• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【とよなか麺活周遊記】庄内温水プールがオープンする以前から歴史を紡いで47年/神崎刀根山線沿いの大島町にある粉もん屋さん「はな」で焼きそば食べてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2024年05月12日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    「ラーメン・うどん・そば」を筆頭に「焼きそば・ちゃんぽん・皿うどん・きしめん・そうめん」に至るまで、麺類グルメを探求する「とよなか麺活周遊記」vol.6です。

    今回やってきたのはーっ、こちら!

    たこ焼き&お好み焼きの「はな」です。

    地図ではこちら

    神崎刀根山線沿い、グリーンスポーツセンターの向かい側にあります。

    メニュー表はこんな感じ。

    「ミックス焼きそば(大)」を、こちらのイートインスペースでいただくことにします。

    待っている間に、お店のお母さんが話しかけてくださいました。

    お母さん「お兄ちゃんは初めて来てくれたんかな?」

    ーええ、そうですよ!こちらはずいぶん昔から営業されているみたいですけど

    お母さん「もうね、今年で47年になるの」

    ー47年(汗)??お店がオープンした頃ってグリーンスポーツセンターありました?

    お母さん「だいたい同じ頃ちゃうかな、前は温水プールがあったでしょ?たくさん人が来てね、子どもたちもたくさんおったのよ」※2016年撮影/庄内温水プール(後ろの建物)は2011年に閉館

    あとから調べてみたところ、庄内温水プールのオープンが1981年5月だったので、お店はそれよりも前から営業しているようです。

    お母さん「この辺りにもたくさんお店があったんだけどね、ほとんどなくなってもうてね」

    ーさっきいらっしゃったお客さんはご近所さんですか?

    お母さん「そうね、近くの人が多いのと、(お店の)前は車が通るでしょ?だから仕事してる人も来てくれるのよ」※最近お客さんからもらったという油絵/「ここしか飾るところないからね(笑)」とお母さん

    ってところで、焼きそばがやってきました。※ミックス焼きそば850円(税込)/グリーンのオーニングテント下で撮影しているので色味が緑寄りです

    麺は柔らかめながら、ソースがしっかり乗っててうまい。

    イカ・ブタ・キャベツといった具材が小さくカットされていて食べやすいです。

    お母さん

    「具材が大きいと食べにくいから・・・年寄りも多いし、子どもでも食べやすいでしょ?」

    なるほど、地域のみなさんに喜んでもらえるような工夫だったのね。

    大盛りだけあって食べごたえ十分、ごちそうさまでした。

    お母さん「お兄ちゃん、たこ焼き食べていく?」

    ーあー、それやったら買っていきますよ!グリスポで食べますから

    お母さん「それやったらちょっとだけオマケしとくわな」

    お母さんにお礼を告げて、グリスポへ。

    あのベンチ&テーブル、ちょうどええやん!

    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー