• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内さくらまとめ2018 公園編 前編/菰江公園・島田公園・さくら広場・ふれあい緑地・熊野田公園をぶらーり桜散策してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年03月31日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    2018年もやります、豊中市内の「さくら まとめ」!

    なんせ今年1~2月はめっちゃ寒かったんで「咲き始めるのも少し遅め!??」なんて思ってたら、3月中旬から気温がぐんぐん上昇しちゃって(汗)。

    ※3月28日(水)豊中市の最高気温は3月の観測史上1位となる23.4℃でした

    結果的に大阪府の桜開花は3月20日だったそうです。

    さくら開花予想2018より引用

    昨年は「水路・川辺編」と「神社・お寺編」で、豊中市内の桜をお届けしましたが

    IMG_1697

    ※刀根山にある「市軸稲荷神社」/思えば2017年は4月9日に撮影してたんやなぁ(汗)

    今回は、市内各地にある公園を巡ってきました。

    前編では市内南部~中部にかけて、5つの公園の様子をお伝えしますよ。

    ※撮影日は3月28日・29日です

    それでは三和町にある「菰江公園」からスタート!

    地図ではこちら、庄内公民館の南側にあります。

    TNNでは、初めてやってきた公園なんですけど

    小さな丘のある公園なんですよね。

    登ってみると

    桜が360度に広がっています。

    丘の上から公園のグラウンドを見下ろした感じ。

    やや"葉桜ぎみ”?ですけど、満開でした。

    お次は、庄内幸町にある「島田公園」です。

    地図ではこちら

    公園自体には、そんなに桜があるわけではないんですけど

    公園と接する東西へと伸びる土手沿いに

    たくさん桜が咲いています。

    ※土手の上には「くりのみ幼稚園」があります

    公園の桜と、土手の桜の二重奏が楽しめるスポットですね。

    続いては、稲津町にある「さくら公園」です。

    地図ではこちら、176号線沿いにあります。

    こちらはTNNでも何度か訪れている場所ですけど

    桜が整然と植えられているので

    とっても気持ちよく歩くことができちゃいます。

    また敷地中央には、広い芝生エリアが広がっていて

    テントなどを張ったり

    芝生に寝っ転がったりして、くつろいでいる人もたくさんいらっしゃいましたよ。

    さらに西側は阪急宝塚線の線路と接しているので、桜と電車が一緒に撮影できちゃったり

    真上を通過する飛行機と、一緒に撮影できちゃうスポットでもあります。

    この時期は、9時から17時まで開放されているようです(日祝休みです)。

    ※広場では飲酒と飲食、喫煙は禁止されています

    はい、4つ目は服部西町にある「ふれあい緑地」ですよー。

    地図ではこちら、温水プールの近くです。

    公園内の通路沿いに植えられた桜が

    これでもかー!ってぐらい満開です。

    あー・・・お花見めっちゃ楽しそう。

    桜のそばにベンチが配置されているところもありますね。

    座って桜を見上げるだけで、何時間も過ごせそうやわ。

    このふれあい緑地の東側には、2017年の「水路・川辺編」でご紹介した景観水路が流れているので

    水路沿いの桜も楽しめますよ。

    それでは前編ラスト、熊野田公園いってみましょう。

    地図ではこちら、旭丘にあります。

    これまたTNN初登場の公園、中央に広いグラウンドがあるんですけど、南側の端に桜が咲いています。

    階段を中央に、桜が植えられているんですね。

    階段を登ってグラウンドを見下ろすと、こんな感じに。

    桜を見ながらテニスができちゃうコートもありました。

    はい、ということで「さくら まとめ2018 公園編」の前編をお届けしました。

    後編は4月1日(日)に配信します、お楽しみに。

    カンちゃんさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー