TNN豊中報道。2

岡町桜塚商店街で子どもたちが「自分たちの会社」で作った「商品の販売」をするみたい/子どもたちが本格的に起業の体験をする「キッズベンチャー」活動だって

徳ちゃん@TNN 2022年01月20日

岡町商店街で子どもたちが商品を販売するようです。

商店街のこの辺りに

告知のかわら版が置いてありました。

それによると、1月22日(土)の11時~14時の間

「アクセサリー」や「からくりおもちゃ」・「木工製品」が販売されるそうです。

これは「キッズベンチャー」という、子どもたちの起業家体験活動のひとつだそう。

しかも下記の説明を見てみると

「①(架空の)会社をつくり ②銀行から融資を受けて ③材料を仕入れ ④製品にして ⑤販売 ⑥借金を返して ⑦利益の使いみちを考える」という、かーなり本格的なもの(汗)。

実は私(徳ちゃん@TNN)、昨年10月頃に一回だけ講師を頼まれて子どもたち(小学校高学年)の前に立ったんですけど「誰かに連れてこられてイヤイヤ体験させられてる人いない??」って聞いたら、全員「やってみたい」という返事だったので「頼もしいなぁ」と思わされた次第です。

その後の活動については特に聞いていなかったんですが、事務局の方にもらった資料を見てみると、なかなかの商品を「製造」しているみたいなので※販売される予定の商品の一部/どれも数百円だそうです

当日の売れ行きも期待できる?かもしれません(売れ残ったらそれはそれで勉強になりますしね)。

場所が詳しく書かれていなかったのですが、こちらに机を並べて販売するそうなので

お買い物がてら、興味のある人はのぞいてみてください。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

ダスキンの洗濯代行
 

一覧を見る

とよなかまちゼミ
セルフエステ ミセル

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー