TNN豊中報道。2

  • とよ婚 ネッツトヨタニューリー北大阪
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ③/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「南部コース(庄内~寸賀尻~庄内)」を歩いてきた【後編】

    うだこ@TNN 2022年05月28日

    先日は、とよさんぽ「マンホールウオークラリー 南部コース(庄内~寸賀尻~庄内)」の前編をお届けしましたが、今日は後編をお届けしたいと思います!

    前編では、庄内駅をスタートし、庄内宝町の中央幹線景観水路まで歩いてきました。

    地図ではこの辺りです。

    ここから、さらに西へ進みますよ。いつも通りマンホールを探しつつ…

    ありました♪ マチカネくんマンホールカラフルバージョン!

    さらに、隠れマンホールも(笑)。今回のコースはこのカラフルバージョンが多くて楽しいです♪

    さらに進むと、モニュメントが。

    日時計でした!…しかし曇っていて何時かはわからず(汗)。※ずいぶん前に徳ちゃん@TNNが理科の勉強しに行ってました(汗)

    下のタイルは方位盤になっていて、豊中市の兄弟都市「沖縄市」の方角も示してありましたよ♪

    少し進むと、今度はカエルの像を発見!

    さらに、カメと

    ネコも。いろいろあるんですね~!なかなか楽しいです♪

    信号を渡り、さらに進みますよ。

    そろそろクイズポイントの寸賀尻(すがしり)樋門広場があるはずなんですが…

    あ、ありました♪

    地図で見ると、この位置です。

    樋門(ひもん)」というのは、河川(旧猪名川)が増水しても、水路(中央幹線景観水路)に逆流しないように閉める、水門のような役割のものなんだそう。

    ここには3つの樋門がありましたよ。

    旧猪名川側から見るとこんな感じ。たしかに水面の高さが違いますね!

    そして、ここがクイズのポイントなので、動物の像を探してみると…

    あ、ありました!!(クイズなのでネタバレしないように加工しておきますね)

    それにしても、なんでここにこんな像があるんでしょうか(笑)。

    そしてちょうどベンチがあったので、ここでお楽しみのおやつタイム~♪

    前編の途中に庄内西町の「haba sa hana(ハバ サ ハナ)」さんで買ったおやつをいただきたいと思います!

    まずは、喜界島の黒糖を使ったクッキー「Fuwa フウラ(300円)」から。

    丸いクッキーに黒糖がまぶしてあります。

    いただいてみましたよ。

    わ、ホロホロでおいしい~!黒糖のコクがしっかりあるんですが、意外とあっさり。そしてチョコがまたいい感じです♪

    お次は喜界島のざらめを使った「プラリーヌ(300円)」。

    あ、これもおいしい~!こちらもあっさりめのやさしい甘さ。

    ナッツもいろんな種類が入っていて、食感の違いを楽しめましたよ♪

    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    ワールドプラスジムs

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー