• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「cafe 桜の庄兵衛+(さくらのしょうべぇプラス)」がオープンしている/江戸時代に建てられた蔵を改築したカフェなんだって!「芸術の秋」にも「食欲の秋」にもぴったりなロケーション抜群のカフェで素敵なランチをいただいてきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年10月03日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。先日読者さんからこのような情報をいただきましたよ。

    岡町にある「桜の庄兵衛ギャラリー」がカフェになっているらしいです。メニューなど気になっているので、潜入お願いします!

    byさくさくさくらさん

    「桜の庄兵衛ギャラリー」といえば、一度徳ちゃん@TNNがお邪魔した、「登録有形文化財」に指定されている「奥野家住宅」というお屋敷ですよね?ギャラリーの中にカフェができたということなんでしょうか?※2018年撮影

    ということで、さっそく行ってきました。

    地図ではこちら、岡町駅から東へ徒歩10分くらいのところです。

    閑静な住宅街に現れる、大きなお屋敷。江戸中期(200年前)くらいに建てられた庄屋屋敷だそうで詳しくはこちらをご覧ください

    「登録有形文化財」の金属製の看板と説明文が貼られていましたよ。

    「でもカフェの看板がないな…」と思いながら建物沿いに足を進めると…

    あ、看板発見!

    「cafe 桜の庄兵衛+」だって。

    どうやら、「奥野家住宅」のお隣の建物がカフェになっているようですね。

    さっそくお邪魔するべく 階段を上ったんですが

    先にはさらに建物が続きます。ん…?これ合ってる…? (汗)

    ドキドキしながら進むと、とっても素敵な中庭が!

    左手に重厚な扉のついた建物と

    右手にも建物があります。看板等が無いのでどっちか悩む…!

    キョロキョロしていると、大きな窓越しに人影が見えます。こっちっぽい…?

    意を決して、お邪魔しま~す…。 

    よかった~あってた!店内はカウンター席が3席と

    窓際に大きな4人席

    そして折り畳みの丸テーブルに、2席ありました。

    ゆったりとしたクラッシックの曲が流れる店内は、自然と小声で話したくなるような

    訪れるだけで心が整うような、素敵なお店です。

    それでは席に座り、メニューを見てみましょう。

    ランチタイムは3種類のメニューが用意されていました。「ローストビーフのサンドイッチ」

    「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ」

    そして「ハムとチーズのホットサンドイッチ」です。

    ドリンクメニューはこんな感じ。

    ランチは13:30ラストオーダーですが、カフェタイムは16:00(LO.15:30)まで利用できるんだって。

    今回は、おすすめの「ローストビーフのサンドイッチ」と手作りの「クラフトコーラ」をお願いしました。

    お料理が出てくるまでの間に、店主の奥野さんに、どうしてカフェをオープンしたのかお話を聞きました。

    奥野さん

    「こちらの建物は江戸時代に建てられたと言われている西蔵(米蔵)でした。特にカフェをしようとは考えていなかったんですが、2018年の大阪北部地震で、2階の梁が折れてしまったんです」※建物2階の写真/現在は修復されてギャラリースペースになっています

    奥野さん

    「建物にかなりのダメージが入ってしまったので、取り壊すか、残すかの決断を迫られたんですが…隣の「米蔵」をホールとして使っていただいているので」※お隣の「米蔵」/明治43年に建てられたそう

    奥野さん

    「ホールに来た方が、ゆっくりと過ごせるような場所にしようと考え、修復を行い、2023年6月6日にカフェをオープンしました」※お隣の「米蔵」内部/「豊中まちなかクラシック2023」の会場にもなっています

    なるほど、そういうことだったんですね。とお話を伺った所で、お料理がきましたよ。

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー