• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2


イルミネーション
  • とよ婚
  • 新千里北町と新千里東町を無料で運行している「グリーンスローモビリティー」ってどんな乗り物?/実際に乗車して運行ルートを巡ってきた

    アバター画像ハルナ@TNN 2023年11月30日

    皆さんこんにちは、ハルナ@TNNです。今回読者さんから、こんな調査依頼がありましたよ。

    千里東町でグリーンスローモビリティーが運行しているらしいので、調査してほしい。

    by 豊中寄りの箕面市民

    「グリーンスローモビリティー」?初めて聞きましたが、何かの乗り物でしょうか??

    情報を元に「グリーンスローモビリティー」なるものが展示しているという、千里中央公園にやってきました。※紅葉がきれいでした

    地図ではこちら。

    豊泉家千里体育館北側に広がる、大きな公園です。

    「グリーンスローモビリティー」を求めて千里中央公園を歩いていると…

    2023年3月にオープンしたレストラン「1000RE SCENES(センリ シーンズ)」が見えてきましたよ。

    んん…!?

    このゴルフ場のカートのような乗り物は…もしかして…?

    これが「グリーンスローモビリティー」なんですね!見付けましたよ~!

    説明しよう。「グリーンスローモビリティー」とは、国土交通省が定めた時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスで、その車両も含めた総称のことである。※詳しくはこちら

    そんな「グリーンスローモビリティー」が、2023年10月17日から毎週火曜日と土曜日無料で、新千里北町と新千里東町を1日各4回走行しているみたい。

    バス停が各種決まっており、手を挙げて乗るスタイルだそうですが※見やすい運行ルートはこちらでどうぞ

    やはり目的としては、お年寄りや体の不自由な人の交通手段として…になるのでしょうか?

    詳しく車体を見てみると、運転手含め4人乗りで

    左ハンドルでなんですね。

    後部座席はこんな感じ。

    ナルホド、ここで電気を充電をしているんですね。

    車体を見学していたら、運転手の日詰さんが運行前の準備をしにいらっしゃいましたよ。※運転手の日詰さん。「TNNいつも見ています」と仰っていました(嬉)

    シートなどを、念入りにお掃除されていました。

    では、私も「グリーンスローモビリティー」に実際に乗車して、走行ルートを巡ってみたいと思います!

    シートベルトを締めて~

    レッツゴー!※定員オーバーになったら降りますね

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー