「電車が止まること」なんて滅多にあるもんじゃないですよ。
でも「ごくまれにある」ことを、2018年6月の大阪府北部地震で痛感したいま、やっぱり「訓練」を通して「体験」するって精神的にも得られるものが大きいと思うんです。
2019年もやってまいりました「帰宅困難者体験訓練」。※インターン初日帰りのぐっち@TNNと参加してきました/最近このコンビ多いな(汗)
中央までの約8km。
実際に歩いて帰宅することを念頭に、でも訓練を楽しみながら歩いてみたいと思います。※説明を聞く参加者のみなさん
スタート地点は新大阪駅近くにある公園です。
昨年に続き「新大阪~江坂」間は団体訓練ということで、参加人数は少なめですが
「第2回(2015年)から毎年参加してます」という女性もいらっしゃってびっくり。
ぐっち@TNN
「東三国は近いんですよね」
過去の記事を読んでしっかり予習してくるあたり、さすが大学生やな。
と、ここで他の参加者さんが飲み物を買いにコンビニへ。
そうか、これだけ暑いと途中で給水タイムも必要だわなぁ。
実際の災害時には道中で確保できないかもしれないので、飲み物を確保してから歩き出したほうが良いかもしれませんね。※わたしたちは自販機で調達しました
橋の上を歩いていると、電車がビューンと駆け抜けていきました。
あれに乗れば10分ちょいで千里中央まで行けるのか・・・電車が動いてるってホンマにありがたい。
階段を降りたところから100mくらいの間は、街灯がなく暗い道になっています。