TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 中桜塚周辺のヅカスポットを巡ってきた!「ライオン写真館」「サマルカンド柴藤」/MBSの「痛快!明石家電視台」で宝塚OG特集をするらしい

    ちや@TNNちや@TNN 2018年02月12日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    以前、読者さんからこんな情報を頂いたんです。


    岡町商店街の「ライオン写真館」に、一般のかたの写真とともに、宝塚歌劇団の星組組長、万里柚美(まりゆずみ)さんの写真が飾られています。最近改装された写真館ですが、改装前から飾られていました。どういうご関係なのかずーっと気になっています・・・


    BYりょうこさん

    はい!存じておりましたとも!ワタクシも気になっていたんです~!!

    阪急宝塚線沿線だから?豊中市内には宝塚歌劇団にゆかりのある方々のお写真を飾られているお店がいくつかあるんですよね~。(ちや@TNNウロウロ調べ)

    4歳から宝塚ファンのワタクシ、せっかくですのでお話をお聞きしながらあわせてお店周辺のヅカスポットをご紹介しましょう~!!

    と、いうわけでやって参りました「ライオン写真館」さん!
    DSCN8722

    地図ではコチラ!駐車場は近くに1台分あります。

    桜塚商店街スグのところ。
    DSCN8723

    こんにちは~!
    DSCN8743

    優しい笑顔でお出迎え下さったのは奥様。
    DSCN8758

    「ライオン写真館」さんは現在おもに【撮影を担うご主人・受付やサポート全般担当の奥様】の岩佐ご夫妻で運営されているそうです。

    学校や施設などの他、以前徳ちゃんがリポートした原田神社の「獅子祭」の撮影を公式に任されている由緒正しき館。
    DSCN8746

    まずはその写真館についてもう少し詳しく教えて頂きましょう♪
    DSCN8750
    「知事賞」を受賞された作品

    写真を撮っていただくとなると?

    どんな写真をお願いするか、大きさや枚数を決めます。どのような写真かにもよりますが予約がオススメ。

    衣装は少しご用意されていますがご自身でコーディネートされるお客さまも多いようです。

    建物の2階はスタジオスペース。どこを切り取っても絵になりそう!こちらはお子様や女性に人気の可愛いお部屋。
    DSCN8731

    家族写真や証明写真などはこの大きなスタジオルームで。
    DSCN8734

    メイクやお着替えができる支度部屋も完備。
    DSCN8736

    「写真館はおとどしの夏に内部をリフォームしましたが築79年。元々は駅の向こうでやっていたので創業は90年になります」ファインダーを覗く瞳がカッコイイ!ご主人。
    DSCN8737

    「今は良いカメラもあって誰でも写真が撮れる。けれどもやはり雰囲気づくりのライティングなどを始め、きちんとした写真には技術や経験が必要でしょうね」
    DSCN8741

    奥様
    「お子様がいたら一緒に遊んだり、リラックスできるようにお話します。自然体の姿をカメラにおさめられるように。撮影は楽しい。私も一緒に楽しんでいます」
    DSCN8753
    どのお写真にするかを決めるセレクトブースにて

    数年後には息子さんが修行先からお戻りになるそう。楽しみは受け継がれていくんですね~♪
    DSCN8769

    上の親子写真を撮影されたのはお祖父さん!
    DSCN8770

    衰えぬ腕、御年なんと94歳!今も昔も変わらぬ、とても穏やかなお人柄だそうです。
    DSCN8778

    お二人
    「私達は人の笑顔を撮るのが仕事。幸せの瞬間を撮っている、その瞬間に立ち会えることがいつも嬉しいんです」
    DSCN8748

    お写真のプランは様々ですが、例えば赤ちゃんの「お宮参り」のセットパックは2面2ポーズ1冊21000円から。沢山撮影した中からベストショットを選んで1冊のアルバムにして下さいます。
    DSCN8762
    アルバムの仕様も様々

    こういうしっかりとした形でいつまでも残るのが後になったら嬉しいんですよね~♪
    DSCN8763

    更には「お宮参り」セットをお願いすると、2歳のお誕生日まで撮影料無料(プリント料金のみ)!毎月来られるお客様もいらっしゃるそう。お子様の成長がキレイに残るのも素敵!

    他には「就活応援セット」!私が学生の頃も”機械で撮るより写真館で撮った方が印象が良い”なんて友達から教わったものでした。
    DSCN8765
    個人の感想です

    免許用などに「証明写真」!こちらは空きがあれば予約せずでもOK。フラリと来られる方が取材当日にもいらっしゃいましたよ。
    DSCN8766

    いやぁ~私も何かの時にはお願いしよう~っと。。。あ、星組公演のパンフレット(左下)。
    DSCN8744

    ・・・本題忘れるところだった~!!!!

    という冗談はさておき、改めまして万里柚美(まりゆずみ)さんのお写真についてお聞きします。

    奥様
    「万里さんがいらっしゃるようになって5、6年でしょうか。豊中近辺で写真館をお探しになられていたそうで、たまたまご来店されたんです。毎年11月頃に年賀状用の撮影にいらっしゃいますよ。」
    DSCN8729
    ※万里さんご本人に掲載許可を頂きました/現在はウインドウではなく店内に飾られています

    ご存知の方には言うまでもありませんが、万里さんは宝塚歌劇団星組の組長さん。

    組長(くみちょう)=組の最年長者(実年齢ではなく在団年数が長い)として数々の舞台で重要なお役を演じておられます。

    現在星組さんはいくつかのグループに分かれて公演中。万里さんは星組トップスターの紅ゆずるさん擁する星組中日劇場公演組で名古屋での舞台に立たれています(2月25日まで)。

    4月27日から宝塚大劇場で星組全員での本公演が始まりますので、初めてだけど観てみたいなぁという方は是非この機会に万里さんを応援に行かれては如何でしょうか♪
    tz
    ※宝塚歌劇公式ホームページより

    「柚美ちゃんは彼女の初舞台前から知っています。いつの間にか上級生になったなぁと嬉しく思っています。美しい女役さんなので、益々頑張ってほしいと思います!」

    そんな想いを語って下さったのはヅカファンも集まるお店「カラオケ♪バル エトワール」さんでもお会いしました宝塚歌劇団OGの 琴月千湖(ことづきちこ) さん~!
    IMG_5648

    琴月さんといえば、宝塚歌劇団62期生・元雪組の娘役さん。
    IMG_5649

    以前”私だけに”、1曲お歌をプレゼントして下さったのでした。
    IMG_5654

    そんな琴月さんの歌声を、皆さまも聴くことができるお店が近くにあるとお聞きしてやって参りました。お次のヅカスポットはコチラ!
    DSCN8009

    「サマルカンド柴藤(しばとう)」さんです~!
    DSCN8008

    地図ではコチラ!

    店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター越しにはコック帽のお料理人さんがズラリ。
    DSCN8011

    さぞ高級なお店かとドキドキしていたら意外にも?!串揚げは100円から食べられるんですね~!
    DSCN8019

    昭和元年創業の「仕出し料理 柴藤」さんからスタートしたお店とあって、串揚げの他にお寿司や割烹料理も味わえるお店。
    DSCN8023
    予約すれば柴藤さんの仕出し料理メニューも頂けます

    ちょうどお客さまにお寿司が出来あがりました。
    DSCN8020

    美味しそう~♪
    DSCN8022

    ワタクシはオススメの串揚げをいくつかお願いします~!

    じゃ~ん!
    DSCN8029

    手前から「たいのこ」、
    DSCN8030

    「つぶつぶコーン(150円)」、
    DSCN8031

    「天使のえび(250円)」、
    DSCN8032

    「平目ベーコン巻 三色ソース(200円)」、
    DSCN8033

    「はまぐり(300円)」。
    DSCN8038

    お塩とソースとレモンでスタンバイOK~!
    DSCN8044

    うわぁ~豪快なえび様、揚げたてサックサク♪
    DSCN8071

    はまぐりは、
    DSCN8055

    エキスたっぷり!!くぅ~美味しい!!
    DSCN8064

    「胃がもたれない、あっさりした串揚げを目指して日々精進しております。」と店長のイワモトさん。
    sb

    はぁ。美味しいなぁ。。。と浸っていると、

    いらっしゃいました琴月さん~!
    DSCN8025

    これまた美味しそうなお寿司をお召し上がりですね~!
    DSCN8027

    琴月さんは時々こちらのお店でライブイベントを行われていて、
    DSCN8016
    ※このチラシのイベントは終了しており、次回は新たなゲストを招いて7月13日(金)に開催されます

    昨年の12月からは定期的に毎週金曜日~日曜日のディナータイム、19時半頃に3曲ほど、歌われているそう。
    DSCN8137

    この日も素敵な歌声を聴かせて下さいました。やはり震える~!!
    DSCN8167
    アの曲の歌詞がでておりますねぇ♪

    「うちはほとんどのお客さまが常連になってくださっています。笑顔で帰って頂けたら嬉しいです。」とマネージャーさん。
    DSCN8175
    新作の試作品を出して下さいました

    オーナーさん
    「本当のうまいもんを提供したい。老若男女、楽しんで頂けたらの想いで90年以上やってきました。これからもその想いは変わることはありません」
    DSCN8191
    「たけのことお肉の八幡巻」

    お店は22時からバーに様変わり。24時までに入店するか予約をすれば26時まで営業されるそう。これは知りませんでした~!宝塚ファンでなくとも美味しく楽しめること間違いナシ!深夜カラオケもOKです。
    DSCN8013
    2月16日・17日琴月さんはお休みです

    琴月さん
    「宝塚へは私が入りたくて。家に帰ると母は”劇団から預かった身体”だと包丁も持たせず車の免許も取らせず、大切に支えてくれていました」
    DSCN8084
    数年前にお亡くなりになったお母様と

    琴月さん
    「舞台は大変でしたが、他では味わえない貴重な経験は今も自分の糧になっています」
    DSCN8083
    一路真輝さんと

    貴重なお話をたくさん聞かせて下さった琴月さん、実は今度テレビ番組にご出演されるそうで?!

    琴月さん
    「MBSの”痛快!明石家電視台”に出演させて頂きます。大好きなさんまさんとの共演、楽しんできます~!」
    DSCN8664
    収録当日、出演者控室前でパシャリ

    琴月千湖さんもご出演、宝塚のOGさんが集合してさんまさんとの爆笑トークで盛り上がる「痛快!明石家電視台」はMBS2月19日(月)よる11時58分から!

    いやぁ~取材とかこつけて趣味を満喫。公私混同甚だしいとお叱りを受けてしまいそうです(汗)

    宝塚歌劇に興味がある方にもそうでない方にもオススメしたいお店ばかりでしたが、こんなエピソードがあるんだなと心にお留め置き頂きましたらより一層楽しんで頂けると思います♪

    りょうこさん、お店の方々、本日は本当に、ありがとうございました~!

    店舗データ(2018年 2月12日時点での情報です)
    お店の名前ライオン写真館
    住所中桜塚2-2-1
    営業時間10:00-18:30
    定休日毎週木曜日
    喫煙
    参考サイトホームページ

     

    店舗データ(2018年2 月12日時点での情報です)
    お店の名前サマルカンド柴藤
    住所中桜塚2-12-9 新桜塚ビル2F
    営業時間(昼)11:30-14:00(夜)17:00-23:00(LO/22:00)(バー)22:00-24:00(お客様次第で26時まで)
    定休日毎週月曜日
    喫煙時間分煙(ランチは禁煙ほかは喫煙可)
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    一覧を見る

    とよなかまちゼミ

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 2236今日:
    • 14706昨日:
    • 36880195累計: