• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 表情や掛け声から人の熱気が感じられるお祭/中桜塚にある原田神社で秋季例大祭のクライマックス「獅子祭」を見てきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月10日

    先日TNNでお知らせした「原田神社の秋季例大祭」。
    IMG_8848

    そのクライマックスとも言える「獅子祭」を10月9日に見に行ってきたので、レポートしたいと思います。
    IMG_8849

    地図ではこちら、岡町駅のめっちゃ近くです。

    ざっくり全体のプログラムをご紹介すると、こんな感じ。

    18:30頃~
    ▶各氏子の地域から神輿・太鼓・だんじり・神額などが宮入

    20:45頃~
    ▶獅子祭

    21:45頃~
    ▶神輿などが各氏子の地域へ向けて宮出

    ってことで、まずは18時半頃に、岡町商店街へ行ってみると・・・
    IMG_9308

    さっそく宮入前の「だんじり」に遭遇。
    IMG_9311

    岡町地区ですね。
    IMG_9312

    だんじりを追い越して、原田神社の鳥居へ。
    IMG_9318

    数は10店ほどと多くありませんでしたが、夜店が出ていました。
    IMG_9319

    境内の中央がライトアップされています。
    IMG_9320

    すでに宮入りがスタートしているみたいです。
    IMG_9321

    んー、なかなか人が多いですね。
    IMG_9327

    山ノ上町の布団太鼓が入ってきました。
    IMG_9330

    境内の中央を回ります。
    IMG_9332

    この後も、続々と宮入。
    IMG_9342

    先程商店街で見かけた「だんじり」も入ってきました。
    IMG_9354

    遠くは、勝部や走井、城山町まどからも宮入がありましたよ。
    IMG_9364

    最後に桜塚の神額が入って、すべての宮入が終了。
    IMG_9370

    宮入した神輿や太鼓は、境内の端に配置され
    IMG_9378

    いよいよ獅子祭の開始を待つばかり。
    IMG_9382

    あ、獅子祭は豊中市の無形民俗文化財に指定されていて、祭りに登場する獅子頭は「1695年奉納」と銘打たれている、歴史あるお祭りなんやって。

    と、なにやら境内の西で動きがあった模様
    IMG_9391

    獅子が中央の舞台に登場しました。
    IMG_9397

    激しく荒ぶる獅子。
    IMG_9396

    神社の前では、ワラに火が灯され始めます。
    IMG_9398

    ワラの束を固定していた竹の柵を開放。
    IMG_9401

    ワッサーっと出てきたワラが
    IMG_9405

    次々と火に撒かれていきます。
    IMG_9406

    一方中央の舞台では、獅子がなおも舞っている様子。
    IMG_9410

    約15分ほどで舞いが終了。
    IMG_9415

    一旦ここで獅子はいなくなり
    IMG_9418

    この後、獅子を追い込む舞いがスタート。
    IMG_9422

    全速力で駆け抜ける獅子と、その通り道を作る各氏子のみなさん。
    IMG_9435

    「危ないからどいてー」という声と共に、数十人の人と獅子が一気に突進してきます。

    40分ほど続いた境内での舞いが終了すると、再び中央の舞台へ。
    IMG_9437

    最後の舞い、いっそう激しく。
    IMG_9441

    その後、獅子頭が本殿へ入り、打ち手をして獅子祭が終了。
    IMG_9444

    しばらくして各氏子が、宮出をスタートさせます。
    IMG_9447

    宮出の様子を見守っていた、他の地区のみなさんが拍手で見送っていたのが、とっても印象的でした。
    IMG_9460

    全体的に、威勢のよい掛け声が飛び交う宮入と宮出、そして厳粛で激しく行なわれる獅子祭、そんな感じでした。

    一番歓声や拍手が沸き起こるタイミングは、宮入と宮出の時。

    境内の中央を一周するんですが、本殿の前でお囃子のテンポが早くなって、神輿や太鼓をギッシギシ激しく揺らすんです。
    IMG_9453

    大きな神輿が音を立てて揺れるので、なかなかの迫力。
    IMG_9333

    揺らしているみなさんの必死の形相もあって、自然と歓声や拍手が沸き起こっていました。

    今回初めて獅子祭を見学させてもらったんですが、事前に写真やYouTubeで見た印象とは全然違っていて、人の熱気が掛け声や、顔の表情で感じることのできた、素晴らしいお祭りでした。

    参加・運営をされたみなさん、本当にお疲れさまでした。
    ※現地でのアナウンスを頼りに「布団太鼓」「神輿」などと記載しておりますが、もし間違っていたらごめんなさい

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー