TNN豊中報道。2

  • 少路に開園する「バイリンガル幼児園 Kids Duo International 豊中」って?/スゴイと話題の園が関西初上陸!/入園説明会に行ってみた【TNNコマーシャル劇場】

    きも@TNNきも@TNN2019年07月06日

    TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

    来年4月、少路に「バイリンガル幼児園 Kids Duo International 豊中(KDI 豊中)」が開園します(関東で話題の幼児園が“関西発初上陸”!)。

    チラシには《保育園と同じ保育時間、幼稚園以上の教育カリキュラム》と書かれていて、どんな園なのか気になります。※大阪モノレール「千里中央」駅のラックにチラシがありました

    今年4月に「少路にバイリンガル幼児園ができるみたい」という記事を配信したところ、KDI 豊中事務局の関係者の方(豊中在住♪)から「TNNめっちゃ見てますよー!」とうれしいお言葉をいただき、TNNスポンサーになってくれました。※園舎予定地では、着々と工事が進められています(写真提供:KDI豊中)

    KDI 豊中は少路駅から徒歩3分。

    駅前のフィットネスクラブ コ・ス・パ 豊中少路さんの裏手にあります。※左の建物がフィットネスクラブ コ・ス・パ 豊中少路さん

    地図ではこちら(近くにコインパーキングあり/有料)。

    すぐ近くに遊歩道を備える公園があり、このあたりは子どもを育てるにはよい環境だなぁ、と改めて感じました(KDI 豊中内に園庭もあります)。

    去る6月15日(土)、第1回目の入園説明会が開催されました。

    徳ちゃん@TNNとともに説明会を取材してきましたので、その様子とこの幼児園の特色(驚くこと間違いなしっ!)を紹介します。

    バイリンガル幼児園の入園説明会に潜入!

    説明会が行われたのは、千里中央駅から直結の千里ライフ サイエンス センター内。※アナウンサー気取りの徳ちゃん@TNN(汗)

    会場となっている5階のサイエンスホール前に着くと、制服や教材が展示されていました。※アナウンサーには見えないってば(汗)

    子どもが喜びそうな服がある☆※右の忍者っぽい服は、運動のカリキュラムで着用。柔軟性があって動きやすいそう

    制服は着るとこんな感じですよ(オシャレ♪)。※写真提供:KDI豊中

    動きやすいスモックもセンスがあるデザイン。

    あっ、園で使われている英語の教材だぁ。

    徳ちゃん@TNN

    「ええっー、本格的やん! 幼児がこれやるん!?(汗)」

    英語以外の時間に使うモノも展示されていましたよ。

    自分力・国際性・心身の健やかな成長を育む! KDIの未来志向の教育とは?

    参加者が続々と集まってきて、説明会がスタート。

    ※この日は午前の部・午後の部ともに満席で、合計200名以上の方が出席されたそうです(驚)

    園長・上出先生

    Kids Duo Internationalは、やる気スイッチグループが40年間にわたって培ってきた教育ノウハウの集大成です。

    英語教育・知能教育・運動指導を通して、自分力(自分らしく輝き、幸せな人生を歩むための力)と国際性、心身の健やかな成長を育んでいくことを教育理念に掲げています

    上出先生はバイリンガル園長とのことで、英語でペラペラ〜と英語教育担当の先生たちを呼び込みました(さすが!)。

    ★☆真の国際人を育てる「英語教育」☆★

    ネイティブダイレクター・Jake先生&Chris先生

    「楽しむ・挑戦する・表現することを基盤に、園児一人ひとりが自信を持って英語に慣れ親しむことを目標にしています」

    園で取り入れているクイズに参加者が挑戦する場面も。※Jake先生&Chris先生はほぼ英語で話していましたが、説明の内容が日本語で記された資料をもらえました

    KDIでは、各クラスにネイティブの先生が入り、日本語が話せる先生と一緒にサポート。※先生と子どもが英語のスペルや絵を書いて交流する、インタラクティブボードを使用(子どもたちはこのボードに夢中なんだって/写真提供:KDI豊中)

    一日を通して英語にふれることができ、「英語が楽しい」と思えるさまざまな取り組みも行われます。※写真提供:KDI豊中

    特徴的なのは、園内に職業体験コーナー(ラーニングステーション)が常設されていること(楽しそう♪)。※ベーカリーでクッキーを作ることも(写真提供:KDI豊中)

    説明会で見せてもらった動画では、小さな子どもたちがショッピングの練習を英語で行っていました(驚)。

    リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングのカリキュラムがあり、関東のKDIでは、な、な、なんと!! 幼児にして英検準2級(高校中級程度)に合格した子がいるそうですよ(驚愕)!!!!※写真提供:KDI豊中

    ★☆自信を持って挑戦する心身を育む「運動指導」☆★

    続いて、運動教育担当の先生が登場。

    スポーツダイレクター・植木先生

    「幼児期は脳神経が発達する時期。体全体をまんべんなく使う運動をすることで、脳全体を活性化させられます」

    ハツラツとした植木先生の合図に合わせて、脳と体がつながっていることが体感できる動作を全員で行うと、会場が一気に和みました。

    植木先生

    KDIでは、縦割りのチームで300種類ものNinja遊びを楽しみながら、投げる・蹴る・跳ぶなどの基本動作を身につけます※写真提供:KDI豊中

    バイオメカニクスの専門家、東京大学大学院の深代千之教授の監修のもと開発した独自システムで動作を分析。※年に1回、保護者にフィードバックする体力測定の結果の例(資料提供:KDI豊中)。一連の動きがよくわかる写真付き(スマホからアクセスして動画を見ることも可能)

    子どもがワクワクできる道具も使いながら、一人ひとりに寄り添った指導を実践しているとのこと。※写真提供:KDI豊中

    その結果、関東のKDIで50m走が8.76秒という記録を出した子がいるんだって!!(おおー!!/2018年度、小4男子50m走の全国平均は9.61秒

    ★☆脳の器を拡げて学びを吸収する力を育む「知能教育」☆★

    次は知能教育についての説明なのですが、副園長の増田先生からいきなり参加者にお題が!

    実は、受付でパターンブロックを受け取っていました。※左のパターンブロックは要返却

    「ブロックでこの形を作ってみてください」と言われ・・・

    徳ちゃん@TNNもチャンレンジ(汗)。

    あちこちから手が上がり、完成した方が増えていきますが…、おおっ! アレ!? 何か違う〜(汗)。

    1問目は失敗しましたが、2問目は何とかクリアできましたよ(汗)。

    副園長・増田先生

    KDIでは、有名私立・国立の小学校で導入されているパターンブロックを用いて、子どもたちが楽しみながら算数の概念を学んでいます。

    幼児期に楽しむ・挑戦する・表現する活動で脳に刺激を与え、脳の器を拡げておくと、将来にわたり多くの能力を吸収することが可能です」※写真提供:KDI豊中

    ちなみに、関東のKDIの平均IQは145.3だそうです(ふわぁ〜)!! 

    ※IQ(知能指数)とは…知能年齢を実年齢で割って100をかけたもので、IQ100が一般的な平均値

    さらに、KDI本部・小野木先生がライフスキル教育について説明。

    「生活習慣と集団行動を通して、社会のなかで輝く場所を自ら創り出せる人材を育成している」と話しました。

    保護者にやさしく安心な幼児園!

    バイリンガル幼児園 Kids Duo Internationalは、保育園と同じ保育時間で、幼稚園以上の教育カリキュラムを提供しています。

    上出園長と事務局長・菅原さんの話も聞き、忙しい保護者の方にとってありがた〜いコトがいくつもあるのもKDI 豊中の魅力だと思いました。

    例えば、豊中市内や周辺地域をぐるりと回る送迎バスがあるのは当然のこと。※運転手さん1名と添乗員さん2名が同乗し、徹底した安全管理が行われています(写真提供:KDI豊中)

    20時までの延長保育が可能なうえ、英語や運動の教育が充実していて、課外授業として小学校受験対策も!

    ※公立の小学校に進学後、プリスクール Kids Duoで英語にふれ、スポーツ教室・忍者ナインで運動能力を高め続けるという道もあります(ともに豊中市内に教室があり)。

    「ワンストップ」で複合的なカリキュラムを学べるため、外部のスクールや塾に通う必要がなく、あちこちに送迎しまくるバタバタから解放されるんですよー!!

    園内で情報共有されているので、連絡を取り合うのは幼児園のみでOKというのも、保護者の負担が減りそうです(時間の余裕が生まれますよね!)。

    ランチはみんなで一緒に給食を囲みます(7大アレルゲン対応で安心)。 

    夕食やおやつ(手作り♪)も、希望に応じて提供可能

    また、夕涼会や運動会・・・※写真提供:KDI豊中

    盛大な音楽発表会は、保護者にとっても楽しい時間。※写真提供:KDI豊中

    そして、園内の職業体験コーナー(ラーニングステーション)での活動は、仕事の尊さや両親への感謝の心を養い、親子関係によい影響を与えそうですね。※写真提供:KDI豊中

    説明会に参加してどうでした?

    入園説明会終了後、参加者に感想を聞いてみました。

    池田市在住・小谷さんご夫妻

    「そろそろ子どもの幼稚園を検討しなければと思い、はじめて入園説明会というものに参加しました。

    週1回、英語を習わせているのですが、英語を浴びられる機会が週1と毎日では全然違いますよね。

    実際の園の様子を映した動画で、子どもたちがスラスラと英語で答える姿を見てスゴイ! と思いました」※写真提供:KDI豊中

    豊中市在住・Kさん

    「豊中市内にはほかにも英語教育に力を入れている幼稚園がありますが、働くママとしては帰りが早い幼稚園は難しい…。

    20時まで預けられて、これだけの教育をしてくれるのは助かります

    豊中市在住・Nさんご夫妻

    英語・運動・知育がバランスよく学べるのはいいですね※写真提供:KDI豊中

    関西初上陸の実現に尽力した担当者の声

    最後に、KDI 豊中の運営を行う事業会社取締役の村田さんと、事務局長の菅原さんにコメントをもらいましたよ。※左から菅原さん、村田さん

    取締役・村田さん

    「先進的な教育を行うバイリンガル幼児園は、教育熱心な北摂地域の方々のニーズに合うと思い、豊中市に開園したいと考えました。

    私自身、豊中市内で子どもを育てており、『うちの子を通わせたい!』と心から思える幼児園です

    事務局長・菅原さん

    おかげさまで、すでに多くの方々に興味を持っていただいています。

    入園説明会へのご参加を考えられている方は、お早めにお申し込みをお願い致します

    今回の取材で、注目度の高さを再認識したバイリンガル幼児園 Kids Duo International 豊中。

    気になる方は、入園説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    ※長時間の説明になるため、なるべく保護者のみでの参加を呼びかけています

    ★ただ今、入園説明会の参加者を募集中!※7月の入園説明会は満席です(2019年7月5日時点)

    ◆日時:2019年8月31日(土) 14:00〜16:00(13:30〜受付開始)

    ※9月以降も順次開催予定。HPでご案内します。

    ◆場所:千里ライフ サイエンス センター 5F サイエンスホール

    (豊中市新千里東町1-4-2/千里中央駅北改札口からすぐ/ビルの駐車場ははじめの1時間400円、その後30分ごと200円)

    ※席数に限りがありますので、ご予約は1家族につき1予約、2名までのご参加でお願いします。

    ※説明会終了後に入園考査の予約ができます。筆記用具をご持参ください。

    ★入園説明会はHPからの事前申し込み制です(定員に達した時点で申し込みができなくなりますので、ご了承ください)。

    入園説明会に申し込む(こちらの「入園説明会に参加する」をクリック!)。

    ※お気軽にお問い合わせください。

    0120-917-760(受付時間/10:00〜16:00/土・日曜、祝日を除く)

    ※ホームページからのお問い合わせはこちら

    バイリンガル幼児園 Kids Duo International(キッズデュオ インターナショナル) 豊中

    ■住所/豊中市少路1-9-14(→地図はこちら

    ■開園/2020年4月1日(予定)

    ■園児定員/342人 年少々:3クラス 72名、年少:3クラス 90名、年中:3クラス 90名、年長:3クラス 90名

    ■入園資格と募集定員(対象となるお子様の生年月日)/年少々(2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれ)72名、年少(2016年4月2日生まれ〜2017年4月1日生まれ)90名、年中(2015年4月2日生まれ〜2016年4月1日生まれ)30名、年長(2014年4月2日生まれ〜2015年4月1日生まれ)30名

    ■保育日・開園時間/月〜金曜7:30-20:00(基本保育時間9:00-17:00)

    ■休園日/土・日曜、祝日(お盆・年末年始・3月末2日の休みもある予定)

    ■保育の種類/月極保育・延長保育

    ■その他/給食・バス送迎あり

    ※募集・選考、バスの送迎エリアの詳細は、入園説明会にてご案内します。

    ■ホームページはこちら

     
    ★★TNN豊中報道。2★★

    スポンサー・広告主 大募集中!!

    TNN豊中報道。2では、スポンサーおよび広告を出していただける企業・団体を募集しています。ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問合せください。

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    TNNメンバー自己紹介

     

    PVカウンター

    • 6049今日:
    • 11147昨日:
    • 30482351累計:

    Facebook