TNN豊中報道。2

「江坂駅」から千里中央を経由して「柴原阪大前駅」まで歩いて帰る!/復活した『帰宅困難者体験訓練』に参加してきた【2022年版】

徳ちゃん@TNN 2022年09月03日

みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

今回は9月3日に開催された「帰宅困難者体験訓練」に参加してきたようすをレポートいたします。※ちや@TNNと一緒に歩いてきました

スタート地点は江坂駅西側。

受付を済ませて※事前申込制になっています

協賛企業からの支援物資をもらったら

いよいよスタートです。

時刻は18時20分。

今回のゴール地点「柴原阪大前駅」まで20時半くらいには到着する感じなんですが

ちょっと雲行きが怪しいのが気がかりなところ。

ちや@TNN

「新御堂筋をまっすぐ行く感じですね」

と、ここで訓練に参加されているTNNの読者さんと遭遇。

吹田市との市境付近で面白い情報を教えてもらったので、近々ようすを見に行ってみようと思います。

坂道の少し手前でちょっと寄り道。

紙谷工務店では

訓練参加者向けにドリンクが配られていました。

ちや@TNN

「うわーありがとうございます!」

奥から社員さんが出てきて「TNNやー」って声かけてもらいました、重ねてお礼申し上げます。

ちや@TNN

「言われてみれば歩いて帰るときって、水分補給困りますよね」

確かに!道中の自販機なんかもうまく活用したいですね。

マップの通り「新御堂筋をまっすぐ」行くんですが

ここでちょっと左へ曲がってトンネルへ。

ちや@TNN

「トンネルのイラスト、気分が上がりますね」

平成29年・30年に制作されたものだそう。薄暗いトンネルも歩きやすくなりますよね。

トンネルを抜けたら

新御堂筋沿いに戻るんですけど

ここでついに雨が降り出してきちゃいました。

ちや@TNN

「災害時ってコンビニ開いてますかね?」

ーうーん、わかんないけど、断水してなければトイレだけでも貸してもらえるとありがたいよね

ちや@TNN

「あー、電車が・・・あれに乗れたらなぁ」※毎日電車が動いてるのってホンマにありがたいです

とか言ってたら、大雨が降ってきてちょっと雨宿り。

少し雨が弱くなったところで、緑地公園駅のチェックポイントに到着。※18時50分頃に到着しました

しかしまた、ここで大雨。

緑地駅ビルで雨宿りさせてもらいながら、地図を広げていると・・・

ちや@TNN

「あ、徳さんコレGoogle Mapでもルート確認できますよ」

ーこれはありがたいね、雨だとマップ広げられないし

雨宿りすること10分ほど、少し弱くなったところで北へ向けて再出発。

ちや@TNN

「あ!マクド見えますよ」

訓練参加者に向けてドリンクのサービスがあったのですが、びしょ濡れだったので今回は遠慮することに。

※ここからしばらくは「好きなマクドメニュー談義」に話が咲きました(汗)

坂を下って登って、この辺りは徒歩で帰宅する人の心を折る難所ですが

今回は江坂駅からなので、まだ体力十分(梅田から徒歩だとホンマにしんどいポイントだと思います)。

ちや@TNN

「ネットカフェありますよ、休憩できる場所になるかもしれませんね」

ーシャワーもあるって、めっちゃありがたいよな

ちや@TNN

「私たち、もうシャワー浴びてるようなもんですけどね(笑)」

雨に打たれながら、ようやく「桃山台駅」が見えてきた!

桃山台駅のチェックポイントに到着。※19時半頃に到着しました

もう全身ずぶ濡れ(汗)。※頭も重い(汗)

ー"A ALL"になってるやん(汗)※ちや@TNN「わたしも思いました(笑)」

とか言いつつ、雨宿りすること10分。再び雨が弱くなってきたところで出発!

セルフエステ ミセル
FUKUCHAN
 

一覧を見る

しらすや

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー