TNN豊中報道。2

阪急大阪梅田駅から蛍池駅まで歩いて帰る!/今年は勝手に「帰宅困難者体験訓練」やってみた【後編】

徳ちゃん@TNN 2020年10月04日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

毎年TNNの恒例行事となっている「帰宅困難者体験訓練」が中止となったのを受け

勝手に(自主的に)訓練しようと思い立った企画「梅田駅から蛍池駅まで歩いて帰る」後編をお届けいたします。※ぐっち@TNNとふたりで歩きました

前編では梅田駅から庄内駅までのようすをお伝えしました。※十三大橋を歩く

それでは庄内駅からリスタートです。※ここまでの歩数

さて、すでに疲労度は80%程度と疲れ気味のふたり(いや、ひとり(汗))。

176号線を再び北上、さくら広場を左手に見つつ

こないだCM撮影した「ネッツトヨタニューリー北大阪 豊中店」と豊南市場稲津店の間を抜けて

名神高速の下をくぐり

服部エリアへ。※阪急タクシーの本社がありますね(服部南町)

さらに進むと見えてくるのが服部天神宮の鳥居。

ーぐっち@TNN

「せっかくなんで、足の神様にあいさつしません?」

ということで、足の神様でおなじみの服部天神宮へ。

ーこないだ「住まいるヒーローズ」のCM撮影でお邪魔した時に、宮司に教えてもらったんやけど※祖霊社・招魂社

ー服部って、もともと宿場町やったんやって※祖霊社・招魂社に展示されている江戸時代の服部のようす

ぐっち@TNN

「でも、今はホテルとかないですよね」

ー宿はなくなってしまったんやけど、宮司によると服部エリアに飲食店が多いのは宿場町時代の名残なんだそうよ

ぐっち@TNN

「服部にそんな歴史があったんですね」

足の神様に「無事蛍池まで到着できますように」とお願いをして、176号線を北上。

そして、この訓練唯一?とも言える、緩やかな上り坂に差し掛かります。

ぐっち@TNN

千里中央までの帰宅訓練は、とにかく坂道ばっかりでしたよね」

城山町1交差点、ここまで来れば曽根駅まですぐですね。

ぐっち@

「曽根のTSUTAYA跡地ってどうなるんでしたっけ?」

ーマンションじゃなかったかな、でも1階部分にはテナントが入りそうやね※また詳しいことがわかったらTNNで話題にします

曽根交差点を通過、残るは岡町と豊中エリア。

ぐっち@TNN

「この辺って、まえ"出汁の自販機"があったところですよね」

ーあーそれな、残念ながら一旦は"出汁オンリー"の自販機になってんけど

ーぐっち@TNN

「出汁がなくなっちゃってますね(汗)」

ってな会話をしていると、豊中市役所に到着。

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー