TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ③/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「南部コース(庄内~寸賀尻~庄内)」を歩いてきた【前編】

    うだこ@TNN 2022年05月25日

    豊中をゆるく散歩する企画「とよさんぽ」。

    前回(中部コース)前々回(北部コース)と、3月にスタートした「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」に挑戦してきましたが

    今回は最終回「南部コース(とよなか下水道と歴史)」にチャレンジしてみたいと思います!

    ということで、南部コースのスタート地点、庄内駅に来ました~♪

    南部コースのルートはこちら。庄内駅から旧猪名川の寸賀尻(すがしり)樋門まで歩き、また庄内駅に戻ってくる約4.4kmのコースです。

    ルールはいつもと同じで、コース上のどこかにあるオリジナルデザインマンホール2枚を探し

    さらにクイズにも答えられるとコースクリアとなります。

    ということで出発です!まずは阪急の線路沿いを北へ。

    忘れないように足元を確認しつつ。…と、いきなりマチカネくんマンホールカラフルバージョン発見!このピンク好きなんですよね♪

    さらに進んで、ジャンカラさんのある角を西へ。

    ここからは音大通り線を進みます。

    路側帯がピアノの鍵盤柄になっていますよ♪

    さて、ここでちょっと寄り道。とよさんぽ必須アイテム(笑)のおやつを調達したいと思います!

    今回お邪魔するのはこちら「haba sa hana(ハバ サ ハナ)」さん!

    以前ぐり子@TNNもお邪魔していましたが、奄美にある喜界島のざらめを使ったお菓子のお店。

    焼き菓子がメインですが

    タルトなども生菓子も。全部おいしそうです!

    悩みましたが、店主さんおすすめの喜界島黒糖クッキー「Fuwa フウラ(300円)」と

    ナッツを喜界島ざらめでキャラメリゼした「プラリーヌ(300円)」を買ってみることにしましたよ。

    ということで、こちらは後ほどいただきたいと思います!

    さて、さらに西へ歩きます。先日ぐり子@TNNがお邪魔していた「HAKOBUNE CAFE(ハコブネ カフェ)」さんの前を通り

    大阪音大の「ザ・カレッジ・オペラハウス」のある交差点を北へ。

    さらにその先の「庄内西町1」交差点を西へ曲がります。

    …と、めっちゃきれいな花壇が!!

    縁(ふち)が鍵盤になっていますよ♪ 少し前に徳ちゃん@TNNもレポートしていましたが、今年設置されたばかりのようです。名前はわかりませんが(汗)、小ぶりのお花がとってもかわいいです♪

    ダスキンの洗濯代行
    しらすや
     

    一覧を見る

    FLAT7 TOYONAKA
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー