TNN豊中報道。2

  • 三幸住研 LCCM住宅
  • 地名の由来は「さくら」から??/古くから桜が親しまれてきたと言われる「北桜塚」「中桜塚」「南桜塚」にある桜スポットで満開の桜を見てきた【後編】

    徳ちゃん@TNN 2022年04月04日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    毎年この時期に、豊中市内の桜スポットをご紹介しているのですが、2022年は古くから「桜塚」で親しまれてきたと言われる桜を眺めながら、この地で暮らしてきた人々に思いを馳せつつ、桜スポットをご紹介してみようと思います(詳しくは前編で)。

    撮影してきたのは下記のスポットです。

    北桜塚:桜塚小学校/大曽公園/大門公園

     

    中桜塚:桜塚高校/大塚公園/豊中市保健所(近隣の墓地)/桜塚公園

     

    南桜塚:南桜塚小学校/萩の寺

    前編では北桜塚エリアをご紹介したので、後編は中桜塚からスタートしていきます(撮影日は2022年4月1日です)。※前編でご紹介した「大門公園」のさくら

    まず最初は「桜塚高校」です。

    地図ではこちら、豊中市役所のすぐ近くにあります。

    校門前に立派な桜がありますが

    圧巻なのは、校舎南側の桜並木。

    どれも「今が満開」と言わんばかりに咲き誇っています。

    桜塚高校は1937年に「大阪府立第十四高等女学校」として創設、戦後に「桜塚高校」と改称され男女共学校となりました。

    俳優の火野正平さん、桐谷健太さん、漫画家の河井リツ子さん(とっとこハム太郎)、お笑い芸人の田中直樹さん(ココリコ)など、卒業生に多くの有名人がいることでも知られていますが

    85年の長い歴史の中で、多くの新入生・卒業生がこの桜に祝福されてきたんだろうなぁと思うと、自分の母校のことも思い出しちゃって、少しノスタルジックな気持ちになりました。

    中桜塚エリア、お次は「豊中市保健所」です。

    地図ではこちらですよ。

    TNNでは初めてご紹介するスポットなんですけど

    近代的な建物に、大きな桜が映えるスポットなんですよね。

    またすぐ近くにある墓地にも

    桜がたくさん植えられていて

    「さくらのトンネル」も見ることができます。※この時期にお墓参りしたくなりますよね

    中桜塚、次にご紹介するスポットは保健所のすぐ南側にある大塚公園です。

    地図ではこちらです。

    前編で触れた「桜塚古墳群」に属する「大塚古墳」のある公園ですが

    古墳の北東側に立派なさくらが咲いていました。

    大塚公園は1952年にオープン、ちょうど今年で70年目を迎える公園で

    1990年に「史跡公園」としてリニューアルしたそう。

    古墳が作られたという「4世紀~6世紀」の人々も、こうして桜を眺めていたんでしょうかね。

    中桜塚エリア、ラストは「桜塚公園」です。

    地図ではこちら、2021年にできた「地域共生センター(旧福祉会館)」の近くにあります。

    「桜塚公園」は、公園がグルリと桜に囲まれていて

    どこを見渡しても

    桜を楽しむことができます。

    とよなかまちゼミ
     

    一覧を見る

    ゴリラベイク

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー