出店しているのは、今回もほぼ豊中でお店やってるところばかりなんだそうですよ。

    「咲たこ」さんのたこ焼きに・・・

    去年TNNで取材した蛍池の「吉岡マグロ節センター」さんのラーメン。

    手包み餃子と中華キッチン ひげ」さんの焼き餃子・・・

    服部にある『ダイナーズカフェ ALOHA Spirit』さんのハワイアンチキン。アロ~ハ~!

    豊中駅「とん平」さんによる焼きそばなどなど。

    ちょこちょこつまみ食いしてゲフー。

    *ちなみにトイレは、会場すぐ南の豊泉家 千里体育館のものをお借りできました。

    保健室が「赤ちゃんの駅」になってたので、乳児連れの家族も安心かと!

    出店のほうに戻ると、その場で写真を撮ってプリントアウトしたものを100円で缶バッチにしてくれるブースもありましたよ。

    ガチャ―ン!

    こういうのができます。(写真はイメージです*去年の徳ちゃん@TNNレポートより)

    14時からのスタンプラリーのスタンプは、この付近で「ハッピーハロウィン!」と叫ぶと、一気に3連続で集められました。

    これ、楽勝?(あとでわかるんですが、違うんですね、これが…)

    ここで気づいたのがチラシ右下の「スーパーボールすくい無料券」!

    飲食ブースが並ぶ東側の広場でスーパーボールすくいができます。

    あら、けっこう人気な感じ。

    でも並ばずにトライできました。

    小さいボールばかりなので、小さい子どもでもかなりボコボコすくえます!!ウシャシャー!

    (何個すくっても、もらえるのはひとつですが・・・)

    芝生が結構広いので、テントとか持って来たらよかったかもー。

    来年もあるならテントと敷物を持ってこようっと。

    *今年はフリマはなかったみたいで残念

    奥のステージでは、二ノ切にあるダンススクールの生徒さんによるパフォーマンスや・・・

    とよピヨ(豊中市スポーツ振興事業団キャラクター)による無言の自己紹介・・・

    同志社戦隊「タナレンジャー」によるパフォーマンスもありました。

    (同志社大学田辺キャンパスのレンジャーなんだそう!)

    そして北丘小学校「北鼓」の小学生たちによる太鼓パフォーマンス!

    秋祭りにぴったりの、迫力ある演奏で思わずウルっときてしまいました。

    カナダ出身で、日本に来て18年の桂福龍さんによる英語と日本語が入り混じった落語も(TBSの番組に出てましたね)。

    続いて千里青雲高校吹奏楽部による吹奏楽の演奏。

    ディズニーの曲も演奏してくれたので、子どもも喜んでおりました!

    さらに「東会」によるエイサー。

    ちびっこから大人まで一緒にカッコよく踊ってました!

    東丘小学校で毎週土曜18時~19時で練習しているので気軽に見に来てくださいとのことです。

    元気が有り余ってるお子さん(または太鼓を叩きたい大人)はぜひ!

    さてスタンプラリーの残り2つは、16時以降にキャンドル会場に行かないともらえないので、移動~

    東丘小学校方面へ・・・

    しかし・・・うろうろ探し回っても、スタンプラリーのブースは見当たらず。

    スタッフの人に聞いても「どこでしょうねえ?」という回答。

    それもそのはず・・・

    スタンプ担当者はめっちゃうろうろ移動してるんです!(難易度高!)

    「さまようよろい」ならぬ「さまようしみん」

    1キロ以上歩き回って、やっと見つけてスタンプを押してもらいました~(ぜえぜえ)

    このイベント、来年もあるならスニーカーで来ることを強くオススメします!!

    やっとスタンプを5つ集めて、ミニオンの指輪をもらえましたよ。

    (はぐみ@TNNは、歩き疲れて足がガクガク・・・)

    せっかくなのでキャンドルに絵を描かせてもらいました。(はぐみの顔だそうです・・)

    会場周辺にこんな感じで並べて、あとで点火してもらえます。ちょっとうれしいですね。

    キャンドル会場まわりやこぼれび通りでは、各団地やマンション、サークル・団体が、思い思いの形にキャンドルを並べていました。

    あざやかな虹のキャンドルもあれば・・・

    マンションのお名前のキャンドル・・・

    ここは太極拳のサークルなんだそう。

    いいセンス(扇子)!(笑)

    ここもマンションの集まりだとか。それぞれのカラーが出てていいですね!

    これは力作、「花火」なんだそうです。

    夕暮れでキャンドルの灯が揺らめいてきて、またたく光がきれいでした。

    最後はガールスカウトの皆さんの作品。

    すっかり暗くなってきて、カボチャが浮き上がっていました。

    いや~、地域密着型のお祭りだけあって、娘のハロウィンの衣装が壊れたら補修してくれたり、道案内のおじいちゃんとおしゃべりしながら歩いていたら仲良くなって、娘から「手をつなごう!」といってお散歩したり。

    「みんなでつくるお祭り」を満喫した一日になりました~♪

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 6922今日:
    • 14877昨日:
    • 36870175累計: