TNN豊中報道。2

上野東に子ども絵画造形教室「atelier YUKAM(アトリエ ユカム)」がオープンしてる/子どもの感性を尊重し五感を使って”創り生み出すちから”を育むアトリエ!緑地公園から教室拡張のための移転なんだって

ぐり子@TNN 2021年03月14日

上野東に「atelier YUKAM(アトリエ ユカム)」という子ども絵画造形教室がオープンしていました。

地図ではこちら

AT THE 21」や「& aéré-Coffee Roasters」と同じ通り沿いにあります。

こちらの場所、かつては小学生に大人気のプラモデル屋さんだったんですよね。その昔、お小遣いを握りしめてガンプラやミニ四駆を買いに行ってたな~。

昔の面影が全く無くなって、とってもオシャレにリノベーションされたアトリエ!どんな感じなのか楽しみです。※プラモデル屋さんと現在のアトリエは無関係だそうです。

中に入るとすぐ、教室があり

とっても広々としていて

吹き抜けになっており

大きな窓から光が差し込んで明るく

風通しが良いので換気もバッチリなんですって。

絵を描く道具は全て揃っているので、マイ絵具セットは不要で手ぶらで通えるお手軽さ♪

アトリエユカムの代表、村上さんにお話を聞いてみましょう。

ー移転オープンと伺ったのですが、以前はどちらで教室をされてたんですか?

村上さん

「緑地公園で教室をしていたのですが、年々生徒数が増えて、キャンセル待ちも出るようになったので、広々と絵を描ける所を探していたんです」※アトリエユカム代表の村上友香さんです。

ーキャンセル待ちが出るほどだったんですか!

村上さん

「目が届くように少人数制のクラスで開催しているので。それに長年通ってくれる生徒が多いですね。子どもたちには広々と大きな絵を描いてほしいと思っています」※描き方を教えるのではなく、子どもの感性のままに描くことを教えているそうです。筆を使わず描く!斬新!(画像提供:アトリエユカム)

ー生徒さんの作品を見せていただくと、お絵描きだけじゃなく工作もされるんですか?

村上さん

「ええ。廃材を使って生徒が作りたい物を自由に作らせたり、やりたい!と思う事を尊重して授業に取り入れています」※画像提供:アトリエユカム

ー”絵の勉強”というよりか、”想像力を育む”ってイメージですね!

村上さん

「そうなんです。実際に”触れて感じて考えて”手先をしっかり動かし創り生み出す力を育んでほしいと思っています」※実際にイガグリを触ったり中から出てくる虫を観察したり!(画像提供:アトリエユカム)

こんな風に仰る代表の村上さんは、もともとコンピューターグラフィックデザインの世界で活躍されていたんですって。

最先端の技術でデザインをしていたからこそ、「0から1を創り出す力の重要性」を感じたそうです。※生徒の力で完成したこの車は、実際にタイヤがちゃんと回転するんですって!電熱線でタイヤをカットする「ハイテクを駆使してアナログを創る」実践作品(画像提供:アトリエユカム)

ーこちらに通われる生徒さんに、授業を通じてどんな人に育ってほしいですか?

村上さん

「クリエイティブな人になってほしいです。そうすればもっと素晴らしい世界が広がるから」

そんな「創り生み出す力」を育むアトリエユカムでは、幼稚園年長~小学6年生の生徒募集中です。年齢別のクラスではなく、異年齢交流を通じてコミュニケーションを取る事も狙いなんですって。

子どもに自由にお絵描きや工作をさせてあげたい!と思われるご家庭は、チェックしてみられてはいかがでしょうか。見学体験も開催されているそうなので気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

代表の村上さん、たくさんお話を聞かせてくださりありがとうございました。

店舗データ(2021年3月14日時点での情報です)
お店の名前atelier YUKAM
住所上野東3丁目18-21
営業時間木曜・金曜 16:30-17:30/17:30-18:30

土曜 10:00-11:00/11:00-12:00

定休日毎週月・火・水・日
参考サイトホームページ

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー