みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。
少し前なんですが、読者さんからこんな調査依頼をいただきましたよ。
長興寺住吉神社の石の鳥居が昨年撤去されていましたが、最近朱色の鳥居として再建されていました。いつ建ったのでしょうか。
byzanさん
2017年にお邪魔した記事を見てみると、確かに荘厳な石の鳥居が建っていますね。※2017年4月撮影
現在はどんな感じになったのか、見に行ってきましたよ。
地図ではこちら。「ユニクロ南桜塚店」から東へちょっと行った住宅街にあります。
おー確かに、とっても立派な朱色の鳥居に変わってますね。
境内にお邪魔してお話を聞こうと思ったんですが、タイミングが悪くお会いできなかったので、代表の田中さんに電話してみましたよ。
元々あった石の鳥居は長い期間建っていたそうですが、安全調査を行った際に、阪神淡路大震災や大阪府北部地震の影響で柱の足元にヒビが入っていることが判明したんだって。※2017年4月撮影
「また大きな地震が来てしまった時に、万が一にも道路や
隣の公園に倒れて地域の方に迷惑をかけてはいけない」と検討を重ねた結果
令和5年6月に安全基準に対応した鳥居が建立されたそうです。※なんとステンレス製なんだそう!
更に場所も、もしもの時に備えて後ろにセットバックしたんだって。
なるほど、安全の為の再建だったんですね。
時代に合わせた様式で、これからも地域の人々を守ってくれる長興寺住吉神社。お参りの際には、鳥居にも注目してみてくださいね。
代表の田中さん、お忙しいところお話を聞かせてくださりありがとうございました!
zanさん、情報提供ありがとうございました!