• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【調査ネタ】大阪大学豊中キャンパス内にある「ローソン」でイスラム教徒向けの「ハラール食品」が売ってるみたい/どんな人が買っていくのかローソンや大阪大学の人に直接話を聞きに行ってみた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年03月11日

    ーーそうだったんですね!でも、ローソンって全国チェーンのお店ですが、ハラール食品を取り扱っているのは初めて見ました。他のお店では扱っていない商品を置いても大丈夫なんですか?

    髙原さん

    「ローソンは「地域密着×個客・個店主義」をコンセプトに掲げており、地域のニーズに応え、よりお客さまにご支持いただけることを目指しております。ですので、お店によって特色を出しても良いんです!」

    「ローソン大阪大学豊中キャンパス店」では、2020年1月にハラール食品の販売をスタートされたそうです。

    店内を見渡してみると「地域密着×個客・個店主義」のコンセプト通り、学生さんが好きそうな揚げ物やスナック菓子

    そして、現在若者の間で大ブームのグミなどの取り扱いが多かったです。

    中には、大阪大学と企業のコラボ商品

    「頭脳グミ」なんてものもありましたよ。

    広報担当さん

    「ハラール食品だからと言って買っていく方も勿論多いですが、それと同時に、ムスリムではないお客様にも喜んでいただけるようなハラール商品を中心に取り扱っています」

    ーー売れ行きはどうですか?

    店長さん

    「コロナ前に取り扱った時には、学生さんだけでなく、そのご家族、どこかで話を聞いたのか在留外国人の方まで、幅広い年齢の方からご連絡がありました。最近はコロナも少し落ち着き、留学生の方も帰ってきたので、少しずつ売り上げも戻ってきています」

    今後についても「コロナが収まりインバウンドの需要が増え、ニーズがあれば、これからも取り扱いを増やしていきたい」とのことでしたよ。

    ではせっかくなので、広報担当さんイチオシの「ココナッツミルクドリンク タイティー」と

    売れ筋だという「ブルダック炒め麺クアトロチーズ味」を購入し

    阪大の空気を感じながら、いただいてみようと思います。

    濃厚なココナッツミルクと茶葉の香りがする、甘めのミルクティーですね。小ぶりなナタデココがアクセントになっていて、美味しい~!チャイや癖のあるミルクティーが好きな人にはオススメです。

    流石にカップ麺は外で食べれないな~、と思ったので※最近のお湯入れるのってこんなハイテクなんですね!

    自宅でいただきました。

    生麺のようにモチモチとした食感で美味しかったんですが…いかんせん辛い!広報担当さんに「辛い物が得意でないなら、ソースを半分ぐらいにした方が良いですよ」とアドバイスいただいたのでその様にしたんですが、それでも中々辛かったです(汗)※これでもチーズが入っている分辛さはマイルドなんですって(汗)

    大阪大学の学生は全体で23,000人。その中で留学生は2,500人(約14%)ぐらいだそう(昨年5月調べ、吹田キャンパスを含む)。

    韓国、中国、ネパールなどアジア圏の学生が一番多いそうですが、イスラム圏や英語圏の方もいらっしゃるようです。

    国は違えど、豊中で学ぶ方々です。幅広い価値観を受け入れていきたいと、今回の取材を通して思いました。

    店長さん、広報担当さん、大阪大学生協の担当者さん、そして大阪大学の皆さん、快くお話ししてくださって本当にありがとうございました。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー