TNN豊中報道。2

【とよさんぽ】ココがあの映画のロケ地やったん!?/千中から千中まで!新千里東町→北町→西町をボランティアガイドさんと一緒に歩いてきた

ぐっち@TNN 2021年01月18日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

今日も街ネタを探しながら、ゆるく散歩するだけの企画「とよさんぽ」をお届けします!

前回の上野さんに引き続き、ガイドボランティアグループ「ぶらり千里の会」の3人にアテンドしていただきました!要するに、この道、この街のスペシャリストですっ!!※左から鈴木さん・塩田さん・仲平さん

今回はこんな感じで歩いて行きます。豊中市が作っている景観めぐるんマップのAコースです。Aコースは千里中央駅からぐるっと北側を1周して、また千里中央駅に戻ってくるコースです!

千里阪急前のここをスタートとしましょう!

あ、今回はカメラマンとして徳ちゃん@TNNが同行しています!

現在10時24分。それではレッツゴー!

千里阪急の脇の階段を降りて

バス停を抜け

スロープを登り、東町側へ進みます。

仲平さん

「こぼれび通りって名前は一般公募で決まったんですが、ご存じでしたか??」

ーこぼれび・・こぼれび・・・これびではないんですか?

仲平さん

「そういう意見もあったんですけどね。大阪弁っぽいこぼれびで決定したみたいです」

ーいやあ、知りませんでした。今日はこぼれてないですね~。

仲平さん

「台風で木がやられちゃったんですよ」

冬だからという訳ではなく、そもそも木がやられちゃってたのか。。まだ残骸がありました。

進行方向向かって左手に見えるのが長谷池。

良く見ると・・・

凍ってますね。ロケ日(1月13日)も結構寒かったです。

ー上新田の竹やぶもほとんどマンションに変わっちゃいましたね~。

仲平さん

「千里の竹林では『千里竹の会』さん主催で、毎年タケノコ掘りをやってくれていますよ」みどりのまちづくり賞、受賞おめでとうございます!

塩田さん

「あそこに見えるのはなんでしょう!?」

ーあそこといいますと・・・何かあるのか・・・?

塩田さん

「白い細長い・・」

あっ!あれのことか!なんだろう。

塩田さん

「えんとつなんですよ」

鈴木さん

「ダストシュートも残ってます、もう使ってないですけどね」※綺麗に塗装されています

昔はあそこでゴミを燃やしていたってことか!

仲平さん

「この辺に見える低層住宅は、万博当時に外国人の宿舎だったんですよ」

まじか!相当な数の団地やし、改めて万博のスケールを感じます。

橋を渡って、千里中央公園へ入ります。

塩田さん

「展望台、360度見渡せるし、天下取ったぞ!って感じでめっちゃ好きだったんですよね。スズメバチおるけど(笑)」

鈴木さん

「最近、キツネはどうなんやろか」

ーキ、キツネいるんですか!?

仲平さん

「夕方の5時半ごろから出ますね、桜の丘とか」

案内図を確認。桜の丘は・・・

すぐそこか!(笑)目が光っているらしいので、みなさんも見かけたら教えてください!

塩田さん

「公園内には3つのオブジェがあって、あれがそのひとつ”布を持つ像”です」

しっかり見た事無かったなぁ。確かに布を持ってますね。言われなきゃ分からん・・・

のに、大事な看板パクったやつ誰や(泣)

ここで公園から出て、北上していきます。

徳ちゃん@TNN

「あ、ぐっち出番やで」

マジか。。キャップの言うことは絶対やしな・・・

ーお邪魔しまぁッッッッッッテ!

ブーブー文句を言いながらもゴール。※めぐるんマップのコースに足ツボは含まれていません(笑)

ー徳さん、身体張ったのでちょっと休憩しましょ。

塩田さん

「じゃ、東町の近隣センターに寄りましょうか」

ちなみに現在ここら辺(☆印)です。スタートから1/3くらいですかね。

あ、このマンションの下に色々お引越しすることは徳ちゃん@TNNがこの前取材していましたね。

徳ちゃん@TNN

「ここに来るとタイムスリップした気分なるんよなぁ、平成5年ぐらいって感じ」

塩田さん

「分かりますー!映画ホームレス中学生のロケ地に選ばれるのも納得ですよね」

徳ちゃん@TNN&ぐっち@TNN

「えええええええーーーーーーー!?そうなんですか!?!?!?」

仲平さん

「青葉とかいい味出してるもんねぇ(笑)」

あのホームレス中学生のロケ地とは知らなかった・・・みなさんも是非見て確認してください!

ー徳さん、喉乾きましたね。

徳ちゃん@TNN

「あのぶっ飛んだ自販機で何か飲もうか~」

えーっと、、「塩と夏みかん」「冷凍ボトル」

コッチは「ぶどう」。季節感ハチャメチャやな(汗)

あ、もちろんちゃんとコーヒーなんかも売ってますよ、安すぎるけど(笑)!

ひとやすみしたので、コースへ戻ります。

樫ノ木公園・千里さくら通りの方面に進みます。

豊中市と吹田市の市境である千里東3丁目の交差点に着きました。

 

一覧を見る

セルフエステ ミセル

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー