こんにちは、徳ちゃん@TNNです。
2018年もやります、豊中市内の「さくら まとめ」!
3月31日に配信した「公園編 前編」では、熊野田公園など5つの公園を散策してきましたが、後編では中部~北部にある公園の様子をお届けいたします。
※撮影日は3月28・29日です
後編のスタートは、中桜塚にある「大塚公園」です。
地図ではこちら、豊中警察署の北側にあります。
桜は公園の南側と北側に少しあるだけなんですが
ちょうど南側にある南桜塚小学校の桜や
同じく南側にある「御獅子塚古墳」の桜も同時に楽しめちゃいますよ。
お次は、北桜塚にある「大曽公園」です。
※誰や、自転車を逆さに駐輪するん(汗)
地図ではこちら、三中の近くで
こないだ、ちや@TNNがピクニックで訪れていましたね。
公園の南側の通り、桜が満開です。
青空とのコントラスト、最高ですね。
公園東側にある桜は、まっすぐ枝が張り出していて
思わず見上げたくなってしまいます。
公園のグラウンドでは、お子さんと遊ぶお父さんの姿も。
公園付近を車で通りがかった人も、思わず眺めてしまうスケール感です。
※運転時は前方に注意を払ってくださいね
続いて3つ目のスポットは、螢池中町にある「蛍ヶ池公園」です。
地図ではこちら、阪急・モノレール蛍池駅の近くにあります。
こちらの公園には桜が3~4本ってところなんですけど
やっぱり、モノレールと一緒に桜が撮影できちゃうのが良いですね!
※チキラー号でした
あ、それと「サカナの形をした車止め」と一緒に撮るのも面白いかも(笑)。
はい、「さくらまとめ2018」もいよいよ終盤、4つ目は新千里南町にある「千里南町公園」ですよ。
地図ではこちら、九中の南側にありますね。
TNNでは初めて訪れた公園なんですが、いやーめっちゃ広い公園!
竹と桜のコラボレーションが見れちゃうのは千里らしい風景かも。
公園の南側へ移動してみると
団地沿いに、桜並木が出現。
広い公園一帯に桜が点在している感じなので
公園内を散歩するだけで、多くの桜が鑑賞できそうです。
それでは後編のラスト、やっぱり外せない「服部緑地」にやってきました。
平日の15時過ぎにもかかわらず、たくさんの人で賑わっています。
3月上旬に「梅が見頃」ってお伝えしていた梅林は、すっかりみどりになっちゃって
主役が桜にチェンジしていました。
工事が完了した円形花壇を横目に
売店「エスメラルダ」へ。
この売店の周り、めっちゃ桜が咲いているんですよね。
売店の裏手にも、大きな桜が咲いていました。
そしてTNNではヌーさんでおなじみ、日本庭園へ。
こちらでは、水面に映る桜も楽しめちゃいますよ。
ということで、お送りしてきました「さくらまとめ2018 公園編」。
2018年は訪れませんでしたけど
中桜塚の桜塚公園や
※2015年4月撮影
北桜塚の大門公園
※2015年4月撮影
さらには玉井町の久保公園に
※2015年4月撮影
向丘にある野畑南公園
※2015年4月撮影
そして新千里東町にある千里中央公園などでも
キレイな桜が見られるんじゃないかなぁと思います。
こうしてまとめてみると、豊中市内に「桜が楽しめる公園」って、けっこうあるもんですね。
2019年の春は「中学校編」にしてみようかなぁ(んー、18校はちょっと大変かも(汗))。
以上、さくらまとめ2018でした。
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■ 《謎のお店や不思議な看板など》 |
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■ 《オススメのお店や買い食いスポットなど》 |
■■PR・告知の投稿はこちらから■■ 《イベント紹介やメンバー募集の告知など》 |
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■ 《記事広告やバナー広告の掲出など》 |