• とよ婚
  • 豊中介護保険事業者連絡会
  • アムパチーノ

TNN豊中報道。2

JPM

60種類のお仕事&ものづくり体験などが大集合!/千里阪急百貨店で開催中の「こどもカレッジ」に今年もおじゃましてきた

アバター画像ハルナ@TNN 2025年07月31日

みなさんこんにちは、ハルナ@TNNです。

今回は「千里阪急百貨店」で開催している、夏休み恒例のこども向けイベント「こどもカレッジ」に今年もお邪魔してきましたよ。HPより引用

念のため地図ではこちら

最初に、今年の「こどもカレッジ」について千里阪急の小北(こぎた)さんと亀村さんにお話を聞きました。※左が小北(こぎた)さん、右が亀村さん

――毎年恒例の「こどもカレッジ」ですが、今年は例年と比べて何か違いはありますか?

小北さん

「まず昨年は体験プログラム数が48体験だったのですが、今年は60体験に増えてパワーアップしました

小北さん

「毎年好評の体験はもちろん、初めてのプラグロムもたくさんご用意していますよ」

亀村さん

「人気の体験は予約が埋まってきていますが、抽選や先着のプログラムも多数用意しておりますので、ぜひ参加してみてください!」※イベント参加には「LINE友達登録」が必要です

亀村さん

「そして本日(7/30)から「キッズクラブ」がスタートしました。2026年3月までの期間中毎月開催されるワークショップに参加するとスタンプがもらえて、数に応じてプレゼントがもらえますよ」※「キッズクラブ」のスタンプは「こどもカレッジ」での体験も対象です

今年の「こどもカレッジ」もスペシャルな体験が盛り沢山のようですね。それではお2人に案内してもらいながら、どんな体験プログラムがあるのか見ていきましょう。(取材に伺ったのはイベント初日の7/30で、日によって開催されるイベントは異なるのでご注意ください)

まずは1階から。こちらは「カフェミナージュで作る回転スタンド」※カフェミナージュとは既製品の雑貨を好みの生地や飾りでデコレーションすることだそう

「カフェミナージュで作るマカロンキーホルダー」のエリアです。女の子に大人気でしたよ。

わ、こちらも大盛況ですよ。「型染めで作るオリジナルサコッシュ作り」ですって。

オリジナルで製作した型から、好きなものを選び

それをサコッシュに染めていくワークショップなんだって。これなら小さいお子さんでも簡単に出来そう♪

お隣は「テクスチャーアートでパネルを作ろう」。ざらざら感触の絵の具を使って、キャンバスの上に立体感のあるアートを作るんだって。楽しそう♪

そして、お花屋さんでは・・・

「フラワーコラージュ」の体験中でしたよ。

お気に入りの絵本のワンシーンを、コラージュするということで

みんな自分の好きな本を持ってきて、お花や沢山の素材で画用紙にコラージュしていっていました。

これはもう立派なアートや!

まだまだありますよ。こちらは「アイスクリームフロートキャンドル作り」

これアイスクリームじゃないですよ、キャンドルなんです(驚)

アイスキャンドルにいろんなトッピングを乗せて・・・美味しそうなキャンドルの出来上がり~。

大盛り上がりの1階を後にして、次は2階に行ってみましょうか。こちらはどんな体験かな?

 

一覧を見る

FUKUCHAN

TNNメンバー 自己紹介


 

イベントスケジュール

カテゴリー