TNN豊中報道。2

 

服部本町に「ゆいまーる」っていうお惣菜屋さんができてる/コロッケ屋さん?と思いきや・・・サーターアンダギーや豚足などの沖縄のお惣菜もたくさん!おすすめメニューを買って帰って食べてみた

うだこ@TNN 2021年07月11日

服部本町の豊中吹田線沿いに「ゆいまーる」というテイクアウトのお惣菜屋さんができていました。

地図ではこちら

176号線の「服部本町」交差点を東に入って

天竺川やローソン手前の北側にあります。

一見、普通のコロッケ屋さんに見えるんですが

お店の名前は「ゆいまーる」。そしてこんなシーサーのイラストも!

沖縄と関係があるお店なんでしょうか?

メニューの看板が出ていましたよ。

お弁当の他に「うちなーボール」「とん足からあげ」などのメニューも!やっぱり沖縄っぽい?

ショーケースには、コロッケ

からあげ

こちらがとん足からあげですね!

そして沖縄のおやつの定番、サーターアンダギーも!めっちゃおいしそう~♪

さらにこれ、スパムおにぎりっぽい!沖縄で見たことあります!!「おにぎらーず」というメニューだそうです。かわいい♪

お店のご主人、上野さんにお話をお聞きしてみましたよ。

ーどういう経緯でオープンされたんですか?

上野さん

「6月末までは、バスの運転手をやりながら、同じようなお店を吹田で週3でやってたんです。でもそこが老朽化で退去になって。今後を考えた時に、お店一本で長くやっていこうと思い、バスの仕事は辞めて、知り合いの多い服部でオープンすることにしました」

ーそうだったんですね!ところで、沖縄メニューが多いのはどうしてなんですか?

上野さん

「従業員のなおさんが沖縄出身で、本場のレシピでいろいろ作ってもらっているんです」

なおさんのご実家は沖縄で食材店をされていて、お母さまがとってもお料理上手な方だったそう。「母は越えられません」とおっしゃってましたが、レシピは全部お母さまから受け継いだものなんですって。※バスの仕事の前は30年弱も居酒屋をやっておられた上野さんと、お料理上手のなおさん。店名の「ゆいまーる」は、沖縄弁で「助け合い・平和」などの意味だそうです。

ということで、おすすめメニューをいくつか買って帰って、おうちでいただきたいと思います!

BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー