今から1年以上も前になるのですが、読者さんからこんな調査依頼をいただいておりました。
豊中市のホームページで豊中の花粉情報がのっています。
環境省の花粉(はなこ)さんというシステムで調査しているそうです。
-中略-
市役所に設置されているそうですが、どんなシステムなのか調べてくれませんか。
BY 匿名希望さん
読者さんがおっしゃっている豊中市HPの花粉情報は毎日こんな感じで公表されていて、過去1ヶ月分はまとめて表示されています。※豊中市HP(pdf)より引用
「花粉(はなこ)さん」という面白いネーミングもあって、ちょうど1年前の2020年3月に調査を開始。
市役所に電話で確認してみたんですが「第一庁舎の屋上に設置しているのですが、現在工事中で危険なため立ち入りができません」とのことで※2020年2月撮影
2020年中の調査はやむなく断念。
年をまたいで、改めてお願いしたところ「特に変わったものではないのですが、それでもよろしければ・・・」と許可をいただきまして、豊中市役所第一庁舎にやってきました!
案内してくださるのは環境部環境政策課の越智(おち)さんと林さんです。※左が越智さん、右が林さんです
越智さん
「そうなんです、まずはエレベーターで6階へ参りましょう」
越智さん
「ここからは階段で上ります」
屋上!※普段は施錠されています/施設管理の方に開けてもらいました
想像してたよりも、めっちゃ広い。
林さん
「花粉自動計測器はあちらですよ」
林さん
「扉を開けますね」
越智さん
「"花粉さん"というのは、環境省が設置している花粉観測システムの名前で、これは花粉自動計測器という名前なんです」
林さん
「箱の上に出ている」
林さん
「この小さな穴から入ってきた花粉を」
林さん
「計測器に取り込んで」
林さん
「自動で数値を出しているんですよ」
越智さん
「そうですね、先程まで強い雨が降っていたので花粉が飛散する量も少ないですし、地面に落ちた花粉が舞い上げられることもありませんから」
ーな、なるほどー。
林さん
「計測したデータは、毎時環境省に送られる仕組みになっているんですよ」